野菜のスープを作った。



これ、去年の話だけれど。(10月)


ソラマメが食べてくれるように、野菜クタクタめのコンソメスープ。

具は、人参、玉ねぎ、白菜、キャベツ、小松菜、えのき。(いろいろなものをぶち込みたい。ソラマメが生野菜、炒め野菜をほぼ食べないから。もやしは好き、笑)


『小松菜』って、美味しい。

小松菜は、葉物の中でも『グルタミン酸』が豊富。
グルタミン酸は、旨味成分と言われているもの。

お味噌汁でも、洋風スープでも中華スープでも、小松菜を入れておけば美味しくなる。

入れると入れないのでは、全然味が違う。


お湯に『小松菜』と『塩』を入れて煮るだけでも美味しいスープになると言われている。


やったことはないけれど(笑)

それくらい、『旨味』がある野菜だ。

次の日。

余っているコンソメスープに、『エビ』と『しめじ』を適当に追加。

少し煮た。

突然の卵。

なんか顔みたい。

これを混ぜ混ぜして、溶き卵にする。


そして。

マグカップに、さっき煮たエビとしめじを適当に入れる。

冷ましたスープと、さっきの溶き卵を適当に混ぜる。

マグカップの上から適当にザルを当てて、適当に卵液を流す。(写真は流した後のザル、笑)

こんな感じ。

これに、ラップをかけて適当にレンチンする。
この時は、500Wで6分くらいしたかな?(いつも500Wだったり600Wだったり、適当、笑)

固まっていなければ、様子を見ながら数分さらにレンチン。

やり過ぎると爆発するから、要注意だ。

そんなこんなで、完成。

野菜たっぷり適当洋風茶碗蒸し。

ソラマメのは、こっち。

いつかのハニワ(笑)

思い付きで適当に作ったけれど、まぁまぁ美味しかった。(でも期待ほどではなかったやつ、笑)

ソラマメが食べてくれたから、良かった良かった。



本日のモッピーはお休み。


いつだったかの頂き物。

ダンナが仕事関係で貰ってきた。

カラフル。

『hanaful(ハナフル)』というお店のフィナンシェ。

『フルーツハニーフィナンシェ』

フルーツを含めたいろんな花から採れた『ハチミツ』と『旬のフルーツ』を使ったフィナンシェらしい。

いちごミルクだったかな?

イチゴイチゴしていた。

苺の味と香りがすごい。

美味しい。

キウイ。

キウイのフィナンシェって、初めて食べた。

キウイ過ぎるにもほどがある。

キウイキウイしていた。(種のつぶつぶもあり)

どれもこれも、果物が過ぎるフィナンシェだった。

香りがすごい。

美味しかった。




さぁ。

どんどん。
(´Д`*)



でわ、どろん!


* 空 *


『モモと空』

© momosoralnc

copyright

Allrights reserved

since 2003~2024


『インスタグラムや他リンクへ』↓ 

『もう一人の自分のコト(解離性同一性障害)』↓ 

『昔書いた小説とインスタグラムで書いている小説の内容が少し違う理由』↓ 

『前回の私の記事。茶碗蒸しや、どんどんの話』↓ 

『その前の記事』↓ 

『前回のあたしの記事』↓ 

『前回の適当料理』↓ 

『はにわぷりんの記事』↓

『茶碗蒸しの記事』↓ 

『こっちも茶碗蒸しの記事』↓ 

『さらにこっちも茶碗蒸しの記事』↓ 

『温感過ぎるにもほどがあったクレンジング』↓ 



     私とあたしのルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。


私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!