ブログ納め。



『何を載せようかな?』と、候補はいろいろあったのだけれど…。



やっぱり『美味しいモノ』で締めくくろうと思う。


そんなわけで、チャリンコこぎこぎ行ってきた。



いやこれ11月中旬の話である。



雨上がりのピラカンサ。

川沿いで発見。
こういう、植物についた水滴って好き。

『藁焼き(わらやき)たたき屋』

目的地に到着。

オープンの11時より前に行ったのだけれど、すでに三組の人達が並んていた(汗)
人気なんだな。


このお店は、他の方のブログで知った。

この方のブログに登場する場所は、『あ!』と思う所がよくあり、住んでいる地域が近いっぽい(笑)(仲良くしてくれてありがとうございます、笑)


他のブログでも、『この人、ご近所さんかな?』っていう方が、何名かいらっしゃる。(たぶん)

もし、どこかでラーメンをズルっている私に似た人を見かけても、そっとしておいて下さい(笑)

可愛い笑顔で、目線をくれた大将。(見えていないけれど)※と書いていたけれど、載せてもオッケーなようなので、コレのみボカシ外した(笑)

透明のビニールがかかっているカウンター越しに、『鰹(かつお)』をさばく所が見られる。

解体中。

血がいっぱい。
ちょっとモヤモヤする。(たぶんトラウマ、笑)

『美味しく食べるので、成仏して下さい』

祈りながら見守った。

おー。
綺麗なカツオ。

鉄網の下には、焦げた『藁(わら)』がある。

そこに、新しい藁を投入してから、火をつけていた。

煙モクモク。

そのうち、ゴーゴーと燃え始め…。

私の他の人達も、カツオが焼ける様子を携帯でパシャリ。

そして、火が大きく上がると皆で歓声を上げた。

隣にいた年配の女性と目が合うと、『美味しそうね』と言わんばかりの笑顔を向けられたので、私も無言で『美味しそうですね』と言わんばかりの笑顔を返した。

何この一体感(笑)

燻されていくカツオ。

そんなこんなで購入してきたやつ。

『背』と『腹』のセット。
どっちがどっちだか分からなくなった(汗)


でも、包丁で切った時に『違い』を見分ける事ができた。

上が腹筋。下が背筋。

お腹の方が『脂』が多く、身が柔らかいので切る時に崩れやすい。

背の方は、逆に脂が少なめで身が締まっている感じ。綺麗に切る事ができた。

青ネギをかけ、ついていたタレをかけた。(ポン酢醤油?)

脂が少なめとはいえ、それなりに脂が乗っていて、鰹の味が濃くてすごく美味しい。(背筋)

確かに、背筋とは全然違う!
脂がすごく乗っていて、旨味が強い。(腹筋)

とにかく、どっちも美味しくて、一人でニヤニヤしながら食べた(笑)


スーパーで購入するのとは、全く別物。
藁の薫りも強い。

臭みも一切なく、今まで食べた鰹のたたきの中で、間違いなく一番美味しい。

背と腹、『まるっと2本一人で食べられるなコレ』と思った。(本気で)

ニンニクと生姜をつけて。(チューブのやつ)

鰹のたたき丼。

うまー!!

このタレも美味しくて、白ご飯と合う。(最高だな)


園から帰ってきたソラマメにもあげたら、『オイシイ!』とバクバク食べていた。(給食をあまり食べずに帰って来るから余計に、笑)

藁の薫りが強いから、『どうかな?』と思っていたのだけれど、バクバク食べていてビックリ。

次の日。

少しだけ、ねっとりさが増したように感じた。(熟成?)

二日目も美味しかった!

ダンナも絶賛。

冷蔵庫に入れておけば、三日間くらいは食べられるみたい。(四日目も美味しいと言っていたお客さんもいたらしい)


買いに行った時は、『戻り鰹』の時期だった。
だから、脂がよく乗っていて、濃厚で『旨味たっぷり』のカツオを堪能する事ができた。

季節によって味が違うから、春にも食べてみたいな。(カツオの旬は、春と秋の二回)

春の『上がり鰹(初鰹)』は、秋よりも脂が少なくさっぱりしている。

また買いに行こうと思う。

ごちそうさまでした!
 

