3日で解熱したものの、



また2日程で発熱した息子。



→現在は既に回復しています⭐️






咳が酷かったので、肺炎にでもなっていたら嫌だな、と滅多に行かない病院へ🏥



予約が取れるところにしたので、



待ち時間ほぼなし。



娘も付き合ってくれて🚗でさーっと。。



採血💉で、詳しい症状をみるのと、



そして、あの嫌な綿棒グリグリをチーン



採血は、指先からとるもので、特に泣くこともなく、



ジーッと血を見つめるいた息子。



しかし、綿棒グリグリは、やっぱり号泣。。



マイコプラズマかな、とも思ってたけども、



酸素濃度や血液検査は問題なく。



そして、想像通り夫と同じくインフルA型でした。



タミフル処方されそうになったけども、断り、



自宅へ帰りました。



→医師は驚いてた。変なヤツだと思われただろう。



別にいいのさ。



二峰性発熱も知らない医者は信用ならないし、



そもそも、タミフル飲んでも飲まなくても、治るスピードは24時間🟰1日しか変わらず、



今は治りかけなのに、今更タミフル飲んだら



最強の抗体も手に入らなくなってしまう。。



そんなの勿体なさすぎる。



とにかく、単なるインフルか、他に合併症状がないか知りたかっただけだから。



しかし、、この小児科医は、



二峰性発熱のことも知らないなんて、、



⭐️二峰性発熱とは、、⭐️→



子供は、



抗インフルエンザ薬を飲まないで治すと、



一旦解熱し、数日経って再度発熱することがある。



熱のピークが2回あることから、



二峰性発熱と呼ぶ。



インフルエンザは、この時期コロナと並んで小児科&内科のツートップ案件でしょう?



その基礎知識もご存知ないのか、と驚いた。。



まあ合併症状がなくて良かった。



2回目熱が上がったということは、後は下がるだけ。



翌日解熱。



家族全員、解熱しても咳が続いた。。



私や息子は、初めてインフルに罹った。。



熱よりも、あと引く咳が辛かった。。



家に篭り過ぎてむしろ疲れた。。



息子は、7日目に、



なんで、ずーっと頑張って寝てるのに、咳が治らないのーー



と、泣いて目覚めた、、えーん



本当に、咳、しつこい、、



リレンザを服用した夫も、咳は続いており、



薬を飲む飲まないで予後は変わらず、寧ろ解熱までは、夫の方が時間かかりました。



楽しいUSJの時間と引き換えに、



インフルに罹り、



私たちは、10日間もの時間を無駄にしました、、



入試休みは絶対に温泉以外には行かない!と誓った2024年2月。



皆様もどうぞお気をつけて。