こんにちは!

 

林式 匠の筆跡診断士のワタナベです。

 

私の自己紹介はこちら


 

先日も筆跡診断を体験して頂きました!

 


(写真ヘッタクソだなぁ~私😭)

 



皆さん、回数を重ねるごとにどんどん

イキイキとした字を書くようになって、

 

 

それを見ている私も、ずっと笑っていられる、

とても充実した時間となりました!!

 

 

最初はぎこちなかったけど、

だんだんと温かみを感じる字に

なっていって、

 

 

「字を書くというよりも

絵を描いてるみたい!」

 

「子供の頃の気持ちに戻れたみたい!」

 

 

と、心の底から楽しそうにしていました!

 

 

実は、今回の参加者の方の

ほとんどが

 

 

書道を習っていたそうなんですね。

 

 

私自身は書道を習ったことは

ありませんが、

 

 

綺麗な字を

書かないといけない

 

 

というプレッシャーがあるそうなんですね。

 

 

ここの書き方はこうで…

こう書かないと美しくない…

 

 

みたいに、

 

 

あの芸術的な見た目の裏には

それなりのストレスもあるみたいです。

 

 

だから、

 

「自分の字が好きになれなかった」

 

 

と仰る人もいたんですね。

 

 

でも、筆跡心理学では

 

 

字の上手い下手は

関係ないんです!!

 

 

自分の思い描いた姿を

字にしているんです。

 

 

「絵を描いているみたい!」

 

 

という感想は、本当にその通りで、

 

 

自由で良いんです!

 

 

名は体を表すと言いますが、

 

名前はあなた自身です。

 

 

その名前を書くことで、

自分を表現することが出来るんです。

 

 

もうね、こればっかりは実際に

やってみてもらった方が一番

分かるので、

 

 

また近いうちに開催したいと思います。

 

 

今回の体験会を通じて、

 

 

字には人の心を

元気にする力がある

 

 

って確信しました。

 

 

かくいう私も字で救われた人間なので、

 

 

これをもっと広げて、心が元気になる人を

増やしていきたいなと思います。

 

 

自分の心が元気になったら、

 

 

周りの人にも元気を与えられます。

 

 

その元気が別に人に伝われば、

 

 

地域が

 

 

地方が

 

 

日本が

 

 

ゆくゆくは世界までもが

 

 

 

元気になっていくんじゃないかと

勝手に思っています笑

 

 


そんな夢が広がった

大安吉日の夜でした。

 




筆跡のこと、もっと知りたい!

という人向けにメルマガを書いています。

ワタナベから筆跡を教わる