こんにちは!

いつもありがとうございます!

 

林式 匠の筆跡診断士

渡邉 宗一郎です。

 

 

私は椎名宗家の元で北辰一刀流を

学んでいるのですが、

 

 

武道に限らず「道」とつくものには

所作・動作を丁寧に、美しく行う稽古があります。

 

 

これは動作という目に見えるものから

 

目に見えない意識、

心を整えていくという目的があるのですが、

 

 

やっぱり、こういう何気なくやっていることを

丁寧にやると背筋が伸びる気がします。

 

 

日頃から

 

リラックスしよう

気楽にやろう

楽しくやろう

 

 

ということを発信している身ではありますので

 

 

肩肘張るというか、

緊張することをやっているのは

矛盾するかもしれません。

 

 

ですが、これが意外と

気持ち良いんですよね…

 

 

整体でもあえて身体に思いっきり力を入れてから

脱力することでコリをほぐすという考え方が

あるようですが、

 

 

それと近いことをやっているんだと思います。

 

 

つまり、

 

 

ダラダラとやるのではなく

メリハリをつけてやる

 

 

ということなんだと思います。

 

 

そういえば、

 

 

1日何もせず、ダラダラ過ごした日は

 

 

体力を使っていないはずなのに

何故かむしろ疲れていることがあります。

 

 

やっぱり、バランスなんですね。

 

 

剣道の話から入ったので、その繋がりでいうと、

 

余計な力は込めないけど、

気を引き締める

 

という、これまた塩梅が難しいことをやっています。

 

 

相手の気を探って、パッと動けるように

訓練しているのですが

 

 

これがなかなか難しい…(;´∀`)

 

 

「脇が甘い」という言葉ありますが、

これ、剣道でも同じことが起きます。

 

 

あまり稽古の詳しい内容は口外できないのですが、

 

 

思い通りに身体を動かす動くために

どんな意識でやるか

 

 

ということを研究しています。

 

 

そして、それがハマると、

 

 

あぁ!変わった!

 

 

と驚きます。

 

 

力(筋力)が全てなら、力が強いものだけが勝つ。

 

 

でも実際はそうじゃない。

 

 

力が無くても負けない戦いをする。

 

 

という奥深い世界があるんですね。

 

 

だから女性でも、老人でも剣道は出来る。

 

 

ただ、現代の剣道は「いかに試合で勝つか」に

重点が置かれ、本来の目的から離れていると

私の先生は仰います。

 

 

勝ったらOK、敗けたらダサい。

 

だから欲が出て、動きもバタバタする。

相手の動きにいちいち反応して心が乱れる。

 

 

剣を通じて人間性を磨く。

 

 

心の世界に惹かれる者として、

この部分に何か強烈な魅力を感じるんですよね。

 

 

動作という目に見える形で

その人が何を考えているのか

何に囚われているのかが見えてくる。

 

 

そんな達人の世界に行けたら

人生楽しそう(´ω`*)

 

 

でも、考えてみれば私たちは

普段の生活で無意識にそういうことを

やっていたりするんですよね。

 

 

「何となく、そういう気がする」

 

 

気がする、ということは

そこに「気」があるんです。

 

 

ちなみに私も筆跡から

何かしらの気を感じたら

それを大事にします。

 

 

私の筆跡診断の先生である林先生も

 

 

「筆跡から受けた第一印象は大事にしなさい」

 

 

というようなことを教わりました。

 

実際、その人の開運するポイントというか

悩みの核心に近い部分のヒントが得られたりします。

 

もちろん、

話を聞いてみないと分からないので

断定はしませんが、

 

後から診断を振り返ったりすると

 

 

「あ、やっぱりあのポイントだったな」

 

 

と思うことがありました。

 

 

潜在意識で思っていることは

何かしらの形で現実に表れます。

 

 

精神と肉体は繋がっています。

 

 

でも精神で精神を変えるのは

なかなか難しいので、

 

 

分かりやすく目に見える部分から

心を整えていくことをやっています。

 

 

部屋の状態だったり

身だしなみだったり

表情だったり

手書きの文字だったり

 

言葉も目に見えないですが、

現実的な部分です。

 

 

こういう所を1つ1つ整えていくと、

いつの間にか心も全体的に整っていくんですよね。

 

 

そういえば前より精神が安定してる…('Д')

 

 

と気が付く頃には、

その行動が板についている

ということなんですね。

 

 

そこにいくには、

とにかく反復、反復!

 

繰り返し、何度も練習することが大事です。

 

 

習慣から人生を変えていくのが、

無理のないやり方かと。

 

 

私も引き続き稽古楽しみます!

 

 

最後までお読み下さり

ありがとうございました! 

 

少しでも、あなたの人生のヒント

になれば幸いです。

 

 公式LINE

登録してくれた方に

 

「字から分かるあなたの魅力」

お名前プチ診断

 をプレゼントします!

限定音声も配信中

 

登録後、スタンプ送ってください↓

  友だち追加 

 

登録無料のメルマガもあります。 

メルマガ登録はこちら

 

 

 

林式 匠の筆跡診断ご感想

 

▸過去に目が行き不安に感じやすい人の筆跡

幼少期の自分を今許せた気がします😊✨ 

筆跡鑑定🤩想像以上の効果に 驚いています。

インナーチャイルドを見つけた気分です😊✨🙏🙇

 

▸芸術的な見た目の裏のストレス

「字を書くというよりも

絵を描いてるみたい!」

「子供の頃の気持ちに戻れたみたい!」

 

▸自分の名前を書くことが楽しくない

 

字の上手い下手に囚われるのではなく

記号の形としてなりたい自分に合わせて

書くと楽しくなりました^ ^

 


 嬉しいご感想一覧 

もっと自分を奥深く知って 変革したいなと感じます

性格まで出てしまうってびっくり

文字を書くのがこんなに楽しいなんて!

和やかな空気感で安心安全の場

ほとばしる才能がある人の書く字

自分の字がちょっと好きになれました

書道暦10年…薄々感じてたことが明確に
 

筆跡診断ご希望のかたはLINEより
「筆跡診断希望」と送ってくださいね

  友だち追加