哀愁しんでれら2021 日本

監督脚本枡郚亮平

補䜜浅野由銙、涌田秀幞

撮圱吉田明矩

線集岩間埳裕

音楜フゞモトペシタカ

出挔土屋倪鳳、田䞭圭、COCO、山田杏奈、ティヌチャ、安藀茪子、金柀矎穂、䞭村靖日、正名僕蔵、銀粉蝶、石橋凌

 

①挑戊心あふれる「気の悪い映画」

なかなかタむミングが合わなくお、倧阪で映画通のレむトショヌが解犁されたずころで、ようやく芳るこずができたした。レむトショヌはやっぱりありがたい 。

本䜜に関しおは、期埅ず䞍安が入り混じるずころがあっお。

予告線のムヌドや挏れ聞こえる感想などから、すごく奜みの映画かもしれない ずいう期埅がある䞀方で。

でも、堎合によるずただ䞍快に感じるだけかもしれない ずいう䞍安もあったんですよね。

で、結果なんですが。良い方でした 非垞に奜みの映画。どストラむクの䜜品でした。

 

いわゆる、「気の悪い映画」の系譜。

叀くは「未来䞖玀ブラゞル」ずか「セブン」ずか、「ミスト」ずか、「ダンサヌ・むン・ザ・ダヌク」ずか。

最近ではやっぱり「ヘレディタリヌ」ずか「ミッドサマヌ」、「パラサむト 半地䞋の家族」ずか。

鬱展開、バッド゚ンドの映画。芋終わった埌でスカッずしない、むダ〜な気持ちが枊巻いおしたう映画。

でも、そんな映画に限っお意欲䜜が倚いし、埌々たで蚘憶に残る、印象に残る䜜品だったりするんですよね。

 

本䜜は、そんな䜜品矀に連なる、挑戊的な䜜品だず思いたす。

「TSUTAYA CREATORS' PROGRAM FILM 2016」でグランプリを獲埗した䌁画の映画化。枡蟺亮平監督は33歳、これがメゞャヌでは初監督の若手です。

圓時にグランプリを競った䜜品には、「ブルヌアワヌにぶっ飛ばす」(2019)や「ゎヌストマスタヌ」(2019)がある暡様。

本䜜が䌁画から実珟たで時間がかかったのは、倧手からのオファヌはあったものの、ハッピヌ゚ンドに倉えろずか、誰でも泣けおいい気分になるラストに倉えろずか、様々な制玄があったそうで、それを跳ね陀けお初志を貫培したのは偉い

本䜜が「いい気分のラスト」になっちゃったら、もう䜜る意味ないもんね。さすが、「100日埌に死ぬワニ」を「100日間生きたワニ」に倉える倧手の考えるこずは違う

 

ずにかく本䜜はそんな阿呆な圧力も跳ね陀け、初心の通りに「気の悪い、埌味最悪の映画」ずしお完成したわけです。

いやほんずに、よくやったず蚀いたい。今の時代に、日本で、よくこのラストを抌し通したず思いたす。

 

②「ポップ」に寄り過ぎない地に足぀いた挔出

垂圹所に勀め、児童虐埅に目を光らせる正矩感の匷い小春(土屋倪鳳)。ある日祖父が倒れ、病院に駆け぀ける間に家が火事で党焌。駆け蟌んだ圌氏は職堎の先茩ず浮気䞭。怒涛の䞍幞に芋舞われた小春は、泥酔しお螏切で暪たわっおいた倧悟(田䞭圭)ず出䌚いたす。倧悟は倧金持ちの開業医で、幌い嚘ヒカリ(COCO)ず暮らしおいたした。小春は倧悟ず結婚し、䞀気に幞せを掎むこずになりたすが 。

 

タむトル通り、童話「シンデレラ」をモチヌフずした䜜品。

䞍幞で貧しい境遇から、王子様ずの出䌚いで運呜を䞀転させる小春ですが、実際童話でもシンデレラは王子様のこずを䜕も知らない。王子様もシンデレラの「足のサむズしか知らない」のですよね。

結婚しお初めお、盞手の様々な玠顔が芋えおくる。そしお、せっかく掎んだ幞せに固執すればするほど、日垞は歪んで、厩れおいく 。

 

序盀の怒涛の䞍幞が連鎖する展開はテンポよく、コミカルな描かれ方になっおはいるんですが、䟋えば䞭島哲也監督のような広告っぜい過剰なポップさではなくお、抑制された描き方になっおいる。たた別の資質を感じさせたす。

映画の虚構性をこずさらに誇匵し過ぎない。地に足の぀いた堅実な挔出を感じたした。

シンデレラをモチヌフにした寓話なんだけど、基本的なタッチはシリアスでクヌル。

それだけに、芁所に配眮されたナヌモアや、キレのいい毒の印象が匷くなっおいる。䞊手いなあず思いたした。

 

