『千里中央行き』


その文字が無くなり、寂しい…。



そう思っているのは、私だけではないはず(笑)


他県の人でも分かるように説明すると…。



大阪に旅行に来たら、誰しもが乗るであろう『御堂筋線』。(電車)


その御堂筋線の端っこと端っこの駅は、『なかもず』と『江坂(えさか)』という駅だ。


当然、なかもずは終点駅。

じゃあ江坂も終点駅だろ?と思いきや、そうではない。


江坂から先は、御堂筋線から『北大阪急行電鉄南北線』という線に名前を変えて、さらに続いている。


この北大阪急行の端っこが、『千里中央(せんりちゅうおう)』という駅。

ここが終点駅になる。


だけれど。


『千里中央行き』


この文字が、駅から消えた。



理由は…。


延伸されるから。(二駅)


そう。千里中央駅が終点駅では無くなるのだ。



新たにできる終点駅の名は、『箕面萱野駅(みのおかやのえき)』。


『箕面萱野駅行き』


『……』



しっくりこない!!


『千里中央駅行き』という文字は、どうやら1月の時点で全滅していたらしい…。なんてこった…。


延伸開業日は、2024年3月23日。


『……』



あと少し!なんてこった!



というわけで、行ってきた。

『COUNTDOWN FESTIVAL(カウントダウンフェスティバル)』3.9SAT.

そう。
珍しく、今日(もう昨日か)の事である。

だいたいいつも『お出かけ』の記事は、行った日とズラして載せているのだけれど。(理由はいろいろ)

せっかくだから、これは早く載せようかなと思って(笑)

ゆずるとモミジーヌ
『仲良しトレイン号』

以前も載せたやつ。

この駅で、こんなふうに長く電車が停車する事は、今後もうなくなると思うと寂しいな。(私だけ?)

このイベントは、千里中央駅で電車を停車させてする『最後のイベント』らしい。(悲しい)


この駅に、どんだけ思い入れがあるんだって思われそうだけれど(笑)

ゆずるくん。

イベントは『11時』からだったのだけれど、それよりも前に行った。(ソラマメもワクワク)

ゆずるくんいた。

気付いたらいた(笑)
どこから現れたのだろうか?

ゆずるくんに駆け寄るソラマメ(笑)

この後、一緒に写真を撮って貰った。

『1号車』

車両ごとに、違うイベントを行っている。

1号車の中では…。


なかなか見れない眺め(笑)

電車の中に、子供用のジャケットと車掌さんの帽子がズラリ。

この中から、好きな物を選んで『車掌さん』になりきって写真が撮れる。

パシャリ。

モザイクで見えないけれど、すごくいい顔をして笑っている(笑)

すごく似合っていた。

ソラマメが嬉しそうで良かった。

『ガラポン抽選会』

無料でできる福引き。

ガラガラ。

緑色の玉が出た。

緑色は?

6等の缶バッジをゲット!

可愛い(笑)

『2号車』

中にはテーブルがあり、そこで皆何かを作っていた。

これだった。

『組立プルバック電車』
無料で貰える。
簡単に組み立てできた。

完成。

これは、家に帰ってきてから撮った写真。

ゆずるくんが運転手さんになっている(笑)
可愛い。

突然のピーマン。

昨日の夕飯(笑)(疲れたからかなり適当)

ピーマンの肉詰めにしようと思ったのだけれど、玉ねぎがなくて(前日シチューで使い切った)、冷蔵庫にあった白菜と長ねぎのみじん切りを入れた。(レンチンして少し水切りしたもの)


ソラマメの好きな『餃子味』だったら食べるかな?と思い、適当に餃子味ぽくした。

いつも通り目分量で、オイスターソースとか醤油、生姜、にんにくチューブ、塩コショウとか。

卵入れたらゆるくなって、パン粉足そうと思ったら、パン粉も切らしていた(汗)

なので、とりあえず片栗粉をぶち込んでおいた。(少量)

野菜のコンソメスープに、カレー粉を足したカレー風味のスープ。

落とし卵入り。(半熟)

あとは、トマトサラダとかタコの甘辛く煮たやつとか。(タコは貰い物の惣菜、笑)

詰め詰め。

美味しかった!

そして、ソラマメは一口しか食べなかった(笑)(ソラマメあるある。早く別のモノを用意しなくてもいいようになれば良いな…)


本日のモッピーはお休み。


そういえば。

この延伸の事は、約10年くらい前から知っていた。

ダンナの転勤でこっちに引っ越してくる時に、不動産屋さんに、箕面の物件を勧められたから(笑)

『来年辺りに電車の線が延伸されるので、この辺は便利になりますよ』

と。

それから、一向に延伸工事が進む様子は見られず…。(確かトラブルがあって進まなかった)

『そこの物件にしなくてよかったね』と、ダンナと話していた事を思い出した。


なので。

私が住んでいるのは、箕面ではない。

よくそっちの方に出かけたりしているから、そう思っている人が多いかなと思って(笑)(インスタのフォロワーさんにも聞かれた、笑)

そして、千里中央でもない(笑)



『千里中央行き』が無くなるのは寂しいけれど、箕面方面に住んでいる人からしたら、すごく便利になるから嬉しいのだろうな。

新大阪や梅田にも、電車一本でいけるようになるし。

ダンナは、通勤電車が混む事を懸念しているけれど。
確かに、乗る人が増えるわけだから、そうなるのだろうな(汗)


というわけで。

実は、まだイベントの様子は続く(笑)

(´Д`)
3回か4回くらいに分けようと思う。 


さぁ。寝るか。

眠れるかな…。(興奮して熱い想いをブログで書いていたら、ちょっと目が冴えた、笑)


でわ、どろん!


* 空 *


『モモと空』

© momosoralnc

copyright

Allrights reserved

since 2003~2024


『インスタグラムや他リンクへ』↓ 

『もう一人の自分のコト(解離性同一性障害)』↓ 

『昔書いた小説とインスタグラムで書いている小説の内容が少し違う理由』↓ 

『前回の私の記事』↓ 

『前回のあたしの記事』↓ 

『ゆずるくんの電車の記事』↓ 

『阪急電車と箕面の山の記事』↓ 

『箕面のたたき屋さん。また食べたいな』↓ 

『適当料理。手作り餃子の記事』↓ 

『前回の適当料理』↓ 


     私とあたしのルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。


私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!