長野は好きな場所で、

 

よく訪れています。

 

先日、秋も深まり冬へと変わっていく

 

そんな長野での性教育の勉強会でした。

 

保健師の森崎智恵子です。

⇒はじめましての方はこちらプロフィールへ!

 


今回の勉強会も、恵まれました。

 

自己肯定感と性教育?なんの関連?

 

と思うかもしれませんが、

 

でもですね、

 

これが一番まず前提ありきなんだと。

 

これなしには、プラスのメッセージを伝えられない。

 

その一番の土台のはじまりとなるものが、


「ぼくはなぜ生まれてきたのか?」という

 

問いになるのです。

 

子どもにプラスに取れるように

 

伝えられることは、

 

子ども自身の自己肯定感にも影響する事。





自己肯定感とは、自分の良い所だけではなくて、

 

不得意な所や弱い所もすべて

 

受け止めて、

 

こんな自分てすてきだ、

 

何があっても、大丈夫という、

 

自分に対する信頼。



それは、

 

また伝える側の親自身も


自分って素敵だ、


価値あるかけがえのない存在なのだ


と思えてるかどうかで、


伝わり方が、


変わってくるという事です。


一般社団法人 世界マザーサロン  永井さんが


サイトに記事としてあげていただきましたので、


ご覧くださればと思います。

自己肯定感を育むために大切なこと~いのちと性の勉強会~

 

 

 今日もステキな一日となりますようにラブラブ

 

 

 

 
❤現在募集中の講座

ふんわり風船星赤ちゃんとママのウェルネス・タッチケア®INララガーデン川口

       (満席、キャンセル待ち受付中)

 

   

 

*ウエルネス・タッチケア®は(株)ウェルネスライフサポート研究所 商標登録です。
 
 
ふんわり風船星親から子へ伝えたい、いのちと性のこと勉強会→数人集まれば、随時開催
 

 

 

 @cyx2881k

 

お友達になって戴くと、

講座1000円ごとに1スタンプ。

5スタンプたまると、500円off券を差し上げます。

 

また1対1のトークができ、

ラインからの予約もできたり、

 

講座などの案内を先行して

受け取れます!

 

一粒のたね Information

☆ウェルネス・タッチケア®とは

☆ウェルネス・タッチケア®プライベートレッスンのご案内

☆いのちと性の大切さ勉強会・講座ご案内

過去の記事や勉強会の様子

【子どもと性】児童買春、児童ポルノ、中絶、性感染症の低年齢化―偏った性情報が子どもを被害者に

💛その他2018年性教育勉強会報告

☆その他、健康講座・講演

☆Facebook

☆問い合わせ

☆ホームページ

 

 

 @cyx2881k