ある日のお昼ご飯。



ある日って言っても、去年だったかな(笑)



私、『ホワイトソース』をたまに作るのだけれど、材料の分量を量った事がない。

だって。


適当だから。

そんなわけで。

いつものように、誰の参考にもならないやつを載せていこう思う。

今って、レンジで簡単に作るやり方とかもあるみたいだけれど、私はフライパン派。(鍋とか)

フライパンに、『小麦粉』と『バター(とかマーガリンとか)』を適当に放り込む。

適当に入れても、後で調整するから問題ない。

弱火にかけながら、混ぜ混ぜ。

ゆる過ぎる予感。
なので、小麦粉を少し足した。

混ぜ混ぜ。

もう少し固さが出てきたら、火を止めて。

牛乳をダバダバっと。

牛乳が、多すぎると失敗する。(そこはもう勘)


まぁ。多すぎたら、小麦粉をパラパラ足せばよいけれど。

そして、小麦粉が多すぎたら牛乳を足せばよい。

そこはもう、足したり、足したり、足したり、時には引いたり、足したり、足したり、そんな感じで作っていけばよい。

料理なんて、皆同じ作り方だ。(和、洋、中どれも。お菓子以外)


牛乳を入れてから、また火をつけて。

混ぜ混ぜ。

こねこね。

こんな感じに、小麦粉がまとまってくる。

そうしたら。

火を止めて。

また牛乳をダバダバっと。

火をつけて。

混ぜ混ぜ。

こねこね。

これを繰り返していくと。

これくらいのゆるさになる。

少し『ダマ』になっているが、問題ない。

混ぜ混ぜしているうちに、滑らかになる。

万が一滑らかにならなくても、問題ない。

だって。


私しか食べないから。

ダマごとき、どってことない。

また火を止めて、牛乳ダバダバ足して。

それから火をつけて。

混ぜ混ぜ。


ちなみに、火をつけっぱなしでやると、牛乳が『沸騰』してしまう。

沸騰すると、小麦粉と牛乳が綺麗に混ざらなくなる。(それこそ大きなダマだらけ)

ホワイトソースを鍋で作る時に『注意』する事は、それくらいかな。(私の中では)

ほれ。

滑らかになってきた。

塩こしょうを適当にぶち込む。

ここで、コンソメを入れる時もある。(コンソメの粉とか、素手で粉々に握りつぶしたコンソメキューブとか)

そして。

適当に『明太子』を好きなだけぶち込む。

つぶつぶー!

見てこれー!
明太子のつぶつぶー!

チンした『冷凍うどん』を適当に放り込む。

混ぜ混ぜしたら。

追い明太子。

さらに混ぜ混ぜして。

お皿に盛って。

さらに追い追い明太子。

自分で作ると、好きなだけ入れられるのが良い。(でも、ちょっと追い過ぎたかな?笑)

適当に小ネギを散らして。

できた!
適当明太子クリームうどん。

つぶつぶー!
うま。


明太子クリームパスタも好きだけれど、実はパスタは、年に1回か2回食べるか食べないかくらい。(どこかで言った事あったかな?笑)

理由は、いろいろあるのだけれど。

ご想像にお任せする。


ホワイトソースは、『小麦粉』『バター』『牛乳』があれば、簡単にできる。(明太クリームうどんは20分くらいで完成。頑張ればもっと早くできるかな?)


そして、ホワイトソースを使って、グラタンやシチューを作る時もある。

これは、いつだったかのエビマカロニグラタン。

だいぶ前に、インスタグラムにも載せた。(去年?)

