前回の続き。



次はここへ。



有名な所。

『常香炉(じょうこうろ)』

本来なら、線香の煙がモクモクしているのだけれど、ちょうど掃除をしている所だった。

『邪鬼足外香炉』

この香炉は、三体の『邪鬼(じゃき)』によって支えられている。

邪鬼といえば、災いをもたらす鬼で『悪者』だ。

いろんなお寺で『四天王(仏の守護神)』や仁王様に踏みつけられているやつ。(そういう像がある)


仏教では『煩悩』や『悪業』の事を天邪鬼(あまのじゃく)と言うらしい。

『天邪鬼(あまのじゃく)』と言えば、人と反対の事を言ったり、ひねくれ者として、その言葉を使った事がある人は多いのではないだろうか?(そういう私も『あたし』も天邪鬼、笑)


この四天王たちに踏みつけられている鬼は、一般的に天邪鬼と呼ばれていて。踏みつけられている理由は、『人間に祟りをなしたから』とか、『人間の心が天邪鬼にならないように、見せしめの為』とか、いろいろ諸説あるみたい。
 
さっきの、香炉を支えている天邪鬼は『護法神』でもあるよう。

なぜ邪鬼(悪者)なのに、護法神(善神)なのかな?と思い、さらに調べてみたら…。


『毒を持って毒を制する』の意味で、天邪鬼は護法善神に『昇格』したらしい。

四天王たちによって、『お釈迦様の仏法を邪魔する悪魔を追い払ってこい!』と言われ、天邪鬼は、その悪魔を退治しに行っていたのだとか。

四天王たちからの指令を待つ、下っ端の神様という存在だったみたい。


だから、邪鬼なのに善神なのか。

へー。

『東大寺大仏殿(とうだいじ だいぶつでん)』

こんなのいた。

ちょっと怖い(汗)

『賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃぞう)』

おびんずる様って呼ばれていて、東大寺だけではなく、全国にいるらしい。

体が赤かったり、何か赤いものを身に着けているのが特徴みたい。

いつも皆の健康を祈ってくれている『お釈迦様の弟子』らしい。

自分の体の悪い所と、同じ箇所を撫でると治ると言われている。
通称『撫で仏(なでぼどけ)』だ。

せっかくだからと、ソラマメと一緒に並んで(少しだけ列ができていた)足辺りをナデナデした。

本当は、頭と心臓を撫でたかったのだけれど、届かなかった(汗)

大仏様いた。

大仏様の周りに、ちっさい大仏様がいっぱいいた。

なんか、観覧車みたい。

そういえば。

大仏様の頭のぶつぶつしたものは、『お釈迦様が人間を超えた存在である』というのを示しているらしい。

この一つ一つは、巻き貝みたいに渦を巻いている。
確かに、よく見ると渦巻きになっている!(知らなかった)

そして、調べて知った。


この渦巻きは、だいたい『右巻き』らしい。(どうでもいい情報)

隣にもなんかいた。

四天王の一人、『廣目天(こうもくてん)』。

よく見えていないけれど、足元には邪鬼がいる。(踏まれている)

次に、お寺に行く際は、『邪鬼』を探して写真を撮りたいなと思った。

いろんな表情の邪鬼が、全国にはいるらしい。

ちょっと面白そう。

模型発見。

創建当時は、こんな感じだったらしい。

昔は、東大寺の近くに七重塔もあったんだな。(東大寺の左右に、二塔あった)

落雷で焼失してしまったみたい。(現在は、七重塔相輪のレプリカがある)

『穴くぐり』

これ、ソラマメ四年前にもやった。

大きな柱に、穴が空いている。

反対側まで貫通していて、ここをくぐり抜けられると『無病息災』や願い事が叶うと言われている。

だいたい挑戦している人は、子どもか女の人とか小柄な人が多い。

ソラマメの前の人が、結構大きめの男性だったのだけれど。


途中で進めなくなって、諦めて戻っていた(笑)

ソラマメは、無事にくぐり抜けたけれど。でも、ご利益があるのかは分からない。(何かと次々に病気が発覚するから、笑)

ソラマメが好きなやつ。

ぺたりんこ。

こんなスタンプだった。

こういう雰囲気好き。

お土産屋さんとか、屋台、食べ歩きができそうな所。建物とか、風情がある雰囲気。

可愛い(笑)

