リボン①/責任転嫁

 

続きです

 

 

喧嘩をする私たちを止めたのは長女でした

 

「喧嘩の原因はパパなんだよね?」

 

長女が尋ねると夫は「まぁ…、そうだな」と言いました

 

「パパがおばあちゃんの家にいるのは、ママに追い出されたの?それとも自分で出て行ったの?」という質問には

「自分から出て行ったんだ。タイミング的におじいちゃんの介護もしなきゃいけなくて…って話はさっきしただろ。もしかしたら今年中に歩けなくなるかもしれないから~」とペラペラ

 

長女は夫の話を無視して、「パパがした悪いことって何?」と尋ねます

 

 

「子供には関係のないことだよ」

 

夫は基本穏やかで、叫んだり怒鳴ったりするところを見たことがありません

(不倫が発覚してからはチラチラと見ることが増えましたが…)

 

そんな夫が見せた、少しの不機嫌

 

長女も気付いたと思います

 

でも、長女は夫の機嫌なんてどうでも良いらしく「私、中3の時から知ってたよ」と言いました

 

夫はすごく驚いた顔をして…

「え…?」と言った後、黙りました

 

 

長女は、「パパの言う通り、夫婦のことなんて子供には関係のない話だと思う」と…

 

それでも子供にも感情があること

 

パパから貰ってきた愛情や時間に、嘘はなかったということ

感謝していること

 

そして今まで自分が黙っていた理由を話しました

(友達が片親で苦労しているのを見てる/進学したい大学があったこと/自分が話したせいで家族が壊れるのが嫌だったこと…等)

 

 

「パパがずっと私達のパパでいてくれるなら大好きでいようと思ってたけど、自分からこの家を出て行ったってことは私たちを捨てるってことなんだよね?じゃあもうパパを嫌いになっても仕方がないよね?」

 

 

涙が止まりませんでした

 

 

夫は「違う!冷静になりたくて家を出ただけで、〇〇(長女)たちを捨てるとか、そんなこと考えてるわけないだろ!」と言っていましたが

次女が「喧嘩の理由ってパパの不倫なの?」と察して…

 

 

次女は自分の感情に素直な子なので「信じられない!汚い!うそでしょ!?」と叫び始めました

 

夫がいくら「違う!」「冷静に話を聞いて」と言っても

次女は「え?もしかしてあの時の〇〇って…!」と何かを思い出したり、「〇〇ちゃん(長女)はなんで気付いたの?私には言ってほしかった!」と混乱したまま

 

 

私が次女に「後でちゃんと話すから」となだめて、なんとか落ち着かせたのですが…

 

私は怒りを露にする次女より、黙って話を聞いていた長男のほうが心配でした

 

 

続きます

 

ーーー

 

↓この時にした検査、一部結果待ちだったのですがすべて問題はありませんでした気づき

 

だけどやっぱり尿蛋白は出たまま…

引き続き食事管理と運動、そして足のケアを頑張ろうと思います

(むくみはかなりマシになってきましたお願いありがとうございます!)

 

 

病院から帰った後、ブログを書いてて「少しダルイなぁ」と熱を測ったら37.2

 

風邪っぽくはないので、昨日義実家で受けたストレスのせいかもしれません…

 

愚痴を書きたいのですが、時系列がわからなくなると思うので、下書きにため込んでおきたいと思います泣くうさぎ

 

 

今の話は6月3日のこと

(明日で終わります)

 

その後の流れとしては…

 

夫と私、不倫相手、不倫相手の旦那さんの4人で会う

 

 

 

義母が謝りに来る

(ここで初めて義母は、夫がW不倫だったことを知ります)

 

 

不倫相手のドタキャン

 

 

 

慰謝料200万を受け取る

 

 

 

 

夫とはほぼ連絡を取っておらず…

昨日お給料日だったのでお小遣いと生活費を渡してきました

 

 

という感じです

 

時系列がわかりにくくなってしまって申し訳ないです…お願い