またまた行ってきた。



ソラマメが好きな公園へ。


そして、これ先月の話である。(写真多め)



先月、ソラマメの通う園で『運動会』があったのだけれど。(途中で機嫌が悪くなって、癇癪起こして少し大変だった、笑)

その日が土曜日だったので、月曜日に振替休日があった。



そんなわけで、二人でお出かけしてきた。

『箕面四季彩(みのおしきさい)もみじ号』というラッピングトレインが止まっていて、ソラマメのテンションが上がっていた。

『千里中央(北大阪急行)』から『なかもず(御堂筋線)』の間を走っている電車だ。

滝の絵。

冬バージョンの滝。

こっち方面の人なら、すぐに『あ!』て分かる場所。

実は、この間ここにもお出かけへ行ってきた(笑)
そのうち載せようと思う。

ついでに。
これは、8月と9月に見た電車。

『ゆずるとモミジーヌ仲良しトレイン号』

ゆずるくんがいっぱい。
可愛い(笑)

どっちのラッピングトレインも、来年(2024年)の3月末まで運行しているらしい。

また見られるかな?

ソラマメが大好きなモノレールに揺られて…。

ハイ、いつものここ(笑)

今回の目的の場所は2つあって、そのうち1つはここ。

『EXPO'70パビリオン(旧鉄鋼館)』
入るのは初めて。

ここは、1970年に開催された『日本万国博覧会』で『鉄鋼館』だった場所。

万博の当時の資料など、いろいろと見学できる記念館らしい。

入館料は、中学生までは無料。
高校生以上から、500円かかる。

小学生になっても『無料』なのは助かる。(来年も行くであろう)

Wow.

これ、本当にどこにでもあるな。(メダル)

こんな文字を打ち込めるタイプのものもあった。

ソラマメには、二択にして選ばせた。

『やるなら、どっちか一個ね。どっちがいい?』

こっち。

日付と、ソラマメの名前を入れた。
でも、まだ文字を入れらるスペースがあった。(左側のツルっとした所)

他にも、何か入力すれば良かったかなぁ。

またまた、ソラマメが大好きなものを発見。

やらない訳がない(笑)

大好きな太陽の塔。そして、大好きな顔出しパネル。

猛ダッシュして、顔を突っ込んでいた。

『ア!スワレナイ イスダ!(あ!座れないイスだ!)』(今でも少しカタコト)

ソラマメが、これを見つけてそう言っていた。

『坐る(すわる)ことを拒否する椅子』

本当だ。よく知っているなと感心。

たぶん、大好きな『タローマン』をYouTubeで見た時に出ていたか、太陽の塔のなんかをYouTubeで見た時に出てきていたのかもしれない。(一時期YouTubeは禁止していたけれど、今は見せてしまっている、汗)


ここまでは、ロビーにあるので、無料で見学できる。

ここから先は有料。
受付で入館料を払ってから、中に入った。

大きな模型。

この模型の奥は…。

廊下が真っ赤になっている。

岡本太郎氏の作り出す『独特な異世界』感がある。
壁には、当時の資料などいろいろ飾ってあった。

こんな感じの、『独特の異空間』がしばらく続く。

ソラマメは、少しだけ怖がっていたけれど、慣れてきたら楽しそうにしていたかな。

小さな部屋に入ったら、奥は広くてこんな感じになっていた。

なんか闘技場みたい。

右に見えるカラフルなやつは、以前載せた『太陽の塔内部』にあった『生命の樹』の一部を再現したもの。(サイズは本物より小さい)

ここは『スペースシアター』という場所で、当時は、ここで演奏と上映がされていたのだとか。(それを再現した音楽が流れていた)

一つのパビリオンに入るのに、すごく並んだのだろうな。

別館へ。

ここを出ると、少し外に出て、すぐ目の前にまた扉がある。

こんな感じ。

この先は…。

こうなっている。

なんかワープしそう。

青になったり、いろんな色に変化してソラマメが気に入っていた。

ここを抜けると。

昔のホステスの制服がずらり。

日本万国博覧会では、来場者を案内する『女性ガイド』の事をホステスと呼んでいたみたい。

『なんでホステス?』と思った人もいるかもしれない。

日本だとホステスというと、『水商売』のイメージが強い。

でも、『hostess(ホステス)』は本来、知識などをしっかり持ち『お客様をもてなす女の人』の事を示すらしい。

旅館の女将とかが、それに当たる。

そう思うと、女性ガイドをホステスと呼ぶのは、何も不思議ではない。

ちなみに、『ホスト(host)』も同じく。
ホストやホステスとだけ海外で言っても、日本と同じ意味にはならないので要注意だ。


海外のホストやホステスは、レストランとかで『何名様ですか?』と聞いて、席に案内してくれる従業員の事を言うんだって。

和製英語って、本当にいっぱいあるな。

爽やか。

『手の椅子』
これも岡本太郎氏の作品。

座ると思った(笑)

