いつもありがとうございます
とても励みになっております
 
 
お返事がなかなか出来ずに
申し訳けございません
いつも楽しみに読ませて頂いております
 
 
*****
 
 
こんにちは
 
 
 今日は
ご飯が止まらないこと必至
甘辛でピリ辛!
ジューシーな
ハンバーグのレシピです


トマトケチャップと中濃ソースの
ハンバーグはもう飽きたのよ!
うんざりなのよ!
という方にオススメです


ハンバーグは
パン粉をしっかりふやかしてから加え
粘りが出るまで
(ボウルの底が白くなってきたよ。くらい)
捏ねて成形して下さいね♪
塩こしょうなどは
思っている以上にしっかりふること。
焼き初めは
しっかり焼き色が付くまで
裏返さないこと。
私はいつもこんな感じでやっています^_^
ジューシーなハンバーグが
出来ますように^_^

良かったら作ってみて下さい♪

 

がっつりピり辛♪
【韓国風ハンバーグ】
 

 

【材料】2人分 ⏰調理時間:15分

・パン粉…………1/2カップ
・牛乳…………大さじ2〜3

・牛豚合挽き肉……300g
・玉ねぎ(みじん切り)……1/4個
・溶き卵…………1/2個
・塩、こしょう、ナツメグ……各しっかりめ
・砂糖、しょうゆ、酒、みりん……各大さじ1
・コチュジャン、ごま油……各小さじ1
・にんにくチューブ……小さじ1/2
・白いりごま……少量


【作り方】
①ボウルにパン粉と牛乳を混ぜ合わせてふやかす。ボウルにAと共に入れ、粘りが出るまでよく捏ねる。2等分にし、小判形にし中央を少し凹ませる。
 
 
②フライパンを中火で熱し、①を焼く。2分ほど焼いてこんがり焼き色がついたら裏返し、フタをして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。焼けたら器に盛る。

 

③同じフライパンにBを加えて中火で1分ほど煮詰め、②にかける。(油が出過ぎていたらペーパーで拭き取る)


【保存期間】
▪️冷蔵保存(5日間)
▪️冷凍保存(1ケ月)
 
【保存方法】
▪️冷蔵(保存容器等に入れ密閉保存)
▪️冷凍(保存袋に入れ真空保存)
 
【POINT】
▶︎玉ねぎを加熱して入れる場合。耐熱容器に入れラップをし、600ワットのレンジで2分加熱し冷ましてから使用する。もしくは炒める。コクを出したい方は加熱しても◎
▶︎牛乳とパン粉をふやかすのは、柔らかく仕上げるため、繋ぎでもありますが、パン粉に水分を含ませてジューシーに仕上げるためでもありますので、ふやかしてから入れて下さいね。
▶︎コチュジャンの分量はお好みで。

 
 

 
実は全部で6個(笑)
パパは2個w
やめてーーー

レシピの検索、保存はこちらから
レシピブログに参加中♪
  
現在、品薄状態が続いており
入荷状況が不安定ですが
お待ち頂けると幸いです
 
【毎日のごはん作りがラクになつおかずの本】
本の詳細はこちら➡ ★★★
Amazon      楽天ブック 
image 
 
 
 
【つきの家族食堂 作り置き弁当
本の詳細はこちら★★★
Amazon      楽天ブックス
 
 
 
 
インスタグラム▶︎Instagram  
 
 
アメブロの読者登録もお待ちしています