バイクによく乗る人には無縁なのかもしれないバッテリー上がり
わたし気を抜いているとバッテリー上げちゃうタイプです ←早い話が全く乗ってないってこと
2013年式の ZX-14Rを所有しておりますが 納車が2013年5月だったはず
初めてのバッテリー上がりが新車購入から28ヶ月目
バッテリーの交換時期と言われればそうなのかもしれない時期
初のバッテリー交換時に充電器へそのまま繋げれるコードを取付けておきました
その後、そんなに乗ってはいませんがチョコチョコ充電器を繋いでバッテリーが上がらないように気をつけるように
していたのですが・・・
先日・・・ 赤い子がバッテリー上がりかけ・・・ キックでエンジンかかりましたが
んー 14R と アドレス 充電器つなぎ替えれば済むことなのに
楽天ポイント貯まってたのもあって、新しいのポチっちゃいました
日頃、14Rに繋いである オプティメイト4
今回、購入したのが オプティメイト4 バージョン3
取説 左が5年ほど前に購入したオプティメイト4
保証書は箱の裏にあるので捨てないようにご注意 3年保証だったかな
本体も若干変わっているようです
付属品① 車輌取付けケーブル
バッテリーに繋ぎっぱなしにしておけば充電が楽チン
14Rは、バッテリーへ繋いで 右カウルのココから出せるようにしてあります
普段はカウルの裏で止めてあるし防水のキャップがついているのでショートすることもないです
付属品② バッテリーへつなぐワニクチクリップ型ケーブル
今、思った
アドレスのバッテリー充電、ケースを六角レンチでカバー開けて充電するなら
ワニクチクリップ型ケーブルで良かったんじゃね?
オプションで車両用の買って取付けてたわ
ま、買ったときはカバー開けずに充電する仕様にするつもりだったんだろうね
スッカリ忘れてたわ
で、前回のバッテリー交換からザッと61ヵ月ほど過ぎてますが まだセル回ります
↑キーONにしてると・・・ ちょっとずつ下がりましたが
ストレートのテスターを直に当ててみたら12.3Vでした
このテスター 少々デカいのが難点
しかし、気にいってます
今、ちょっとガレージが散らかっているので お片付けして
2台同時に充電できるようにしよっと
おしまい
先日の甥っ子とは別の甥っ子用にTシャツ注文しました
Tシャツって、時季外れのプレゼント
しかし、これを少し早めのクリスマスプレゼントって事にしてやろう