保健師はつなぐ役割でもある職種です。

この講座にこの人がいいのではー?
とか
こんな企画をしたら、楽しいかもー?
とか

知恵とアイディアと創造性と
ユーモアのセンスがある人が、
保健師に向いてると思います。

本日、横浜にある某企業様にて
つながりのある、保健師仲間からのアイディアで、
声がかかり、子育て応援セミナー
家庭でできるいのちと性のお話をさせていただきました。
 
保健師の森崎智恵子です。

⇒はじめましての方はこちらプロフィールへ!

 


今回、お昼休みに
食事をしながら聞いてもらう、
30分セミナーで
お話をしました。

実はこのような形で、
私も昨年いた会社でやりたいなぁ
と思っていたまま
転職してしまい、、

今回、こんな形で実現できて良かったです!

皆さん、低学年までのお子さんを持つ
ワーキングマザー

「赤ちゃんはどうやって生まれるの?」の
質問がきたきたー!という方も。

日頃のコミュニケーションの中に 
どうやっていのちや性の話を
盛り込んで行ったらいいのか?

具体的にお話をさせていただきました。

いのちと性のことは、子どもが生まれたときから
始まっていること、

絵本を使うときの注意点や
プライベートゾーンを守ること、

そして、誕生の喜びを、、
オリジナリティのある話は
子どもにしかできないこと、、など。

そこを早い段階からクリアにできていると、
思春期になっても、
普通に話題にあがり話が広がっていく

後半はウェルネスタッチケア®︎の体験を通して

触れることの奥深さを再確認
していただきました。


人の身体に触れるときは
相手に確認すること(同意)

想いを持って温かな触れ合いが
できるよう、

良いタッチの体験を沢山する事で、
いやな触れ合いの時の感度が上がる。


性やいのちの話をする以前に、
子どもとの時間や会話をできていないのでは?

と悩みを持ってるママさんも、、

私もワーキングマザーで、子供が11ヶ月
の時に復帰し、
保育園生活を送ったので、
わかります。

でも、どれくらいの時間一緒にいたかではなく、
どれだけ、子どもと向き合ってきたか
なんだと思います。

ほんの少しでも、
スキンシップの時間をとったり

寝る前に話をしたり、

ぎゅっーと、抱きしめながら
あなたが大好きだよーと声をかけながら
添い寝をしたり、、

小さな事でいいのです。
心を込めて子どもに向き合えば、

きっと子どもたちの心の深いところに届き、
良い記憶として、
残っていくに違いありません。

こんなワーキングマザーの応援📣も
していますので、

会社でも、
いのちと性&ウェルネスタッチケア®︎のセミナー

を開催してみませんか?

何の肩書きもない私が、
大きな会社に呼ばれ、
ちょっとビビりがちに、
訪れましたが、

スタッフのみなさん、参加してくださった
ワーキングマザーの方々、
とても優しく接していただき、
私まで、温かな気持ちになりました。

ありがとうございました!



そうそう、今日はバレンタインデーーハートラブラブ
是非とも、
旦那さんとも温かなウェルネスタッチケア®︎を
してみてくださいねーラブ

今日もステキな1日となりますようにチューリップピンク

 

 

 

 

 
❤現在募集中の講座

ふんわり風船星3月9日(土)親子で学ぶ いのちと性の勉強会IN横浜(受付中!)

 

image

 

ふんわり風船星赤ちゃんとママのウェルネス・タッチケア®INララガーデン川口

                  (残2)
image
 

   

 

*ウエルネス・タッチケア®は(株)ウェルネスライフサポート研究所 商標登録です。
 
 
ふんわり風船星親から子へ伝えたい、いのちと性のこと勉強会→数人集まれば、随時開催
 

 

 

 @cyx2881k

 

お友達になって戴くと、

講座1000円ごとに1スタンプ。

5スタンプたまると、500円off券を差し上げます。

 

また1対1のトークができ、

ラインからの予約もできたり、

 

講座などの案内を先行してご案内し、

優先的に予約を受けつています!

 

一粒のたね Information

☆ウェルネス・タッチケア®とは

☆ウェルネス・タッチケア®プライベートレッスンのご案内

☆いのちと性の大切さ勉強会・講座ご案内

過去の記事や勉強会の様子

【子どもと性】児童買春、児童ポルノ、中絶、性感染症の低年齢化―偏った性情報が子どもを被害者に

💛その他2018年性教育勉強会報告

☆その他、健康講座・講演

☆Facebook

☆問い合わせ

☆ホームページ

 

 

 @cyx2881k