いつもありがとうございます。

 

林式 匠の筆跡診断士

渡邉 宗一郎です。

 

 

今、私の中で「前提条件」という

言葉が凄く引っかかっています。

 

 

~でないといけない

~が要る

 

 

みたいに、何かを叶えるには

必要な条件があると思っているみたいです。

 

 

もちろん、現実的にはそうかもしれませんが、

 

 

心の中では要らないとも思っているんです。

 

 

つまり、心理的なブロックは要らない。

外してしまいたい。

 

 

ということなのかなと。

 

 

例えば、ブログを書くにしても、

 

 

お客さんに会うには

「毎日ブログを書かなきゃいけない」

 

 

みたいに、自分の中の前提条件があった事に

気付いたんですね。

 

 

そして、ここ2日ほど出来ていない自分がいた。

 

 

書こうと思ったら書ける時間は

たっぷりあったのに…

 

 

あぁ、自分で怠けているな。

自分って駄目だな。

 

 

そう思っていました。

 

 

そう、ここなんです!

 

 

前提条件が要らないと思ったのは

 

 

自分を否定するくらいなら

捨ててしまえ

 

 

ということなんです。

 

 

自分を責めたところで

何も変わらない。

気分が下がるだけ。

 

 

気分が下がると機嫌が悪くなる。

 

機嫌が悪くなると、運が悪くなる。

 

 

上手くいかないことが出てくる

嫌な気持ちになることが増える

(目につくようになる)

 

 

すると、また気分が下がり、

自分がダメに思えてくる。

 

 

これは、RASとよばれる脳の機能であり、

意識の法則なんです。

 

 

見ようと思ったことを

見るようになるんです。

 

 

そしてこれの発動のきっかけとなるのが

言葉なんです。

 

 

脳内の言葉です。

 

 

口に出しても同じです。

むしろ口に出すと効果が強まります。

 

 

だから口癖にせよ、

脳内の言葉にせよ、

 

 

自分の中で、どんな前提条件があるかを

探るようにしています。

 

 

探る時は手を動かして紙に書いています。

 

 

その方が、意識の深いところまで

入り込めるからです。

 

 

字を書くという行為は、

非常に複雑なプロセスなんだそうで、

脳に大きな刺激が行きます。

 

 

だから、とても回転が速くなって

気付くことが増えていくんです。

 

 

今回の件で、自分の思考のクセが

また出ていることに気付きました。

 

 

結局、

 

 

「自分ってダメだな」

 

 

と責める癖が出ていただけなんですね笑

 

 

あー。しょーもない笑

 

本当にくだらない笑

 

 

まぁ、結局それもブログのネタに

出来てしまったので、結果オーライだったりします。

 

 

ちなみに、このブログを書く直前に、

 

「ダメな自分も含めて全部自分」

という趣旨の動画がふと目に留まって、見ていたら

書いてみようかなと思えました。

 

 

 

ひすいこたろうさん、時々ノリが

ついていけないこともありますが、面白いですよ笑

 

タイトルを見た時、正直自分が心が辛いなんて

思っていませんでした。

 

むしろ、しっかり寝ているんだから

疲れているわけない。

 

とすら思っていたのですが、

何がヒントになるか分かりません。

 

こういう時に「何となく気になる」

という感覚に従うようにしています。

 

 

 

最後までお読み下さり

ありがとうございました! 

 

少しでも、あなたの人生のヒント

になれば幸いです。

 

 公式LINE

登録してくれた方に

 

「字から分かるあなたの魅力」

お名前プチ診断

 をプレゼントします!

限定音声も配信中

 

登録後、スタンプ送ってください↓

  友だち追加 

 

登録無料のメルマガもあります。 

メルマガ登録はこちら

 

 

 

林式 匠の筆跡診断ご感想

 

▸過去に目が行き不安に感じやすい人の筆跡

幼少期の自分を今許せた気がします😊✨ 

筆跡鑑定🤩想像以上の効果に 驚いています。

インナーチャイルドを見つけた気分です😊✨🙏🙇

 

▸芸術的な見た目の裏のストレス

「字を書くというよりも

絵を描いてるみたい!」

「子供の頃の気持ちに戻れたみたい!」

 

▸自分の名前を書くことが楽しくない

 

字の上手い下手に囚われるのではなく

記号の形としてなりたい自分に合わせて

書くと楽しくなりました^ ^

 


 嬉しいご感想一覧 

もっと自分を奥深く知って 変革したいなと感じます

性格まで出てしまうってびっくり

文字を書くのがこんなに楽しいなんて!

和やかな空気感で安心安全の場

ほとばしる才能がある人の書く字

自分の字がちょっと好きになれました

書道暦10年…薄々感じてたことが明確に
 

筆跡診断ご希望のかたはLINEより
「筆跡診断希望」と送ってくださいね

  友だち追加