見つけて、速攻座っていた。

ソラマメが好きな『地底の太陽』。(これも太陽の塔内部にあったやつ)
本物の『10分の1』サイズの模型だ。

そして、右奥に、すでにお目当てのものが見えている(笑)

おー。

これは、太陽の塔の内部にあった『生命の樹』に、当時取り付けられていた恐竜たち。

現在同じものが生命の樹にあるけれど、それは『複製』らしい。
こっちが本物。

左側が『マストドンザウルス』、右側が『トラコドン(アナトティタン)』って言うみたい。

マストドンザウルスの目がヤバい。

サイズは、こんな感じ。

正面。(ソラマメの手に太陽の塔の人形、笑。また持っていった)


そして。

いよいよ、お目当てのものとご対面…。


おー。

鼻がトキントキン。

デカッ!

今年(令和5年)の8月11日から公開されている『初代、黄金の顔』。

現在、太陽の塔の上についている『黄金の顔』は二代目で、これが一代目らしい。


そして、ベランダコーデ以外で『全身』を載せるのは初めてかもしれない(笑)(インスタのストーリーズには、少し前に載せた)


ちなみに、履いているボトムは、以前載せたイーザッカマニアストアーズのやつ。(昔から好きなやつ)
トップスは、『あたし』が前に購入した綿ニット。
オシリまですっぽり隠れるし、着痩せするから私も着ている。
バッグも以前載せたやつ。(斜めがけの)

中庭。

太陽の塔になりきるソラマメ(笑)

実は、別の日にももう一度行って、これはその時に撮ったやつ。

昔の大阪万博会場の模型。

これ、全部紙でできているらしい。

すごいな。

他にもいろいろあり、見応えがあった。
館内は、あちこちで『音』の演出もあり、目で見るだけではなく、『耳』でも当時を感じる事がてきるようになっていた。(音楽や岡本太郎氏の声とか。結構、爆音)


ソラマメも楽しそうにしていたし、お目当ての『黄金の顔』を見る事ができて、満足そうで良かった。


結局、やらされた(笑)


本日のモッピーはお休み。


そして、最近食べたモノ。

鯛焼き。


こんなに小さい(笑)

中には『さつまいも餡』がたっぷり。

端っこの方までしっかり餡が入っていて、美味しかった。

『ほっくり さつまいもたいやき』

全部ひらがなで、なんか可愛い。(字のまるっこさも)



そして。



館内を出た後、もう一つの『目的』の場所へ。



というわけで、次回へ続く。

(´Д`)




今日はすごく寒くなるらしい(汗)


昨日までは、日中はアウターいらないくらいだったのに。(朝晩と日中の気温差が激しい)



でも、明日からまた気温が上がっていき、来週は20℃くらいになるらしい。


着るものに困る。(いいかげんにしろ)


どうなってんだ?



……。


…そろそろ、地球がぶっ壊れるかな?



またこういう事を言っていると、あたしに『また言ってんの?笑』って呆れられる(笑)



でわ、どろん!


* 空 *


『モモと空』

© momosoralnc

copyright

Allrights reserved

since 2003~2023


『インスタグラムや他リンクへ』↓ 

『もう一人の自分のコト(解離性同一性障害)』↓ 

『昔書いた小説とインスタグラムで書いている小説の内容が少し違う理由』↓ 

『前回の私の記事』↓ 

『その前の記事』↓ 

『前回のあたしの記事』↓

『太陽の塔内部へ行った記事』↓

『前回の「こんなに小さい」の記事』↓ 

『こっちも「こんなに小さい」の記事』↓

『こっちも』↓ 

『これもちっちゃいやつ。そして気がついた。たぶん…これまだ他にもあるな。結構「こんなに小さい」を載せているかも、笑』↓



     私とあたしのルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。


私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!