コロニー | モロコシボックス

コロニー

今回は

宇宙戦隊キュウレンジャー から

DXコジシボイジャーです。

キュータマは77番のコジシキュータマ。ラッキーセブンと言う事で「77」なのでしょうか。

 

■コジシボイジャー

 

番組終盤に登場した、シシレッド/ラッキーの母星「惑星 ルース」での友達だったサイボーグマスコット。

巨大化し、キュータマコクピット(コジシキュータマ)と合体する事でキューボイジャーになる。

劇中でもマスコットキャラとして活躍していました。

「何となくライオン型メカ」だったシシボイジャーと比べると、解りやすい「ライオン型メカ」です。

手足は無可動の固定フィギュアです。

転がし走行は不可。

 

グルグルした瞳が特徴的です。ちょっと怖いかな。笑

玩具を入手するまでこんな目をしているとは知りませんでした。^^;

 

シシボイジャーと合体!

 

コジシボイジャーは

 

各部をバラします。

 

シシボイジャーは

 

主翼部をひっくり返し

 

シシキュータマを外し、各部にカメレオンカジキオウシオオカミキュータマを合体。

 

シシボイジャーの頭部を外し

 

シシボイジャーの底面に

 

コジシボイジャーの前肢、後肢パーツを合体。

 

 

コジシボイジャーの頭部とコジシキュータマを合体させます。

 

頭部の鬣を

 

展開!

目の色が変わります。 が、奥まって見えづらい目が、更に見え辛く…笑

 

■スーパーシシボイジャー

 

シシボイジャーにコジシボイジャーが合体して、巨大ライオンメカに!

各部のキュータマが格好良いです。^^

何気に単体で、合体前で、5人乗りのメカって97年のメガレンジャーのギャラクシーメガ以来じゃないでしょうか。

 

サイドから。

意外にもしっかり「四足獣」しています。

 

取り外したシシボイジャーの頭は後肢の間に取り付けておく事が出来ます。

これによって、余剰パーツが少なくなる、嬉しい配慮です。^^

 

ちなみに、お尻の部分に余ったシシキュータマも付ける事が出来ますが…

で囲った部分がモロに干渉するのでお勧めは出来ません。^^;

 

格好良い…。

 

更に、各ボイジャーと合体!

スーパーシシボイジャーは後肢を取り外します。

 

手足に、対応するキューボイジャーを合体。

キュウレンオーと同じ状態です。

 

コジシボイジャーの後肢は

 

変形させキャノン砲に。

キュウレンオーに合体させ

「Say the dokking!!」

 

■スーパーキュウレンオー

 

キュウレンオーとコジシボイジャーが合体したスーパースペースロボ。

大きく変わった頭部が格好良い! 肩のキャノンも「スーパー」感が出ていて良いですね。^^

 

兜部は派手に変わりましたが、顔自体はキュウレンオーとほぼ同じです。

 

劇中と異なり、キャノン砲の持ち手を接続している訳では無いので、右腕は下ろす事も出来ます。

 

ちなみに、キャノン砲は左右どちらにも接続可能。

 

キャノン砲後部にシシキュータマを取り付けておくことで、余剰無し合体にも出来ます。

 

「スーパーキュウレンオーファイナルブレイク!!!」

 

リデコアイテムであるケルベロスボイジャーとの合体も可能です。

ちなみに合体可能になるように改造済なので、無改造だと合体は不可能です。

 

■スーパーケルベロスボイジャー

 

これだと顔がコジシボイジャーになってしまうので個性が消失してしまいました…。笑

 

首輪の様にハスキーヘッドを付けてみたり…。

 

と、言う訳で

■真・スーパーケルベロスボイジャー

これなら正にケルベロスメカ!!!

 

コジシボイジャーヘッドは胸毛になってもらいました。

 

更に合体!

■スーパーケルベリオス

 

肩の犬の頭部が干渉するので、キャノン砲は上方向で固定です。笑

コジシボイジャーは丸々バックパックになってもらいました。笑

 

やはり干渉するので腕はここまでしか上げられません。笑

 

ちゃんとスーパーキュウレンオーヘッドにも出来ます。

 

が、やはり個性が消失するので、面白みに欠けます…。^^;

 

で、前回書いた、ケルベロスボイジャーを買った要因と言うのがこれ!

コジシボイジャーはリュウテイオー、オリオンバトラーに腕部として合体させられるのです!

キュウレンオー、ケルベリオスにも合体できるはできますが、干渉してしっかり合体させられない上に、動かすとすぐ取れてしまうので、オススメはしません。

 

これによって…

\バーン/

全ロボがパーツ(キューボイジャー)のダブり無く成立するのです!やったー!

(オリオンバトラーは未所持ですが…。^^;)

だから何だと言う人もいるでしょうが、私にとっては全ロボが集合してくれてる事に意味がるのです。

とても格好良い!

ちなみにケルベリオスの腕部になっているテンビン、ヘビツカイキュータマはギガントホウオーのふくらはぎに付いています。

 

DXコジシボイジャーでした。

ジュウオウジャーのキューブオクトパスと同じく、年末商戦の大型商品後にリリースされた玩具ですね。

この売り方ってどんだけ売れるのでしょうか…。このコジシボイジャーも物凄い安い年段で投げ売られていましたが…。^^;

基本的にはキュウレンオーの強化パーツなのですが、ジュウオウキングにしか合体できなかったキューブオクトパスと異なり、キュウレンオーをパワーアップした2形態にさせられる上に、リュウテイオーやオリオンバトラーには腕パーツとしての合体もでき、結構遊べます。

他のロボが無くても、キュウレンオーさえあれば楽しめるので、そう意味ではこのやり方は良いのでしょうね。^^

個人的には持っているロボを、ダブりパーツや余りパーツ無く成立させられるので、それだけでとても価値のある玩具です。

 

とりあえずキュウレンジャーシリーズはこれにて。

オリオンバトラーは…。どうだろう。デカいのでスルーしています…。^^;