こんにちは。

 

やっと、確定申告書類を提出に・・

 

警察署や税務署って悪いことしてないのに、

 

なんだか緊張するし、何か言われるんじゃないかと

 

不安になりながら待ちますよね。

 

が、周りを見渡すと、自営業らしき人が、

 

くるくる見渡し、みんなと一緒の書類をもってきたか

 

妙に気になるらしく・・・前の人の様子を

 

のめり込んでみている・・・

 

みんな考えることは、一緒か?

 

と胸をなでおろす、、、保健師の森崎智恵子です。

 

 

 

今日は、スマイルママエクササイズ~ベビキッズ連れてlet's Dance!~

 

の最終日に

 

性教育ミニ勉強会をということでお邪魔しました。

 

 

すごい!みんな飛んで、跳ねてる・・

 

インストラクターの美和さん、

 

元気にみんなを引っ張っていってくれてる。

 

美和さんの締ったお尻、気になります・・

 

 

 

今日のママさんたち。

 

0~幼稚園・小学校低学年のお子さんを持つママ達。

 

この時期に心得ていたいことは、

 

①プライベートゾーンを守る事から性被害の防止へとつなげる

 

②良いタッチで、沢山お子さんに触れてあげること

 

③そして、誕生の喜び・感動を伝え、

「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」の質問に

応えてあげるようになること。

 

 

 

「性教育」という名前が、またママ達を難しくしてる気がします。

 

全く難しくなく、日常のごくごく一部であり、

 

自然なこと。

 

多少の科学的な知識は必要かもしれないけれど、

 

 

でも、親が伝える範疇では、

 

そんなに難しい知識はいらない。

 

それよりも大切なことは

 

ママ達の、言葉をリフレーミングに変えていくこと。

 

3~4歳の時期は、うんち・おしっこが大好きな

 

男根期(フロイトによる性欲の発達段階)

 

パンツをおろしたり、身体のパーツが気になる時期なのです。

 

「こら!パンツおろしたら、

 

恥ずかしいでしょ!!」

 

と怒りたくなりがちですが、、

 

「パンツや水着で隠れるとこは、大切な所。

 

赤ちゃんのもとがある所だし、おっぱいは将来、赤ちゃんを育てるために

 

必要なところ。

 

だから、

 

大切な所だから、簡単に触らせてはいけないし、

 

大事に隠すんだよ」

 

と伝えてはどうでしょうか?

 

今日も、性被害の絵本を読みながら、

 

 

ウェルネス・タッチケア®の体験もいれました。

 

触れてもいいかどうか、意思を確認すること、

 

強さや速さを確認しながら、進めていき、

 

感謝の気持ちを述べる。

 

これは、触れることの大切さを伝えるほか、

 

心地よいコミュニケーションの基礎でもあります。

 

そのようなコミュニケーションを育みながら、

 

良いタッチをたくさん体験させてあげてください。

 

 

みなさん、どんな話をするのか、

 

戸惑った方もいたでしょう。

 

今回は30分とダイジェスト版でしたので

 

もっと伝えたいことが私の中に溢れていました。

 

なのにオンタイムに終わらせなければと、焦り、、

 

「赤ちゃんはどうやって生まれるの?」の話を

 

すっ飛ばし、さわりの部分で終わらせてしまいました。

(しばらくたって、気づく私も、相当物忘れが来てる・・)

 

 

次回は、その話を是非ともできたらと思います!

 

 

 

そして、慌てて帰り、

 

義母の検査結果を聞きに病院へ。

 

その後、税務署へ

 

で、オンタイムなスムースの流れで、

 

歯科クリニックへ。

 

 

ここまではよかった。

 

1日でこんなにタイトなスケジュールをこなせるなんて!!って。

 

 

と気分良く1日が、終わるはずだったのに、

 

歯科衛生士さんの雲行きがみるみる変わり、厳しい表情に・・

 

「虫歯が3本あります」

 

 

そんなに!?

 

がーん。

 

4か月毎のメンテで、こんなに見つかるなんて・・

 

でも、最近忙しくて、歯間ブラシかフロスかにしてたし、、

 

冬は、ダラダラと甘いものが口に入りがち・・

 

年を取る、歯茎が下がるから、

 

象牙質から虫歯になりやすいって、、、わかっていたが・・

 

 

 

すると歯科衛生士さん、

 

「4か月前も私が担当していたのに、

 

見つけられなかったなんて・・申しわけない・・」

 

と自分を責めはじめ・・

 

先生は「早く見つかって、よかったね!」って。

 

 

ここのクリニックは、ホントにみんなの心意気が違うし、

 

本気さと誠実さが伝わる。

 

 

 

いやいや、見つけてもらってよかったですよ。

 

自分を責めないで下さいウインク

 

 

今日もステキな一日となりますように星

 

 

 

 

第4回子どもへの性教育勉強会 オンラインセミナー【世界マザーサロン様主催】

 

☆日時  2018年3月16日(金)21時〜23時

 

☆参加費  1500円(お振込み確認後、ZOOM IDをお知らせします)

 

こちらの講座はZOOM講座となりますので、ご自宅のままお持ちのPCかスマートフォンでご参加いただけます。
 

※ZOOMとは・・・アメリカの会社が作ったWeb会議システムです。Skypeと同じように無料のオンライン通話が可能です。初めての方でもアカウントを作成せずに、簡単に参加することができます。

 

☆こんな方に:
□「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」「ぼく(わたし)は、どこから生まれたの?」の質問に答えられるようになりたい
□子どもにどう伝えていくか知りたい
□まずは親から学びたい
□こんな時はどうしたらいいの?!と相談したい、聞いてもらいたい
 

☆内容:
□いのちと性の大切さを伝えるのは何故でしょう?
□家庭でできるいのちと性の教育とは?
□始める時期は?

□いいタッチと悪いタッチ
□どのように伝えるか?伝え方
□いのちの誕生の奇跡
□受精
□プライベートゾーン
□妊娠の経過
□人工妊娠中絶
□性感染症
□第2次性徴
□男女交際
□デートDV等発達段階に応じた伝え方など

(お子様の年齢に合わせた内容になります)

 

☆申し込み⇒こちら お申込み期限 2018年3月10日まで

 

☆詳細⇒第4回子どもへの性教育勉強会 オンラインセミナー

☆過去の記事や勉強会の様子

【子どもと性】児童買春、児童ポルノ、中絶、性感染症の低年齢化―偏った性情報が子どもを被害者に

 

 

 

 

 @cyx2881k

 

 

ライン始めてます!

お友達になって戴くと、

講座1000円ごとに1スタンプ。

5スタンプたまると、500円off券を差し上げます。

 

また1対1のトークができ、

ラインからの予約もできたり、

 

講座などの案内を先行して

受け取れます!

 

 

❤現在募集中の講座