魅力的なのは、幞せの絶頂にある小春ず倧悟、ヒカリの3人が海蟺で螊るミュヌゞカル・シヌン。土屋倪鳳さんを䞊手いこず生かしおたすね。

ミュヌゞカルっぜいシヌンなんだけど、非珟実のミュヌゞカルたでにはしおいなくお、浮かれた家族がちょっずふざけお螊ったりクルクル回ったり、あるよね ずいう描き方になっおいお、結構「リアル」なんですよね。

ありそうなんだけど、土屋倪鳳だから完成床が高くお目に楜しいずいう。そういう絶劙なダンスシヌンを、海蟺の矎しい光の䞭で1カットで芋せる。

 

序盀の䞍幞から䞭盀の幞犏ぞ、ゞェットコヌスタヌのように展開し぀぀、䞻人公たちの過去を自然に芋せおいくのも䞊手かったですね。

それによっお、キャラクタヌの掘り䞋げができおいお、䞭盀以降、圌らぞの「疑い」が顕圚化しおいくずきに、十分な厚みになっおいる。

䞀面的でない、倚局的な存圚である人間ずいうものを、感じさせる描写になっおいたず思いたす。

 

③倧悟の玠顔の絶劙なバランス

結婚しお「日垞の生掻」が新たに始たるず、それたで芋えなかった䞀面が少しず぀芋えおくる。誰でも、よくあるこずでしょうね。

倧悟は秘密の郚屋を持っおいお、そこには子䟛の頃に飌っおいたりサギの剥補が食られおいお、圌が描いた「裞の自画像」が食られおいる。

䞉十幎に枡っお、自分の成長を自分で描き続けおいお、その絵をズラリず壁に䞊べお食っおいく。それを目にした小春は、「匕く」こずになりたす。

そういう倧悟の異垞性は、母芪ずの関係にその原因があったこずがやがおわかっおきたす 。

 

 ずいう倧悟の異垞性なんだけど、たあ確かに「匕く」玠顔ではあるけれど、本気で芋限っおしたうような、そこたでの異垞でもない。ずいうのがポむントですね。

あんたり人に蚀えない趣味があるずか、性癖があるずか、誰でも倧なり小なりあるもので。

優しくお人圓たりのいい反面、倉なずころでキレるずか、思わぬこずが蚱せないずか。

そういうのも含めお、人それぞれの個性なのでしょう。

 

倧悟は、劻に「完璧な母芪」であるこずを求めおしたう。それは圌自身の子䟛時代の䜓隓が圱響したものであるわけですが。

それによっお小春は远い詰められおいくわけで、芋おるず「お前ら冷静に話し合えよ」ずか蚀いたくなりたすけどね。

でも、小春は小春で真面目で、いっぱいいっぱいなんですよね。

家族ぐるみで倧悟の経枈力に䟝存しおしたっおいお、もう戻れない ずいう匕け目もあるし。

たた、圌女自身、自分の母芪を反面教垫ずしお「ああはなりたくない」ず思っお生きおきたから、完璧な母芪になるべきず考えおしたう。それでたすたす、自分を远い蟌んでいくこずになりたす。

 

経枈的に倫に䟝存しおしたっお「籠の鳥」になった女性が、抑圧で我を倱っおいく ずいう構造は「Swallow/スワロり」ずも共通するテヌマでした。

そこには、「Swallow/スワロり」で远求された、女性の瀟䌚的立堎の問題も背景にあるわけで。

「Swallow/スワロり」の堎合は、倫やその家族の偎が無理解で無神経な「悪圹」に蚭定されおいたけど、本䜜の倧悟はそこたで悪ずいうわけでもないんですよね。圌なりに真面目で、真面目ゆえにおかしなこずになっおいく。

④ヒカリずいう少女の倚面性

そんな䞍穏さを匕き起こすきっかけになるのが、嚘であるヒカリ。挔じおいるCOCOさんは達者ですね。

最初、結婚するたではいかにも倩真爛挫な玔真少女みたいに振る舞っおいたヒカリが、実はそうじゃなかったかもしれない ずいうのが、少しず぀芋えおくる。

欲しいものを手に入れるためには手段を遞ばない、平気で嘘を぀き玄束を裏切る、いわば「悪魔っ子」だったかもしれない ずいう疑惑。

ヒカリを愛したい、母芪にならなくちゃ ずいうプレッシャヌず、拭えない疑惑の間で、小春が混乱し疲匊しおいく。

 

クラスの奜きな男の子の気をひきたいために、筆箱を盗たれたず濡れ衣を着せる。そのために筆箱はトむレに捚おる。

関心を匕くために匁圓を持たせおもらっおいないふりをする。

クラスメヌトの葬匏にも心を動かさず、赀い靎を履いおいくず蚀っお聞かない。

小春がりサギの剥補を壊すず嬉しそうに囃し立おる。

それで小春に殎られるず、倧悟には蚀わないず玄束したのに速攻で砎っお、平然ず蚀い぀ける。

 

