オール・オーバー・ザ ワールド | モロコシボックス

オール・オーバー・ザ ワールド

今回は
電磁戦隊メガレンジャー から
DX電磁合体ギャラクシーメガです。

先月は忙しかったのですが、そのストレスを発散させるために購入に踏み切ってしまいました。笑
今回紹介するのは中古の為 ブースターライフル他、一部パーツ欠品です。
ユーザーシールが有りますが、これは前の持ち主がしっかり貼ってくれてました。^^

■メガシップ



メガレンジャーや彼らをサポートする組織「I.N.E.T.」の移動基地兼、国際宇宙ステーション。
円盤状のボディに銀メッキが格好良いです。
今見るとまんま「ミレニアムファルコン」意識してるよなーと思います。後部に集中したブースターなんかかなりミレニアムファルコンっぽいですし。
一号ロボが「宇宙船」って今現在においてもかなり珍しいモチーフですよね。しかもこの中には常時100人程のI.N.E.T.の職員が滞在している、というとんでも設定。
機体上部のキャノン砲が片方欠品です。
機体下部にはタイヤが付いていて転がし走行が出来ます。

機首は展開することが可能で





劇中のメガシャトル発進シークエンスの再現が出来ます。^^

機体上部のボタン(Aボタン)を押すことで「エネルギー音」が鳴り、赤いパーツが発光します。

なんだか抽象的なサウンドです。笑
今回手に入れたものはライト&サウンドギミックが生きてるとは思って無かったので嬉しい誤算でした。^^

機体下部にはシールドがぴったり収まっていて美しいです。


■メガシャトル



機種に内蔵されているスペースシャトル。
(確か)メガレンジャーがこれに乗って毎回地球に発進していました。
これといったギミックは特に無し。

メガシャトルとメガシップが電磁合体!


メガシップからメガシャトルを発進させ


メガシップは











ボディに。

メガシャトルは





頭部に。

頭部を胴体に合体させると「合体サウンド」が鳴り、胸部が発光します!

格好良い!

ギャラクシーメガ



変形ギミックは単純で小気味良いです。^^
丸い形の印象を受けた宇宙船形態から四角いイメージのロボットになるのが面白いです。
胸の巨大な「M」が格好良い!
それにしても5人のバラメカが無く、シャトルと宇宙船が合体して1号ロボになるのは平成戦隊シリーズでは、このギャラクシーメガだけ なのでとても珍しいですね。

■可動

…は写真の通り基本、腕のみ。
変形ギミックの恩恵で足を左右に開けます。

胸部のボタン(Bボタン)を押すと「歩行サウンド」が鳴り、胸部が発光します。

かなりシュールです。笑

メガシップ時、機体下部に付いていたメガシールドは



展開して円形の盾に。

メガサーベルメガシールドを持たせてみました。

格好良いー!
やはり戦隊ロボには盾と剣!

以下適当にほんの少しアクション。



メガダッシュカッター!




DXギャラクシーメガでした。
小学生の頃、友人の家で触った記憶があり、以前から格好良いと思っていました。
割と安価で手に入るチャンスがあったのでこの度購入!
やはり堅実な作りの格好良さが良いですね。当時はライト&サウンドギミックがあるとは知らなかったので、これは驚きました。
「変形がギミックのメインになる」のはダイデンジン以来17年ぶり。
個人的には「メガシャトル」が好きなんですよね。合体ギミックもシンプルなんですけど燃えるものがあると思いますし、本来ならメインマシンにチョイスされそうなスペースシャトルが頭部ってのがまた良い!
色が青メインで各レンジャーの色が入ってないのも昭和の戦隊ロボのようで当時は新鮮に感じました。