【マイホーム】意外と知らない?住宅ローンの仕組みって?? | ねこままの『気ままに猫とマイホームぐらし』

ねこままの『気ままに猫とマイホームぐらし』

アラフィフです〜
働く女性によるお得な情報を載せてます。
プチプラ・スイーツ・おうち時間大好き!
ただいま住み替えを検討中♡
DIYリフォームして理想のインテリアに近づけるか!?

 

ホントに必要なものだけを
厳選した生活を目指して
日々のあれこれを綴っています
ねこままファミリーのご紹介ページへ♡ 

 

ご訪問ありがとうございます
ねこまま(*´꒳`*)です

お読みいただきありがとうございますおねがい

 

 

理想的な中古店舗を見つけラブ

店舗付き物件に

住み替え計画進行中のわが家ですキラキラ

 

 

 

ローンの本審査中のわが家

なんだか
まな板の鯉うお座

になった気持ちになっておりますキョロキョロ

 

住宅ローンですが

なんといっても嬉しいのが

住宅の購入費用+リフォームも
ローンが組める上に

リフォーム費用も
低金利で借りられることですね

 

 



このリフォーム費用ですが

お借りする金融機関によって

金利がだいぶ変わってきます

 

まず、住宅金融公庫の場合ですが

住宅ローン自体、低金利で借りられるのは

全体の9割で

残りの1割は別からお借りします

 

さらに諸費用でかかった費用は

また別で借りるという

 

3箇所から借りて

月に3回それぞれからの引き落としがあります

意外とそんなにお得ではないかも?
と思ってしまいました

(今更ですが、現在わが家はこれで返済中です)

 

今回は信用金庫からお借りします

わが家が借りる信用金庫の場合は

  • 住宅購入費用
  • 諸経費(不動産仲介手数料や銀行の手数料など)
  • リフォーム費用
  • 火災保険費
  • 現在のローンの残債

を全部ひっくるめて貸してくれます

 

もちろん金利も1種類です

月の引き落としも1回ですね

 

住宅金融公庫からみるデメリットは

金利が固定ではないところですね

 

がんばって80歳まで

返済を続けます〜チーン


 

 

 

また、団体信用保険(団信という)という

ローンの契約者が、もしローン返済途中で

亡くなってしまった場合に

残された家族に返済の義務がなくなる

保険というのがありますウインク

 

これはどの金融機関も強制的に

入るように言われるのでしょうか?

 

住宅金融公庫も信用金庫も

団信は加入するように言われましたねキョロキョロ

 

どちらにしても

早く次のステップへ進みたい

わが家ですが

そうはなかなか行かないのでありますキョロキョロ

 

 

************************

 

そうそう

住宅ローンって無理のない金額で

設定してくださいね

こどもができて奥さんが働けなくなったら

払えなくなったとか

そんな設定はダメですよ!

 

ちゃんと長期の家族の計画をたてて

もしもも想定してね

 

そして

引っ越した後は必要なものが

たくさん出てきますびっくり

その金額を別枠でとっておくことも

忘れずにウインク

 

あらゆる想定をして

物事を進めないと

一家離散なんてことも

ありえますからね!

 

 

 

 

    

気になっているモノ

 

 

狭い階段のお宅でも
搬入可能な可能性大!
量販店のお姉さんおすすめの冷蔵庫!

 

 

窓は大切♡
ブラインドは天然木がいいなぁ♡

 

今、一番気になる
コロナ対策にも、ニャンズの匂い対策にも!

 

ハンドソープとアルコール
非接触でどちらも欲しいアイテムです!

 

これでニャンズが遊んだり寛いだり
想像するだけど幸せな気分に♡

 

 

 

 

本格コーヒーがインスタントで飲める♡

コーヒー大好きなわたしのおすすめです〜おねがい
 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!