人類が今日、この時代に生かされているということは、生殖活動の営みがあってリレーのように「いのちのバトン」が繋がっているからです。
 
人間の生理的欲求は、食欲・睡眠欲・性欲で、これらは私たちが生きていくには欠かせない根源的・本能的な欲求と言われています。
 
しかし、
 
・どんな食事を摂ったらいいのか?
・質の高い睡眠をとるにはどうしたらいいのか?
 
…と、食と睡眠に関しては活発に公に話し合われているにも関わらず、性だけが何かタブー視や寝た子を起こすな、などという風潮もあり、それほど話し合われていないというのが現実です。
 
動物と違って、私たち人間にとっての性は、本能的に欲を解消するだけのものとは全く違います。
 
本来セックスとは、お互いが愛し合い、相手のことを思いやり大切にした上での最高の愛の表現。
 
従って、繊細に、大切に扱わなければなりません。
 
しかしながら、巷には間違った性情報があふれかえり、親が子どもに性について伝える機会が減ると共に、子どもが性について正しい情報を知り、考える機会が非常に少なくなっています。
 
性は私たちが人生を歩んでいく上でも決して避けては通れず、私たちのいのちを次の世代につなげていくためにも、子どもたちにもきちんと向き合って、伝えていきたいテーマです。
 
そんなテーマを子どもの発達段階ごとに、わかりやすくプログラムした授業をご用意しております。
 

1.お母さんお父さんのためのいのちと性の勉強会

image
お子さんから
「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」
「ぼく(わたし)は、どこから生まれたの?」
と質問されたら、どう答えますか?
 
この質問こそ、自分はどこから来たのか?というこの世界で生きていく立ち位置を確認する質問であり、自分は自分でいいんだという、自己肯定感の土台作りでもあると思います。
 
そして、いのちとは?性とは?と一緒に学び始めていくきっかけにもなります。
 
産まれてきたことへの感謝、出産時の喜び、どうだったか?などの体験は、お子さんにしか話せません。
 
家庭でできるいのちと性の教育は、それぞれの家庭ならではのオリジナリティが一番出せるとこです。
 
それは、我が子にとって、どんなに大切にされてきたかと特別なこととして、生涯心に残るものなのです。
 
とはいえ、そんな質問が来たら、ドキドキしたりどう答えて言いものやら、、と焦りますよね。
 
また、すでにもう小学校3年生だし、、思春期の子どもにはどう話したらいいものやら・・
 
そんなお母さん・お父さんのため、ざっくばらんに語り合う、勉強会をご用意しています!
 
 
カメ こんな方に

 

 •「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」「ぼく(わたし)は、どこから生まれたの?」の質問

 に答えられるようになりたい
 •子どもにどう伝えていくか知りたい
 •まずは親から学びたい
 •こんな時はどうしたらいいの?!と相談したい、聞いてもらいたい

 

カメ 感想

 •個人的なことまで、話を聞いて、相談にのってもらい、安心しました。
 •子どもに伝えるのは、今まで難しく身構えて考えていましたが、シンプルでいいんだなぁと、

 ほっとしました。
 •子供の成長の節目ごとに、肯定的に受け止め喜ぶことから始めようと思います。
 •今の子どもたちを取り巻く現状がわかってよかった。
 •親も同じ目線で、学ぶことが大切だと思った。まずは、絵本を一緒に見ていこうと思う。

 

<内容>
・いのちと性の大切さを伝えるのは何故でしょう?
・家庭でできるいのちと性の教育とは?
・始める時期は?
・どのように伝えるか?伝え方
・いのちの誕生の奇跡
・受精
・プライベートゾーン
・妊娠の経過
・出産の喜び
・妊娠人工中絶
・性感染症
・第2次性徴
・男女交際
・デートDV等発達段階に応じた伝え方

 

image

 
カメ 時間
 1~2時間
 
カメ 料金
 一組(ご両親かどちらかの参加) 1,000円
 ※数人集まれば実施します。
 ※場所(場所代)・交通費等は参加者負担でお願いいたします。

 

 

 

2.保健師による、子どもへのいのちと性の大切さ 出張授業

いのちと性のことを語るには、それなりの勇気がいります。また語る者が、恥ずかしがって語ると、子どもたちは同じように感じ取ります。そのような時は、愛と想いを持って本気で語れる、保健師森崎にお任せください。
 
そして、健康教育は、伝えるだけでは意味がありません。
子どもたちの心に触れてこそ、初めて自分のこととして考え、行動に移り、伝えるから伝わる授業になるのだと思います。
 
長年の集団健康教育の実績を踏まえ、子どもたちの目線に合わせ、言葉を選び、見せて、聞かせて、体験させるプログラムにしています。
 
地域の子ども会、育児サークル、幼稚園、保育園、学校等で、子どもたちに、いのちの誕生の奇跡と神秘、性の大切さ、自分を大切に他者も大切にそして、正しい情報を見極めていける目を育むために、出張授業を取り入れてみませんか?

 

<内容/幼稚園・小学校低学年(30分~40分>
 ・将来の夢
 ・女の子と男の子の体の違い
 ・プライベートゾーン(下着で隠れてるところは、恥ずかしいから隠すの?)
 ・いいタッチ悪いタッチ(ウェルネス・タッチケア®)性被害の防止
 ・誕生の喜び、受精の瞬間、赤ちゃんが生まれるまで
 ・赤ちゃんが生まれるとき
 等体験学習
*親子講座としての企画もできます。

 

 

 

<内容/小学校高学年から中学生(45分~1時間半)>
スライド、体験授業
 ・誕生の喜びと奇跡
 ・二次性徴
 ・思春期
 ・いいタッチ悪いタッチ(ウェルネス・タッチケア®)性被害の防止
 ・精子と 卵子の出会い
 ・受精の神秘
 ・驚くべき胎児の成長
 ・生き方についてなど。
 ・性感染症、人工妊娠中絶

 

<内容/中学~高校・大学生(1時間~1時間半)>
スライドを使っての講演
*上記の内容にプラスして、以下を加えることができます
 ・男女交際
 ・デートDV
 ・性感染症
 ・人工妊娠中絶
 ・結婚について、愛することについて
 
カメ 料金
講演料: 応相談

 

 

一粒のたね Information

☆ウェルネス・タッチケア®とは

☆ウェルネス・タッチケア®プライベートレッスンのご案内

☆いのちと性の大切さ勉強会・講座ご案内

過去の記事や勉強会の様子

【子どもと性】児童買春、児童ポルノ、中絶、性感染症の低年齢化―偏った性情報が子どもを被害者に

💛その他2018年性教育勉強会報告

 

☆その他、健康講座・講演

☆Facebook

☆問い合わせ

☆ホームページ

 

 

 @cyx2881k