いつもありがとうございます!

 


林式 匠の筆跡診断士

渡邉 宗一郎です。

 


やりっぱなしにしない。



これ、今日読んだ本にあったんですけどね、

なんだか心に残ったんですよ。


「剣と禅」


っていう、剣道の先生の講話の本なんですけど、

凄く面白いです。



最近はメモした内容をノートに写すことも

始めているので、



振り返りの時間の有意義さは

実感しているんですが、



例えば、部屋を見渡してみても

服を脱ぎっぱなしにしていないかとか

物を使ったら元の場所に戻しているかとか、



言われたら当たり前のことなんですけど、

それをどこまでやれているかが

問われていた気がしたんです。




実際、仕事でもちょっと見直せば

防げたミスも数知れず。



今までだって、読んだ本や

書いたメモはそのまま。



だから、ものになっていなかったなと。



剣道の稽古も、帰ってきたらヘトヘトでも

その日に教わったことを

1つでも復習したらいいのに



やってこなかった自分がいました。


(最近は、剣道が楽しくなってきたので

その日の内に振り返りもしてますが)



あとね、私は1日の終わりに

感謝ノートをつけているんです。



その日にあった、自分が感じた

「良かった」と思ったことを書いていくんです。



その日に限定しなくても、



「風邪をひいていない」とか

「電気や水道が使える」とか



無いと困ることを書いたりもします。



これをしてから寝ると、

精神安定にも良いんだそうで、



たまに眠くて書けないこともありますが、

それなりに楽しくやっています。



これをすると、

「自分が何に価値を感じているか」

が見えてくるんです。



こういった振り返りを通じて、

私は「自分を知る」ということを

やっているんだと気付きました。



私は自分を知りたい。

自分の心を知りたい。



私が選ぶものは、

そういう心の働きを知ることに

通じるものなんです。



だって、自分を苦しめているのは

自分の心だからです。



自分との対話、内面の理解。



これが進むことで、

現実の受け止め方がまるで違うんです。




自分と対話する時は、

手書きでやるのが一番なんです。



手は心の状態をダイレクトに

伝えてくれます。



そうすると、思考と感情を

客観視出来るので、



「こんなこと考えていたのか」



と驚くことになります。


人は忘れる生き物ですから、

やりっぱなしにしない、ということは、



案外忘れがちなのかもしれません。



私も何かを始めることは多くても、

それがどうだったのかまでは

あまり見つめ直していませんでした。



振り返りを通じて、

実感することが出来る。



「実感が確信に繋がる」



だから、自分の価値観も

ハッキリしてくるんですね。



ノートに気付きを書いていくと、

面白いくらい、同じようなことに

心が動かされていることが分かりますよ。



大前提、続けることが必要ですけどね。



私も、こうしてブログを書き続けることを

通じて、気付きを得たりしています。



アウトプットすることで、

インプットも変わります。



そして、学んだことを

実生活で活用する。



これが人生を豊かにしてくれます。




最後までお読み下さり

ありがとうございました! 

 

少しでも、あなたの人生のヒント

になれば幸いです。

 

 公式LINE

登録してくれた方に

 

「字から分かるあなたの魅力」

お名前プチ診断

 をプレゼントします!

限定音声も配信中

 

登録後、スタンプ送ってください↓

  友だち追加 

 

登録無料のメルマガもあります。 

メルマガ登録はこちら

 

 

 

林式 匠の筆跡診断ご感想

 

▸過去に目が行き不安に感じやすい人の筆跡

幼少期の自分を今許せた気がします😊✨ 

筆跡鑑定🤩想像以上の効果に 驚いています。

インナーチャイルドを見つけた気分です😊✨🙏🙇

 

▸芸術的な見た目の裏のストレス

「字を書くというよりも

絵を描いてるみたい!」

「子供の頃の気持ちに戻れたみたい!」

 

▸自分の名前を書くことが楽しくない

 

字の上手い下手に囚われるのではなく

記号の形としてなりたい自分に合わせて

書くと楽しくなりました^ ^

 


 嬉しいご感想一覧 

もっと自分を奥深く知って 変革したいなと感じます

性格まで出てしまうってびっくり

文字を書くのがこんなに楽しいなんて!

和やかな空気感で安心安全の場

ほとばしる才能がある人の書く字

自分の字がちょっと好きになれました

書道暦10年…薄々感じてたことが明確に
 

筆跡診断ご希望のかたはLINEより
「筆跡診断希望」と送ってくださいね

  友だち追加