ご覧くださりありがとうございます

簡単レシピを中心に

子育てや暮らしのことなどを

綴っております

気軽にご覧くださいね♪ 

 

 

レシピの保存はこちら

 

******************

 

魔法の万能だれ

発売中

▶ Amazon      ▶楽天ブックス

image

 

 



おはようございます



今週は

愛犬のふく君に

ちょっと心配な事があり

念のため病院へ

結果、たぶん大丈夫だけど

様子を見て下さい

と言われたので

ずっーーーーーーーーと

見てます

こわっ!



めっちゃ見てくるから寝たふりしとこ

と、目をギュッとつぶる

ように見える(笑)


自らベットを持って来て寝てましたw


結果、問題なかったので

ご心配なく^ ^




さてさて

そんなストーカーが作る

なすたっぷりの

ドライカレーは

すぐ出来て

ナスがジュワッとおいしいので

休日のランチなどに

良かったら作ってみて下さい






******************



うま辛♪思い立ったらすぐ♪

なすと挽き肉の

ドライカレー




⏰調理時間:15分

🍴人数:2人分


【材料】
・合い挽き肉……150g
・なす……2本
・玉ねぎ……1/2個
・にんにく……1片(なければチューブ)
・しょうが……1/2片(なければチューブ)
・オリーブオイル……小さじ2(なければサラダ油)
・カレー粉……大さじ1
(好みで)目玉焼き……2人分
・水……100ml
・砂糖、ウスターソース……各大さじ1
・しょうゆ……小さじ2


【作り方】
1️⃣(切る)
なすは2㎝大に切り、水にさらして水気をきる。玉ねぎ、にんにく、しょうがは、みじん切りにする。
(今回は生のしょうがが無くてチューブにしてます)


2️⃣(炒める)
フライパンにオリーブオイル・にんにく・しょうがを入れて中火で熱し、香りがするまで炒め、玉ねぎと挽き肉を入れ、色が変わるまで炒める。さらに、なすを加えしんなりするまで炒める。





3️⃣(調味料を加える)
カレー粉をふり入れ、しっかり炒め合わせる。【A】を加え、強めの中火で3分ほど、汁気を飛ばすようにして炒め煮にする。




4️⃣(盛り付け)
器にご飯と③を盛り付け、好みで目玉焼きを添える。


【ポイント】
●小さなお子さんには辛めです。カレー粉で調整して下さい。
●カレー粉はしっかり炒めると、香りが立ちます。
●にんにく、しょうがはなければチューブで代用可。チューブの場合は、【A】と同じタイミングで入れます。



*なすは、色味を良くしたい、よりジューシーに仕上げたい場合、最初に多めの油で炒め、いったん取り出し、仕上げに戻し入れて軽く煮込みのもオススメです





オススメな副菜↓


☆☆☆


☆☆☆


☆☆☆


☆☆☆


☆☆☆


☆☆☆




レシピの保存はこちら

 

ランキングに参加中♪

 

インスタグラムにもレシピを載せていますので

気軽にご覧下さいませ(^^)

Instagram  

 

 

魔法の万能だれ

詳細はこちら→☆☆☆

重版しました。ありがとうございます(^^)

 

毎日のごはん作りがラクになつおかずの本

詳細はこちら➡ ★★★