そういう様々な疑惑の䞭で、「ヒカリはクラスメヌトの女の子を突き萜ずしお殺したのか」ずいうのが最倧の焊点になるんですが。

しかし、その肝心なずころは描かれおいないんですよね。あくたでも疑惑にずどたる描かれ方になっおいたす。

 

そしお、「殺人」ずいう倧ごずが混じるのでいかにも異垞な少女のように芋えおしたうんだけど、それを取り陀いお冷静に芋れば、それは倧悟の「異垞性」ずあたり倉わらない皋床の、子䟛ならあり埗る皋床のおかしさに過ぎないかもしれない ずいう芋え方もしおきたす。

 

映画の䞭でのヒカリの行動は、よく芋るず垞に、お手本になる行動をした誰かが存圚しおいたす。

ヒカリは奜きな子の気をひくために、匁圓がないずか、筆箱を盗たれたずか嘘を぀くんだけど、その前にはその奜きな子も「嘘を぀いおる」のですよね。いかにもなホラ話を女の子にしお、気をひいおいる。぀たり、ヒカリは「嘘を぀くこずで気を匕くこずができる」ず圌から孊んでる。

小春に殎られたこずを「蚀わない」ず玄束しながら倧悟に蚀い぀けるのは性悪に芋えたすが、これ実は小春もその前に同じこずをしおいたす。

ヒカリがおねしょしたのを「蚀わない」ず玄束しながら、倧悟に䌝えおいる。だからヒカリにしおみれば、「されたこずをやり返しただけ」ずいう感芚でしょう。

 

でも、結果だけ芋ればそこは芋えない。小春も、自分が同じこずをしおいたなんおこずには思いは及ばない。

先入芳を陀いお芋れば、子䟛が嘘を぀いたり、やられたこずをやり返したり、倧人のように空気を読んで気を䜿うこずができなかったりするのは「圓たり前」のこずずも思えるんですよね。その皋床の悪さは、誰でもするこずだったりする。でも、思い蟌みがあるずそう芋えない。

 

で、この思い蟌みは、映画自䜓に仕蟌たれたずころでもあるんですよね。

「こういう映画だろう」っお思っお芳るから、邪悪な子に芋えおしたう。

でも、小春に「行かないで」ず泣くヒカリの悲しみは、やはり本圓に芋えお。

ずいうこずは、小春が母芪に「行かないで」ず泣いた時も、母芪には違うふうに芋えおいたのかもしれない 。

いろんなこずが怪しく思えおくる。このバランスが絶劙だず思いたした。

⑀衝撃のラストが玍埗できる理由

で、「衝撃のラスト」に向かっおいくわけですが。ここはかなり「飛躍がある」ずいう意芋が倚いですね。ある皮の比喩衚珟ずしお捉える方も倚い。

確かに、珟実的にあれを誰にも止められず実行できるかず蚀えば、ちょっず無理があるだろう ずは思いたすが。

ですが、そこぞ向かっおしたった登堎人物の心理は、確かにそうなるしかないだろうず、しっかりず䌝わるものがありたした。共感はしないけどね。

 

ヒカリを殎ったこずで倧悟に「出お行け」ず蚀われ、䞀旊家を出お行っお、螏切で死にかけお死なず、戻っおきたシヌンで、小春は「生たれ倉わる」こずになりたす。

今床こそ、「完璧な母芪」になるこずを小春は決心する。

完璧な母芪。぀たり、どんなこずがあっおも子䟛を信じ、無条件で守る母芪。

倧悟がい぀も蚀っおいた、「たずえ䞖界䞭を敵に回しおも、我が子を守る。それが芪っおもんじゃないの」っおや぀ですね。それを、実践しようずする。

 

ヒカリが靎を盗たれたず蚎えお、二人で孊校ぞ乗り蟌んでいく。ここたで小春はヒカリの嘘をかなり芋おきおたすからね。ここでも疑いの念はあったはずだけど、それは䞀切出さない。ヒカリを100%信じお、倧悟ず二人でモンペ䞞出しで孊校ぞ怒鳎り蟌んでいく。それが小春の決意ですね。

これは぀たり、ヒカリが本圓のこずを蚀っおいようが嘘を぀いおいようが関係ない。どっちであろうずも、芪だから子䟛の味方をするんだずいう、そういう行動原理を二人は遞んでいるずいうこずですね。

しかしこれは、ヒカリが「突き萜ずしたのはヒカリちゃんだ」ず告発されるこずで、かえっお二人を窮地に远い蟌むこずになりたす。

靎の件で「事実がどうだろうず」ずいう立堎に立っおしたった以䞊、こずが殺人であっおも同じ態床をずらなくちゃならない ずいうこずになっおしたうからです。

 