『神鹿さんのお水』らしい。

『手造りおかき』のお店発見。

下から、『ざらめ』『梅ざらめ』『海苔巻き』。

ざらめ好き。(ソラマメもざらめ好き)

パリパリで、香ばしくて美味しかった。

でも、贅沢を言えば『焼き立て』が食べたかったな。

『お豆腐』のアイス。

お店の名前、忘れてしまった(汗)(写真もない)

真ん中は空洞。

本当に、豆の味を感じるお豆腐アイスだった。
想像以上に『豆腐』で、甘さはかなり控えめ。

さっぱりしていて美味しかった。

せんとくん。

よく、『キモかわいい』って人いるけれど、私の中で、せんとくんは『かわいい』部分は一切ない。

ただただ、キモい(笑)(そして、なんかイラッとする。私だけではないはず)

なんか好きな雰囲気。

せんとくんの奥は、こんなふうになっているみたい。

行っていないのだけれど、お土産屋さんとか食べ物屋さんが並んでいるっぽい。

次に奈良へ行ったら、行ってみたいな。

またいた(笑)(写真を撮る私の影が、笑)

このせんとくんは、『奥村記念館』という、建設工事に関する資料とかがある施設の入口にいた。

少し、この中を見学をしたけれど、写真はない。

無料で、お茶とか飲める休憩スペースがあり、有り難かった。

そして、日も暮れてきて。

夕飯はここへ。

『彩華ラーメン本店』

『サイカラーメン、半熟煮玉子入り』

半熟煮玉子大好き。

ラーメンのサイズは『小』にした。(いちおダイエット中だから)

ソラマメは、お子様ラーメン。

餃子。

皮は薄めでパリパリ。
しっかりした味付けで美味しかった。

チャーハン。

これもしっかりした味付け。
美味しかった。

にんにくのみじん切りが入っていて、にんにく強めのパンチがあるピリ辛醤油味。(そんなに辛くない)

美味しかった。


でも…。


すごく、しょっぱく感じた(汗)
喉が痛く感じるくらい。

ダンナは、『こんなもんやろ?』て言っていたけれど。(仕事でコッチ方面へくると、たまに食べるらしい)

以前食べた時よりも、しょっぱく感じた。

私の味覚が変わったのかな??

周りの人達が、普通に食べていたのが不思議なくらい。しょっぱい…。(完食したけれど、笑)

謎だ。


天スタこと『天理スタミナラーメン』も、またもう一度食べてみたいな。(カップ麺は、見つけたら購入して食べる事はある。好き)


お土産。

大仏のポストカード。

ソラマメが、なぜか欲しがった(笑)(そういえば、これどこにいったかな?最近見かけていない)

大仏のマグネットと、鹿のストラップ。

リアル大仏。
せっかくだから、リアルなやつを買っておこうかと。

ちなみに、四年前に購入したマグネットはこれ。

鹿と食べかけの鹿せんべい。
可愛い(笑)

『にぎころストラップ』
鹿せんべいをくわえている(笑)

可愛い。

おしり(笑)


本日のモッピーはお休み。 


そして、今日も暑い(汗)


(´Д`)
半袖で過ごした。


でわ、どろん!


* 空 *


『モモと空』

© momosoralnc

copyright

Allrights reserved

since 2003~2023


『インスタグラムや他リンクへ』↓ 

『もう一人の自分のコト(解離性同一性障害)』↓ 

『昔書いた小説とインスタグラムで書いている小説の内容が少し違う理由』↓ 

『前回の私の記事』↓ 

『その前の記事』↓ 

『前回のあたしの記事』↓ 

『ラーメンの記事。パスタをほぼ食べない理由、ここに載せていた、笑。天理ラーメンの事も』↓

『パスタをあまり食べない話をした記事』↓ 

『ラーメンの記事』↓ 

『こっちもラーメンの記事』↓ 

『焼きたての炭酸せんべい美味しかったなぁ』↓ 

『これも「最近見かけていないな?」のやつ』↓ 

『黒豆っていうか、よく見たら大仏の頭みたいだな』↓ 

『来年は食べられますように!今年は食べそびれた…』↓


     私とあたしのルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。


私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!