​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。
2023年4月から夫婦共に仕事復帰しました!

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。





「絵本の読み聞かせは母親より父親の方が効果的」という研究結果があるようですねキョロキョロ




最近、同じ絵本でも、夫と私は全然違う読み方をしているなーと思って調べてみましたニコニコ






例えば、我が家の場合。



私は、絵本の中にあるイラストについてよく話しますニコニコ

「これはなーにー?」

「どれが好き?」

「◯◯どこにいる?」などなど!




もちろん、書いてある文字を読むだけ(ストーリーを進めるだけ)のときもありますが、どこかで絵本をただ読むだけじゃなくて会話(質問)をする方がいい!と見かけてからは、なるべくストーリー以外の話もするようにしていますニコニコ





対して、夫。

夫も読むだけじゃなくて質問していますニコニコ

ただ質問が難しい笑い泣き


「この前見た◯◯と一緒だね、何色だった?」

↑色答えられません笑い泣き


「お家の机には何がのってる?」

↑ティッシュ、お尻拭き、薬…いろいろ乗ってますが、わからないでしょ笑い泣き


「お父さん、昔こういう車に乗ってたんだよー!」

↑もはや質問ではない笑い泣き




そもそも答えが何かもわかってないでしょうし、発音したことさえないようなことを答えさせようとしている魂


私からすると、無理でしょ!とツッコミたくなる質問ばかりしています笑い泣き






でも、これがいいらしいびっくりびっくりびっくり




読み聞かせを通しての父親からの質問は、抽象的で複雑なので、より刺激を受けるとのこと!

父親は経験談や身近な出来事を話す傾向にあるようです。




逆に、母親は、子供の発達段階に合わせて答えやすいように具体的に質問していると書いてあり、まんま私に当てはまります笑い泣き






なんか少しスッキリしました笑い泣き

男と女の違いって、こんなところにも出てくるんですねキョロキョロ





一概には言えないと思いますが、息子的には、いろんな読み聞かせ(質問)されて、刺激になっているのであれば、とても嬉しいですニコニコ




これからも、私も夫もいっぱい読み聞かせしてあげようと思います!


私も夫的な質問してみようかなキョロキョロキョロキョロ





息子的、最近のお気に入り絵本!

食べてるマネをしていますニコニコ


言わずと知れた大人気図鑑!タッチペンで聞こえた音をマネして、どんどん言葉を吸収していますラブ

最近またハマり出した絵本!出てくる果物は全て覚えましたびっくり「◯◯さん」とさん付けするのもかわいいチュー


「ずかん」と言って持ってくるようになりましたキラキラ







ご覧いただきありがとうございました!






実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!