見に行った大学キャンパスの門が施錠閉鎖中。がっくりして引き返す。ということも時にはあります。

 

文系学部のみの小規模私大は、土日祝は完全閉鎖されていることがままあります。

 

国立大や大規模私大も、入試期間中や各種の事情がある期間中は閉鎖されています。

 

そんなときでも安心?なのが、キャンパスを囲う塀やフェンスのない、開放型敷地の大学です。

 

街の中に校舎が散らばり、学生や教員は公道を通って移動したり、そもそもキャンパス敷地が公共公園と一体化して作られたりしている大学も、意外に多いのです。

 

というわけで、これまで取り上げた大学の中から、そんな大学をご紹介します。

 

大学名を過去の記事にリンクさせてありますので、くわしくはそちらへ。

 

①東京工科大学(蒲田キャンパス)

 

 

 

 

蒲田駅前。公園型キャンパスです。創業者の美意識がさく裂。ほかの大学とはかなり感じが違います。一度は見に行ってもいいのでは。公園部分のベンチでランチボックスでもどうぞ。

 

②東京大学医科学研究所

 

 

 

三田線白金台駅。

 

見ての通り、とても立派。

 

ここは何とも微妙なんですが、写真の旧・公衆衛生院は区民公園だし、医科学研本館も入り口前の広場的なところまでは、事実上の公共エリアといって良いと思うので、まあ、開放型にカウントしても良いかな。

 

③東京理科大学(葛飾キャンパス)

 

 

 

 

JR・千代田線の金町駅から。区民公園一体型キャンパスです。立派なアメリカの大学風な現代型様式建築に、左右対称の幾何学的なキャンパス構成。とにかく立派で広大な芝生公園です。

 

④東京成徳大学

 

 

 

JR赤羽十条か王子から。写真は大学施設ではなく、そばの公園にある旧陸軍の建物。

 

この大学もフェンスで囲まれてるんですが、公道からほぼ見どころは丸見え。そばの公園には旧陸軍施設(すごくいいレンガ!)が複数展開。

 

⑤二松学舎大学

 

 

 

九段下。ついでにお堀端の建築散歩も。お堀端は、本当に色々ありますから、そこら辺のコースもこみでご紹介しています。

 

⑥東洋学園大

 

 

 

地下鉄水道橋駅が最寄りかな。今井兼次の巨大モザイクが有名。実はこの周辺、大学以外にも、すごい建物の集積地でもあります。

 

⑦杉野服飾大学

 

 

 

目黒駅から徒歩すぐ。ドレメストリート(公道)に沿って、個性的なレトロモダン校舎が建ち並んでいます。一通り見てから、恵比寿まで歩いてみるとか、いかがで?

 

⑧國學院大学(渋谷キャンパス)

 

 

 

渋谷。コレも一部は閉鎖型なんですが、キャンパスは公道で分断されており、見どころ校舎はだいたいが公道から出入りする準開放型、といえるでしょう。オシャレな現代式キャンパスです。

 

⑨東京電機大学(東京千住キャンパス)

 

 

 

コレも駅前。槙文彦設計の現代型ビルが立ち並ぶ。千代田線北千住駅。駅前すぐの、市民開放型キャンパスです。

 

⑩東京歯科大学(水道橋キャンパス)

 

 

 

水道橋駅前のでかいビル。本郷方面へ建築散歩、ってなかんじで、ぶらぶらするにはお勧め。コース付きでご紹介。