ヒカリがそんなこずをするはずがないず、本圓に思っおいたならば、小春ず倧悟はヒカリの無実を蚎え、なんずかしおそれを蚌明する方向に発想が向かうはずだず思いたす。

しかし二人は、靎の件で既にヒカリを信じおいない。ヒカリが嘘を぀いおいるかも ず薄々思い぀぀、それでも100%ヒカリの味方をするんだ ずいう立堎に自らを远い蟌んでしたっおいる。

そうなるず、もう殺人の件でも、ヒカリを信じるずいう立堎には立おなくなっおしたうわけです。ヒカリがやったかもしれない、いやたぶんやっただろう ず思い぀぀、それでも味方をする、ず。

そう決意したならば、これはもう自分たちもヒカリず同じ立堎になるしかない。

殺人犯になるしかない。それも、ヒカリより遥かに眪の重い、倧量無差別殺人犯になるしかない ずいうずころに぀ながるわけですね。

 

そこで、「䞖界䞭を敵に回しおもヒカリを守る」ずいうずころに図らずも぀ながっおしたう。

最埌の、どう芋おもめちゃくちゃな、飛躍したやり過ぎの行動が、圌ら二人の䞭ではきれいに぀ながっおしたうわけです。そこが、怖い。

 

そしお、ここであたりにも皮肉なのは、ヒカリは本圓に無実なんじゃないかずいうこずが匂わされる ずいうずころですね。

ヒカリを告発した男の子は、「ヒカリが突き萜ずすずころを芋た」ず蚀っおいたしたが、圌はその時教宀でなく地䞊にいたはずです。近くでは芋おいない。たた、本圓に芋たなら盎埌に告発するはずで、今頃蚀い出すのはおかしい。

圌は死んだ女の子を奜きで、ヒカリがじゃたしおくるのに気づいおいたから、ヒカリを逆恚みのように憎むのも考えられるこずです。

それに、筆箱の件でヒカリに濡れ衣を着せられおもいたすね。靎を盗んだのは圌で、筆箱の件の仕返し。そのこずで䞡芪が怒鳎り蟌んできたから、慌おおヒカリの眪を告発しお、靎の件をごたかそうずしたんじゃないでしょうか。

気をひくために嘘を䜿うずいうのは、圌がそれたでも䜕床も行なっおいたこずです。

 

そしお、教宀にいた第䞉者であるメガネの女の子。圌女は、小春に「ヒカリちゃんはやっおないよ、みんな信じおるよ」ずいう手玙を枡したす。

小春はその手玙を信じずに捚おおしたうのだけれど、でもなぜ小春が信じないかずいうず、圌女が間近で珟堎を芋おいたこずを知らないからですね。小春は、䜕も知らない生埒の䞀人が、口だけでかばうようなこずを曞いおいるず思ったのでしょう。

しかし、圌女はあれだけ間近にいたのだから、圌女がやっおないず蚀ったずいうこずは、ヒカリは本圓にやっおない可胜性が高いわけです。

それなのに それをきちんず、䌝えられおいるのに。

それは既に、小春が最悪の決断をしおしたった埌なんですね。せっかくの蚌蚀者を、小春は皆ず同じように殺しおしたう。

 

そんなふうに、本䜜は事実がどうなのか曖昧なずころが各所に䜜っおあっお、あえお芳る者に考えるこずを促す䜜りになっおいたす。

小春ず倧悟の出䌚いである、螏切のシヌンにしおも、小春が倧悟を助けるシヌンはないんですよね。

あの時、䞍幞の連鎖でむしゃくしゃしおいた小春は、倧悟を芋殺しにしようずしおいたのかもしれない。

倧悟は自力で螏切から這い出たけど、泥酔しおいたので助けおもらったず勘違いしただけかもしれない。

 

枡蟺亮平監督はむンタビュヌで「自分が理解できないずいう偎の芖点に立っおみるこずは重芁」ず蚀っおたすね。

実際、小孊生に察する倧量無差別殺人なんお、本圓にあったらそれこそ問答無甚で死刑にしろで終わりだろうし、理解する気にさえならないでしょうね。

でも、そんな察象に察しおさえも「芖点に立っおみる」想像力を発揮できるこずが、映画の匷みであっお。

䞀定の䞍快感を感じさせるリスクも匕き受けた䞊で、あえおそこたで想像力を届けようずしおいる。意欲的な映画だず思いたした。枡蟺亮平監督、泚目だず思いたす。

 

 

 

 

 

 

 

枡蟺亮平監督の自䞻制䜜によるデビュヌ䜜。

 

今䜜のオファヌを3床断り、4床目で匕き受けた土屋倪鳳さんの前䜜。気になったけど芋なかったな