■開放型キャンパスの大学

 

見に行った大学キャンパスの門が施錠閉鎖中。がっくりして引き返す。ということも時にはあります。

 

文系学部のみの小規模私大は、土日祝は完全閉鎖されていることがままあります。

 

国立大や大規模私大も、入試期間中やいろいろ事情のある期間中は閉鎖されています。

 

そんなときでも安心?なのが、キャンパスを囲う塀やフェンスのない、開放型敷地の大学です。

 

街の中に校舎が散らばり、学生や教員は公道を通って移動したり、そもそもキャンパス敷地が公共公園と一体化して作られたりしている大学も、意外に多いのです。

 

というわけで、これまで取り上げた大学の中から、そんな大学をご紹介します。

 

大学名を過去の記事にリンクさせてありますので、くわしくはそちらへ。

 

①東京慈恵会医科大学

 

 

地下鉄神谷町駅か御成門駅から。白肌が美しいレトロなF棟をじっくり鑑賞してから、東京タワーにでも向かうのはいかが?

 

②慶應大学(信濃町キャンパス)

 

 

JR総武線信濃町駅。キャンパス内に公道が通っていて、見どころはその公道沿い。フェンスとかもない。クラシックな建物も充実。終わったら外苑散歩へ。

 

③日本歯科大学(飯田橋キャンパス)

 

 

飯田橋の駅前に病院があり、少し歩いたところに校舎ビル。

 

公道からだいたい丸見えってことで。レトロモダンから現代ものまで、九段下には良い建物がいっぱいあります。そこも合わせてご紹介。

 

④明治大学(中野キャンパス)

 

 

中野駅前です。区民公園一体型。良い公園ですよ。ここでランチボックスを広げてそのまま昼寝したい。ついでに中野をぶらぶらと。

 

⑤帝京平成大学(中野キャンパス)

 

 

中野駅前。まあ、明大中野キャンパスの隣なんですけど。今度はちょっと北上して、哲学堂公園や野方配水塔に足を伸ばしては?配水塔は、本当にお薦め。

 

⑥東京医科歯科大学

 

 

御茶ノ水駅前。見どころは、公道と一般開放の屋上庭園からだいたい見れる。あとは本郷方面に向けて、レトロ建築散歩をご紹介したく存じます。

 

⑦政策研究大学院大学

 

 

六本木の新国立美術館の隣。世界的有名建築家の現代建築と、昭和モダンな30年代建築が同居。見終わったら、乃木神社方面にお散歩へ

 

⑧こども教育宝仙大学

 

 

地下鉄で中野坂上へ。公道から丸見えタイプ。

 

本体?のお寺の方は、敬虔な気持とさい銭の心があれば問題なし。ぜひ中に進んでなむなむしましょう。近所にはなんとびっくり、マニア垂涎の「フランス積みレンガ塀」が!

 

⑨自由学園明日館

 

 

池袋。一般公開。えっ、大学じゃないだろうって?そんな堅いこと言わずどうぞ。米国の巨匠、FL・ライトの建物ですが、近くに他にもいろいろあるよ。

 

⑩湘南医療大学

 

 

JR横須賀線の東戸塚。初見では大したことないと思ったが、あとからじわじわ来た。見終わったらミナト横浜へどうぞ。

 

ついでに、その②もどうぞ!