ちなみに、明太子クリームうどんも以前載せた(笑)

こっちは、夏に作ったやつ。
カボチャのグラタン。

これは、先週作ったやつ。
エリンギとシメジをたくさん入れた、キノコのグラタン。(ソラマメが好きなエビも多めだけれど)

でも、これは『市販のグラタンの素』を使って作ったやつ。

『マ・マー』のやつ。
でも、市販のグラタンの素なら、『北海道グラタン』の方が美味しいかな。(個人的意見)

しかも、完成した写真を撮っていなかった(笑)


ついでに。

いつだったかの料理の写真。

大好きな冬瓜を煮たやつ。

いつもは、煮るだけか、餡を作ってかける。(ひき肉入りとか)
この時は、『小エビ』で餡を作った。

美味しい出汁パックを使ったら、いつもより美味しかった。

 以前、お店でお茶漬けを食べた時に、美味しかったやつ。最近、たまに買っている。(実店舗で)

 こんなのもある。赤ちゃんのおだし。


これは、作った記憶がないけれど、豚キムチっぽい。
豚肉、キムチ、もやし、卵だと思う。

『あたし』にも聞いてみたけれど、覚えていないらしい。

どっちが作ったか分からないけれど、たぶん私かな?(笑)

これは、夏に作ったやつ。
前日に作ったミネストローネに、例の『こんにゃく麺』を入れたやつ(笑)

チーズもかけて、パスタ風にして食べてみたけれど、マズかったやつ。

こんにゃく臭さが全開で、全くミネストローネと絡んでいなかった。

このこんにゃく麺は、あの『冷やし中華のスープ』で食べるからいいんだと思う。



本日のモッピーもお休み。
『も』にしてみた(笑)


そして、最近購入して嬉しかったモノを勝手に載せようと思う。


ゼスプリキウイ。
数量限定『キウイブラザーズ』のフィギュア付き。

毎年出ているようなのだけれど、一度も見た事がなかった。(去年も欲しかったのだけれど、見つけられなかった。ソラマメの入院とかいろいろあったし)

キウイのポーズが、毎年違うみたい。


インスタグラムで、これを載せている方がいて(いつも美味しそうなものをたくさん載せている)、コメントをしたら、『今ならまだあるかも』って教えて下さった。
なので、探してみた。(発売は10月11日だった)


イオンでは売り切れていたのだけれど、結局近場の小さいスーパーで発見(笑)

ちなみに、価格はスーパーによって違うっぽい。
私は、税込み『1500円』くらいで購入した。

1600円以上で売っているスーパーもあるみたい(汗)

いた。
コールドキウイ。

可愛い!

キウイブラザーズ、ソラマメも好き。(歌とか)

だから、これを見てめちゃくちゃ喜んでいた(笑)

しかも、なんかキウイ一個一個が大きい気がした。

そこそこ甘いけれど、もっと甘いのが食べたいから、追熟して食べようと思う。

こんなサイズ。

しかも、10月24日からは、第二弾で『グリーンキウイ』のフィギュア付きが発売されるらしい。

どうせだったらグリーンキウイも欲しいな。(ゴールドキウイと並べたい)

買えたら買おうと思う(笑)


そして、昨日今日とまた暑い(汗)
日中は、半袖で過ごした。(外も家の中も)

でも、あさってには、気温がグンと下がるらしい。

(´д`)
勘弁してくれ。


でわ、どろん!


* 空 *


『モモと空』

© momosoralnc

copyright

Allrights reserved

since 2003~2023


『インスタグラムや他リンクへ』↓ 

『もう一人の自分のコト(解離性同一性障害)』↓ 

『昔書いた小説とインスタグラムで書いている小説の内容が少し違う理由』↓ 

『前回のあたしの記事』↓ 

『前回の私の記事』↓ 

『前回の適当料理』↓ 

『足したり足したり、似たような作り方のやつ』↓ 

『冬瓜とダンナに付けられたアダナの記事。今でもホンダシ使うけれど、笑』↓

『追い過ぎたやつ』↓ 

『こっちもダンナに付けられたアダナの記事。あたしは本気で怒っていた、笑』↓ 

『美味しいお茶漬けの記事』↓ 

『例のこんにゃく麺』↓ 

『その後、キウイブラザーズが増えた記事』↓ 



     私とあたしのルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。


私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!