私の防災・その75 離れた実家を支える | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その75 離れた実家を支える

離れて暮らす実家の母が最近ちょっと体調下降気味ショボーン

寝込むほどではないけど、季節の変わり目でもあり疲れがたまってしんどいようです。
母は持病もあるので、一年以上続く新型コロナ感染対策しながらの生活に気を張り続けていたことも影響していると思います。

とりあえず新型コロナのワクチン接種予約は無事にかかりつけのクリニックで取れたそうですが、2回目を打ち終わるのが七月の予定だからまだ暫くは気が抜けない状態が続きます。

父の認知機能も低下してきて先日ついに免許返納しました。
本人はまだまだ運転に未練があるようですが、大きな事故を起こす前に返納してくれたことにほっとしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


非常時の備えしてくださいね!

いつもの防災記事一覧はこちら➡
自宅療養・感染対策まとめはこちら➡

先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。
もえもえの誕生から通園までのまとめ➡
もえもえの通園&通学のまとめ➡
もえもえの摂食のまとめ➡
もえもえのトイレトレーニングまとめ➡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

母は元々免許を持っていないので、今後は買い物にいくのも全て徒歩+バスなど公共交通機関利用することになります。

今までは水など重たいものは父の運転で買いに行けましたが、これからはそれが出来ません。

しかも、最初に書いた通り、母が少々体調が良くないようで、この情勢下では色んな意味で買い物に行くのを減らしたいタラー

母が出られないからと父一人で買い物にいかせると甘党な父は絶対に自分が好きな甘いものを大量に買ってきます。
かかりつけの先生からも食生活を見直して痩せるように言われているのに、認知機能も低下してきたからか更に欲求に歯止めがかからなくなって、買い物に行くときは目が離せないタラー

とりあえず、先日の楽天セール利用して、食欲と体重が落ちた母のために
ハイカロリー栄養補助飲料の詰め合わせ
美味しいと評判のお粥レトルト詰め合わせ
KAGOMEの野菜と豆のポタージュ
減塩の鯖のお惣菜等、
手っ取り早くカロリーと栄養を取れるものを送っておきましたニコニコ

鯖(冷凍)以外は常温保存できるので、非常食兼ねてますウインク

更に、実家に一番近いスーパーが電話一本で商品の宅配をしてくれるサービスを始めたことがわかったので、早速登録。
以前から買い物したものをカウンターで頼めば後から自宅に届けてくれるサービスはありましたが、今後はお店に行かなくても電話で注文できるというのがありがたいです。

何しろ母はガラケーの短文メールがやっとで、ネット注文が使えませんのでタラー

冷蔵品、冷凍品は対象外なようですが、常温保存できる品は増えていますから、充分戦力になるはずです。
特に重たい水など飲み物は助かりますよね。

実家の地域はイオンとヨーカドーのネットスーパーも使えるようなので、どうしても足りない冷蔵品、冷凍品は私が代理注文すれば届けてもらえそうですOK

母は出来るだけ自分でやりたい派なので、こちらでフォローできる手順だけは整えておいて、こまめに連絡を取って状況を確認し、必要に応じて私が手配出来るから安心して頼ってね、と伝えてます。

今回の楽天セールで買ったものも、梅雨入りして早くもこれからの雨の被害が心配になる(実家は台風被害経験者)と言う話の流れで、実家の備蓄などを聞き出して手配しました。
子どもに迷惑をかけたくない気持ちもあって、なかなか頼ってくれませんが、今回みたいに私の買い物のついでだからと言うと頼りやすいみたいですニコニコ

私が住んでいる地域の方が感染者が多いので、感染が拡がってからは出来るだけ実家に行くのを避けています。

それでも気持ちだけは離れてしまわないように、物理的な距離が空いていてもお互いのために出来ることをしていきたいなと思います。