ご覧くださりありがとうございます

簡単レシピを中心に

子育てや暮らしのことなどを

綴っております

気軽にご覧くださいね♪ 

 

 

レシピの保存はこちら


 

******************

 

魔法の万能だれ

発売中

▶ Amazon      ▶楽天ブックス

image

 

 

 

 

こんばんは



今日はハンバーグだよ♪

というと喜ぶ息子




ハンバーグを作ることは
今となっては
慣れましたが
数年前までは
なかなかジューシーに焼けず
パサパサになったりして(^^;

むずかしいよーー
なんで毎回違うんだーー_| ̄|○

でも食べたいのよ!

という気持ちで
何回も作ってきました

今となっては
なんとか安定感のある
ハンバーグが焼けるように
なりました^ ^




焼き色は

自分が思っている以上に

こんがり焼くの拘りで

少し焦げがあるくらいが

盛り付けた時に

おいしそうに見えるし

表面のこんがりさがおいしい








捏ねるときは

手にまとわりつくくらい

粘りが出て

糸がひくくらいまで

捏ねます

かといって

温まるといけないので

手早く


氷を入れるとか

冷やしながらなどありますが

アレはかなり手がキツいので

手早くが限界

量が多過ぎると尚更大変、、

お肉とお塩だけを先に捏ねる

という方もおられますよね^ ^



成形では

キャッチボールというより

ミットに打ち付けるかのように

片方の手に投げつけています(笑)


しっかり空気を抜いて

種の密度を濃くして

割れないようにしています

ひび割れていたり

スキマがあると

膨らんだ時に割れて

肉汁が外に出てしまうので

案外、いや、結構

重要なポイントです


お酒で蒸し焼きにするなど

各家庭にこだわりポイントが

あったりして

ハンバーグひとつとっても

母の味

と言われるものがありますよね♪


子供たちには

大きくなっても

忘れないでほしいなぁ

と思いますが

奥さんの味に

染まるんでしょうけどねw




ハンバーグレシピ

いろいろまとめました

よかったらご覧くださいませ


☆☆☆


☆☆☆


☆☆☆


☆☆☆


☆☆☆



レシピの保存はこちら

 

ランキングに参加中♪

 

インスタグラムにもレシピを載せていますので

気軽にご覧下さいませ(^^)

Instagram  

 

 

魔法の万能だれ

詳細はこちら→☆☆☆

重版しました。ありがとうございます(^^)

 

毎日のごはん作りがラクになつおかずの本

詳細はこちら➡ ★★★