またまた適当料理の時間がやってまいりました。



いや、作ったのは去年だけれど。(12月)




いろいろ適当に炒めた。(ごま油で)

豚ひき肉、人参、たけのこ、玉ねぎ、キャベツ、しいたけ、春雨。


味付けは、確か『オイスターソース』『醤油』『酒』『みりん』『砂糖』『鶏ガラスープの粉末のやつ』、『生姜(チューブ)』、その辺の調味料を適当にぶち込んで、混ぜ混ぜした。

分量はいつも適当だ。


料理なんて、味見しながら自分の好きな味にすれば良い。

味見して、なんか足して調整。

味見して、さらに足して調整。

味見して、なんか濃くなった気がして、ちょっと水を入れて調整。

また味見して、薄くなった気がして、なんか足して調整。


そんな感じで、調整調整を繰り返して、自分の好きな味を目指せば良い。

味が完成したら『水溶き片栗粉』で、とろみをつける。

はい、具を皮に乗せて包みます。(以前インスタのストーリーで使ったやつ、笑)

もう、ここまでくれば何を作っているのかお分かりだろう。


え?

分からない?


そんなわけあるかー。
(´Д`)

ずらり。

ジュージュー。

油で揚げる。(いつものごとくオリーブオイルで。油は少なめ)

完成。
『適当春巻き』

カラリと揚がった。

皮パリパリ。具はトロリ。

春巻きって、外で食べて『美味しい』と思った事がない。(外食で出てくる付け合せとかお弁当に入っているのとか)

たぶん、春巻きをメインで頼んだ事がないからかもしれないけれど。

春巻きは、自分で作るのが一番美味しいと思っている(笑)

野菜もお肉も好きな分量入れて、具だくさんにできるし。
何より、春巻きの揚げたてが好き。

これ、ソラマメがバクバク食べてくれる。

だから、作る時は餃子と同じく、たくさん作ってジップロックで冷凍する。(揚げる前のやつ)

この春巻きの皮、すごく美味しかった。

パリッパリに揚がって、軽めの食感。
なんとなく、後味がほんのり甘い気がする。

作っているのは、『隆祥房(りゅうしょうぼう)』という会社みたい。

また見つけたら買おうと思う。

『バナナ春巻き』

ソラマメが作れと言ったから(笑)

加熱されたバナナが、とろっとして美味しい。

あと、写真はないのだけれど、『焼き芋』と『バター』『はちみつ』を混ぜてネリネリして、それを春巻きの皮に包んで揚げたら美味しかった。

そこら辺で売っているスイートポテトより、よっぽど美味しかった。(自画自賛、笑)

また作ろうと思う。


本日のモッピーはお休み。

ついでに。


いつかの炒めもの。

じゃがいも、しめじ、ひき肉。(合い挽きだったかな?)

ブログやインスタで、こういうジャガイモの炒め物をよく載せている方がいて、ずっと食べたいなと思っていた。(中華のお店)

そのお店に行ってみたいのだけれど、なかなか行けないから、自分で作ってみた。(想像で)

ジャガイモの食感が、ホクホクとシャキシャキの半分くらいの感じ。
美味しくできた。

この時は、『和だし』や醤油で味をつけたけれど、今度は鶏ガラで中華風にして作ってみようと思う。


 楽天にあった!

 あ。アマゾンにも(笑)

 餃子の皮もあるんだ。

 ミニも良いな。

 生春巻きの皮もあった。美味しそう。





さぁ。


(´Д`)

どんどん。



でわ、どろん!


* 空 *


『モモと空』

© momosoralnc

copyright

Allrights reserved

since 2003~2024


『インスタグラムや他リンクへ』↓ 

『もう一人の自分のコト(解離性同一性障害)』↓ 

『昔書いた小説とインスタグラムで書いている小説の内容が少し違う理由』↓ 

『前回の私の記事』↓ 

『その前の記事。どんどんの理由』

『その前の前の記事』↓ 

『前回のあたしの記事』↓ 

『春巻きの記事。そういえば、ワカメ(母)数日前から発熱中らしい。風邪を引いたり熱を出す事がほとんどないから、結構心配、汗。そして、カツオ(父)がちゃんと家事してくれているのかも心配、汗』↓

『手作り餃子の記事』↓ 

『足して足して作るやつ』↓ 



     私とあたしのルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。


私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!