​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。
2023年4月から夫婦共に仕事復帰しました!

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。






ついにヒップシートデビューしました!




購入したのはこちら!


コペルタのヒップシートですニコニコ




これまでお出かけのお供は、ベビーカーか抱っこ紐だった我が家。


車なし・電車移動メインの生活なので、長時間の外出はベビーカーは必須!

ただ、歩きたい欲が出てきた息子に対しては、抱っこの補助グッズがやはり欲しくて…




悩みに悩んでヒップシートを購入しましたウインク





一日中ヒップシートのみで過ごしてみての感想と、今後の使い道のイメージです!


どなたかの参考になればお願い




まずはコペルタのヒップシートの感想!


ピンク薔薇シチュエーション

・夫と私と2人で交代して利用

・ベビーカーや抱っこ紐などの併用なし

・使ったのは丸一日!


こちらのイベントに参加するのに合わせて購入しましたウインク




ピンク薔薇使用感

晴れ乗せる・降ろすの動作がかなり楽!

→これに尽きる!抱っこ紐だと本当に面倒で笑い泣き

歩いたり、抱っこしたりを繰り返す子にはとても助かるグッズです!



晴れ腕が楽!

→腕で支えなくて良いので、とっても楽です!そっと添える程度でオッケー!



晴れ座らせる部分に滑り止めあり!

→ないのを使ったことありませんが、絶対あったほうがいいと感じましたニコニコ安心感!



晴れ装着しやすい!

→腰周りの装着はとても簡単にできます!あとはズレない!



晴れ移動がスムーズ

→ベビーカーだとエレベーター必須ですが、抱っこしているのでエスカレーターや階段もいける!地味にありがたい!



晴れ値段が安い

→抱っこ紐に比べたら、とてもお試ししやすい価格でしたニコニコ



傘長時間の使用は向かない…

→そりゃそうだと思いますが…、ずっと抱っこしていると腰が痛くなりました笑い泣きただ、肩紐があると全然マシ!

おすすめは肩紐をキツくせずに基本は腰で支える前提で肩紐の長さを調節をすること!(伝わるかな…?)



傘狭いところ、立ったり座ったりは向かない

→ヒップシート+リュックスタイルで外出していたのですが、前も後ろもつっかえる笑い泣き

そして、慣れていないだけかもですが、電車の座席に座る・立つの動作も難しく感じましたアセアセ



傘リュックだと肩紐の装着が面倒…

→肩紐があったほうが断然楽なのですが、リュックをしていると特に肩紐の装着が面倒…

片側の金具を外せばリュックを背負っていても装着できそうなのですが、なんせ面倒でした笑い泣き

ついでに、子供のサポーターも面倒笑い泣き息子が寝ている時のみ利用していましたもやもや



傘子どもが寝たら大変

→起きている時は、子ども自身がある程度バランス取ってくれますが、寝ている時にぐにゃぐにゃな息子をずっと抱っこしておくのは大変だったそうです(この時は夫担当)





良いところもそうでないところもありましたが、息子が嫌がらずに抱っこされてくれたところが1番よかったところかもチュー





我が家での今後の使い道としては、


・近場で荷物少なめ、かつお昼寝なし

 →ヒップシートのみ


・遠出、または荷物多め、またはお昼寝あり

 →ベビーカーのみかベビーカーとヒップシート


・近くの病院

 →抱っこグッズなし、または抱っこ紐

病院はヒップシート邪魔かな笑い泣き大変なお会計の時は、「ここにいてね」がある程度通じるので、それくらいなら抱っこグッズなしで身軽なほうがいいと思いましたニコニコ





せっかく購入したので、これからいっぱい使っていきたいと思います!






流れ星いろんな抱っこグッズ流れ星

と、我が家の検討理由も一緒に笑い泣き


人気のポルバン!

高いけど口コミが良いニコニコ


コペルタの肩紐なしバージョンも!でも、肩でも支えたいと肩紐ありに決めました!


普段使いには持ってこい?ウインク我が家は夫がなぜか拒否反応を示し、違うものにしました笑い泣き


こちらも人気ですが、口コミで大きい(座る部分が広すぎる)という声を見かけて…アセアセでも、子どもが寝ても安心なのはこっちだな笑い泣き


荷物にならないし、こちらも迷いましたが、我が家は肩だけでなく腰でも支えたほうが楽かなとヒップシートにしましたニコニコ






ご覧いただきありがとうございました!






実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!