健康グッズや健康番組が溢れかえる今、

何を食べようかと、

〇〇は身体にいい、

よい睡眠を取るには、こんな枕がいい、

こんな絵本がいい、、など、

 

食欲、睡眠欲、に関しては

ホントに話題に事欠かないのに、

 

同じ三代欲求の性欲に関しては

オープンに語られないのは、

なんともアンバランス

おかしな事だと感じる、

 

保健師の森崎智恵子です。

 

昨日、浅草かえもんさんで、

「親から子へ伝えたい大切な性のこと」

が開催されました。

 


主催者の世界マザーサロン様(こちら)

永井さんとご縁があり、
機会があればお話させていただいて
1年がたち、
気づけば、今日で10回目になりました。
今回は、海外からオンラインで、
参加された方も上矢印照れ
 


性のことは、それぞれ通ってきた
バックグラウンドも違い、
感じてることも複雑多様なので、
できるだけ少人数制で、
安全安心な場として話したいことだけ
話すというスタンスを取っています。
 
性教育というと、
性行為、受精、、と
そちらばかりに目が行き話しにくい、
 
そもそも自分もきちんと教わっていないので、
どう伝えたらいいか、
わからない、、
 
そうですよね。
 
私も、初めに子どもに伝えるときは、
同じでした。
 
でも、考え方はシンプルなんです。
 
その子の成長を喜び、
安心して大人になっていいんだと、、
言葉をリフレーミングする。
 
自分の身体を知るという事は、
自分の身体を大切にする、守るということです。
 
成長して変化する体に、何が起きているのか
わからなかったら、
さぞかし不安でしょうし、
 
そこに、
「大人になるって、ステキな事だよ」
って、背中をさすってもらったら
 
子どもたちは、安心して
歩んでいけるでしょう。
 
(子どもたちと一緒に絵本を、、)
 
よりよく生きるための教育なんです。
 
そう、だからママ達も恥ずかしくなく
明るく楽しく前向きに
性のこと命のことが語れる世の中になれば、
なると信じて、
 
一回一回の出会いを大切に
1人1人と向き会って
私が体験したこと、
見てきたことを
全てを出し切っています。
 
「今日は本当に参加して良かったです。
難しく考える必要はなく、
ホントに子どもと明るく
一緒に学んでいくスタンス、
 
そして、生き方の教育なんだという事が
響きました」
 
と話してくださいました。
 
どう話せばいい、
こう明るく話せばいい、、
 
それも大事ですが、
 
大切なのは
親のあり方。
 
一生懸命向き合い、
一生懸命、話そうとすれば
その想い、
絶対、伝わります。
 
そして、たくさんのスキンシップを図り、
お子さんと一緒に過ごし、
良い触れあい
心地よい、幸せだと思える
触れあいを体験させてください。
 
(最後はみんなでウェルネス・タッチケア®︎でスキンシップ♪)
 
それは、大きくなって
悪いタッチのアンテナをより早く
キャッチでき、
自分でノーと言えたり
自分で自分の身体を守る事の
助けになるからです。
 
私の開催する
赤ちゃんとママのウェルネス・タッチケア®︎も
そんな意味もあって続けています。
 
今後も、仕事をしながら
空いた時間に今の活動をする予定ですが、
それにも理由があり、
 
現在進行形の
現場をみて、現実をみてるからこそ、
語る言葉に、
想いと重みが出てくるのです。  
 
今日もステキな一日となりますようにラブラブ
 
 

*「ウェルネス・タッチケア®」は「やさしくふれる」スキンシップの具体的な手法を通じて、「誰もが皆愛されるべき存在」であり、自分を愛し、自己肯定感を高め、

ウェルネスライフに繋がるためのメソッドです。

 

 

 

 @cyx2881k

 

お友達になって戴くと、

講座1000円ごとに1スタンプ。

5スタンプたまると、500円off券を差し上げます。

 

また1対1のトークができ、

ラインからの予約もできたり、

 

講座などの案内を先行して

受け取れます!

 

一粒のたね Information

☆ウェルネス・タッチケア®とは

☆ウェルネス・タッチケア®プライベートレッスンのご案内

☆いのちと性の大切さ勉強会・講座ご案内

過去の記事や勉強会の様子

【子どもと性】児童買春、児童ポルノ、中絶、性感染症の低年齢化―偏った性情報が子どもを被害者に

💛その他2018年性教育勉強会報告

 

☆その他、健康講座・講演

☆Facebook

☆問い合わせ

☆ホームページ

 

 

 @cyx2881k