こんにちは!いつもありがとうございます。

林式 匠の筆跡診断士の渡邉 宗一郎です。

 

 

先日、ブログからラインにお越しくださった方に

筆跡診断を受けて頂きました。

 

 

元々字を書くのが好きで、

書道教室にも10年近く通っていて、

非常に前向きな方でした。

 

 

自分の人生を真剣に考えて悩んでおり、

内観を通じて自分が何をやりたいのかずっと

考えていたけど答えが出ず、

ずっとモヤモヤしていたそうです。

 

 

時間に余裕がある日だったとのことで

がっつりお話を伺っていたら、

あっという間に2時間過ぎてしまうほど濃密な時間でした。

 

 

私はそもそも自分の心と向き合おうと思えること自体

素晴らしいことだと思います。

 

 

誰しも、

 

 

こうなったらいいな

こんな人生になったらいいな

 

 

という思いは持っています。

 

 

ですが、そこに対して具体的なアクションは

起こしません。

 

 

というよりも、

 

 

どうアクションしたらいいか

分からないから行動したくても出来ない

 

 

という方が正確かもしれません。

 

 

これはある意味当たり前です。

 

 

分からないことは不安だし、

リスクも高い。

 

 

人間の身体は何万年も前から変わっていないので、

リスクを回避したくなるのは本能と言っても良い。

 

 

これは命の危険から身を守るためなので、

決して悪いものではありません。

 

 

ですが、現代において

そうそう命の危険にはさらされません。

 

 

肉体的には。

 

 

私は、むしろ現代は精神的な危険が

かつてないほど高くなっていると感じています。

 

 

情報が溢れすぎているし、

何ならネガティブなものも、

信ぴょう性の薄いものも

沢山あります。

 

 

でも、間違っていないようにも感じる。

 

 

だから厄介なのですが…

それはさておき。

 

 

ネガティブな精神状態から始めたものには

ネガティブな感情がついてきます。

 

 

先日、こんな話を聞いたのですが、

 

 

「将来のことが不安だから貯金しよう!」

 

と考えた人がいて、

結果的に目標額を貯められたのですが、

 

今度は失う恐怖が付きまとって、

 

お金が沢山あるのに、

毎日不安になったそうです。

 

 

何が言いたいかと言うと、

 

 

何が一番不安なのか。

何を恐れているのか。

 

 

が分からないと、感情を内観しても

堂々巡りしてしまうんですね。

 

 

今回の方も、内観を繰り返していても、

同じ所でグルグルしてしまい、

 

 

余計にしんどくなって、

現実的な行動が出来ず

そんな自分に自信を失っていく…

 

 

という状態でした。

 

 

私も同じような状況に陥ったことがあるので

めちゃくちゃ頷きながら聞いてしまいましたが、

 

 

答えの出ないことを問いかけても

意味がないんですよね。

 

 

だからこそ、1人で抱え込まずに

人に相談することも大事です。

 

 

自分の思考のパターンや角度からしか

物事を考えられなくなることが多いからです。

 

 

結果的に、

 

その方は自分が何を求めているのか

見つけられることが出来て、

とても素敵な笑顔で終えることが出来たのですが、

 

診断が終わった後に送ってくださった感想の中に、

 

 

「今まで何となく薄々感じていた

自分の一面が明確になったこと、

気をつけていくことがわかり、

 

これからどんな風に

自分が変化していくか楽しみです。」

 

 

と書いてくださいました。

 

この一文に、全てが詰まっていると思うんです。

 

 

やっぱり、

 

未来はワクワクするものにしたいじゃないですか。

 

 

不安や焦りから始めたことは、

最初は続いても、苦しくなります。

 

 

無理矢理にやるから、不自然なんです。

 

無理なんですよ。

 

 

無理、というのは、

 

 

「道理」が「無い」。

 

 

だから、先も見えないし、暗くなる。

 

 

そうではなくて、

 

 

「未来は分からないけど、きっと楽しいに違いない!」

 

 

という未知の世界を確信して、興奮する。

 

 

私は、道は未知の先にあると思っています。

 

 

剣道もそうなんじゃないかなと思っています。

 

 

日本には、「道」とつく言葉が沢山ありますね。

 

 

それは、淡々と歩んでいくものではあるものの、

決して暗いものではないはず。

 

 

むしろ、この先、どんな景色があるのかな。

 

 

というワクワク感がある。

 

 

そういう気持ちで始めたものは、

途中で嫌なことがあってもカンタンには

諦めないもの。

 

 

だからこそ、現実的にどうするかも

必死に考える。

 

もちろん、挫けることもあるけど、

それも含めて道です。

 

 

理想を見つめてと現実的に行動する。

 

この2つはセットです。

 

 

どちらか片方に偏っても良くない。

 

 

私は、どちらかというと理想に偏りがちなので、

字を書いてフワフワしたものを形にするようにしています。

 

 

この瞬間は一番楽しいかもしれません。

 

 

これに気付けたのは、

 

やはり筆跡診断で

字を書くことが楽しくなり、

 

ついでに、

 

今の自分に必要な要素も

字を書くだけで取り入れられることを

知ったからですね。

 

 

あなたも、字を書くことを通じて、

望んだ人生を歩んでいきませんか?

 

 

そうすることを、自分に許してみませんか?

 

 

その決断をすることも、

自分を大切にすることだ

私は思います。

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました! 

 

少しでも、あなたの人生のヒントになれば幸いです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 公式LINEやってます。

登録してくれた方には

 

【「金運・仕事運が上がる」筆跡の特徴】 

【お試しプチ筆跡診断】

プレゼント!

 

限定音声もこちらから配布しています。

 

ご登録はこちらから↓

  友だち追加 

 

 

登録無料のメルマガもあります。 

 

メルマガ登録はこちら