先日11月11日「双十一」は、中国の
年に一度のスーパーセールの日でした。
タオバオなどを運営する
「アリババグループ」の取引総額は
前年比86%増の4982億元(約7.9兆円)
だったそう((^o^))巨額!
私も夫も例年まったく参加しないけど
今年はタオバオの上手なあおり方に
まんまと乗せられて
(猫のホンバオをポチポチやりまくり)
いろいろ買ったので、
4982億元の売上にほんの少し貢献した。
そして我が家には
注文翌日から荷物がバンバン到着開始。
ウチの小区では通常、荷物は
運送業者が事前の連絡無しに
受け取りロッカーに入れる場合が多い。
その場合は荷物が入れられた後に
ショートメッセージで、
ロッカーを解錠する受け取り番号が送られてくる。
昨日来たメッセージも、
その解錠番号かな?と思い、
見てみると、いつもと違う。
ウチと違う小区に
持って行ってるやないかーい!/(^o^)\
○○小区はお隣…。
しかし『菜鸟驿站(ツァイニァオイージャン)』
ってなぁに?(゚∀゚)?
ウチの小区で使われてる配達ロッカーとは違うぽい。
運送業社に連絡してウチの小区に
配達し直してもらうことも出来るけど、
再配達してもらうとまた時間かかるし、
隣だし、『菜鸟驿站』がどんなのか興味あるし、
荷物を引き取りに行ってみた。
そしてたどり着いた『菜鸟驿站』!
配達荷物置き場だった!
自分で、引き取り番号から荷物を探すシステム。
私の引取り番号「12-4-5405」だと
12号の棚の、4段目にある、5405番の荷物
という意味だった。
見つけやすい!\(^o^)/
ウチの小区だと、管理棟にあるこういう棚に
荷物を置かれる場合、
棟の番号くらいしか目安が無いので
めちゃめちゃ探しにくくていつも苦労する。
これだったら、業社さんも配達ロッカーよりも
たくさんの数の荷物を置けるし
引き取る人も見つけやすいし、めちゃイイ!
荷物を見つけた後の流れは
どこにも書かれてなかったけど、
前の人のを真似て、
最後この機械でバーコードをスキャンして
荷物を持って出た。
(合ってたのか謎だけど、後でタオバオの
受け取りボタンも押したので大丈夫だろう)
ただ、本人確認などは無いので
他人が勝手に持って出る可能性も
無いわけではないw
(※高額商品の場合は、
荷物がドライバーからお客に
直接手渡しされる運送会社を使って
配送されることが多いです)
「菜鸟驿站」はアリババと複数の運送会社が
出資して2013年に設立、
今後「菜鸟驿站」に共同購入やクリーニング、
リサイクルなどのサービスを追加し、
地域のサービスステーションとなるのを目指すそう。
既に7年もやってるのか~
やっと初めて利用できた!
ウチの小区にも作って欲しいなぁ~。