そして…。

実は、今日も行ってきた(笑)(その様子は、またそのうち…)










ねぇ?

聞いてよ。

大将さぁ。


『私』のコト大学生だと思ったらしいよ(笑)

マスクしてたけどねぇ(笑)
笑うと目尻にシワだってあるけどねぇ(笑)

あたしだって若く見られるコトあるけどさ。

さすがに大学生はないわ(笑)

ねぇ?あたしも私も45だよ?(笑)

この名刺をね。私が貰ってきたのよ。

あ。

ブログで鰹のたたきを教えてくれた人の名刺ね。
了承得てないからボカシ入れといたわ(笑)※て書いてたけど大丈夫みたいだから載せちゃった(笑)

この名刺がお店に置いてあるっていうのは、あたしも知ってたんだけどね。

『私』がこれを貰ってきてさぁ。

それでその後にさぁ。

ブログでその人が言ってたんだよ。


鰹のたたきをまた買いに行ったら。大将が『大学生の女の子が〇〇さんの名刺下さいって持っていったよ』て言ってたって。

(笑)

私がさ。

『これ…私の事かなぁ?でも他の人の事かも?…』

て気になったみたいでコメントしてたよ(笑)


まぁマスク取ったらさ。

『アレ?全然大学生じゃない!』

てなるんだろねぇ(笑)

若く見られるのは嬉しいけどね(笑)

私はさ。こんなコト言ってたよ。


『逆を言えば…年相応の貫禄がないんだろうな』

まぁ確かにね。背も小さいからねぇ(笑)



あ。

あと少しで今年も終わるねぇ。

早いよねぇ。


今年もお世話になりました。


いや、本当にお世話になりました。



『ちょっと待ってよ?(笑)なんでこの写真なのよ?(笑)』


え?なんとなく?


『何よ?なんとなくって?(笑)』


これが一番しっくりくるかなと思って(笑)
あー。じゃあさ。来年の抱負は?


『いきなり話題変えてくるよねぇ(笑)』


はい!抱負どうぞ。


『(笑)抱負ねぇ…あ。アレかな?』


アレ?…聞いておいてなんだけど。いつもながら嫌な予感しかしないな。


『来年はもっとエロい写真撮りたいかな(笑)』


オイ(笑)


『そっちは?』


えー。私?私は、あれかな?


『まぁ想像はつくよねぇ』


詳しくは言わないけれど、『食』に関してしたい事がある。


『なによそれ?まぁ。食べるコト関係だとは思ったけど。食べたいコトじゃなくて?したいコト?』


できるか分かんないから、とりあえず内緒かな(笑)


『気になるよねぇ』


まぁ。来年できそうだったら教える。


『ハイハイ了解〜』


じゃあ、改めて…。


本年もお世話になりました。
『本年もお世話になりました〜』


これが、こうなる(笑)

(笑)

『やめてよ(笑)』



本日のモッピー。
結局、今年は千円くらい増えただけ。
来年頑張るー。(たぶん)



こんな感じですが…。

来年もよろしくお願い致します。(*´∀`*)
『来年もよろしくお願いしまーす』(*´∀`)


でわ、どろん!
でわ、ドロン!

* 空 *
* モモ *

『モモと空』

© momosoralnc

copyright

Allrights reserved

since 2003~2023


『インスタグラムや他リンクへ』↓ 

『もう一人の自分のコト(解離性同一性障害)』↓ 

『昔書いた小説とインスタグラムで書いている小説の内容が少し違う理由』↓ 

『前回の私の記事』↓ 

『その前の記事』↓ 

『前回のあたしの記事』↓

『去年のブログ納めはコスメの記事だった』↓ 

『鰹のたたきと一緒に写っているお箸はコレ。今もお気に入り。可愛い』↓ 


     私とあたしのルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。


私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!