こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます。
 

「私、このままでいいのかな?」

人生の後半が見えてきて

モヤっとしている40代ママが

真の自分らしさに目覚め

命輝く生き方を見つける

40代ママのための人生ナビゲーター 柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

無料メルマガご登録はこちらから

 

ただいま募集中の講座

 

『オンラインスクール 感情とうまく付き合いしあわせに生きる7つのステップ』

 

 

『心に平安をもたらす祝詞講座』

 

 

 

メニュー一覧はこちら

 
 
今日は『子どものこころのコーチング講座』
最終日をお届けしてきました♪
 
(あ〜、毎度のことながら写真を忘れる・・・)
 




新型コロナの感染者が増えている中
3日間のリアル講座を最終日までできたことに
正直、ホッとしています。
 
とはいえ
 
お一人は
お住まいの地域で感染者が出ていること
 
もうお一人は
体調が優れないことから
 
マンツーマンでの開催ではありましたが・・・。
 
 
この講座でお伝えしていることの一つに
『子どもの心に安心感を育てる』
ということをお伝えしています。
 
それには
ママが安心感を持っていることが大事。
 
この講座でも
受講してくださる皆さんには
安心して受けていただきたい。
 
だからこそ
不安がある中で無理して、頑張って
受講してくださるよりも
 
安心して来られるようになってから
受講してくださる方が私も嬉しいです。
 
 
早く安心して外出できる日が来るといいですね。
 
 
3日間受講してくださった
Yさんのご感想です。
 
 

(3日間で感じた変化)

 

子どもの話を否定しないで聞くように

努めるようになりました。

 

イライラした時も

本音を考えられるようになったので

一旦、意識が相手から離れられることに気付きました。

 

 

(ご感想)

 

ペアでのワークを通して

子どもの立場になって

感情を味わってみる体験ができました。

 

今まで育児書を読んだりもしていたけど

実際に体験できたことで

少しずつ自分の意識が変わっていけたら

と思います。

 

 

(これから講座を受けられる方へ)

 

育児書を読むだけでは

理解できなかったことも

講座に参加する事で

体感してわかることもありました。

 

育児の事で悩む事があったら

ぜひ参加してみてください。

 

Yさん

 
 
そうそう!
 
育児書って読んだらわかるような気がするけど
やってみようとしてもうまくできなかったり
いざとなるとよくわからなかったりして
結局、うまくいかせないこと、ありませんか?
 
私はそんなのばっかりでした汗
 
 
離乳食の作り方とか
おもちゃの片付け方とか
成長に合った遊び方とか
 
そんなノウハウは
確か日本やネットからの情報で
できるけど
 
子どもにあった声かけとか
成長に合わせた働きかけとか
 
やってみたけど
本に書いてある通りにいかないよ〜
 
の連続でした。
 
 
今になって思います。
 
「そりゃそうだよー!」
 
だって
セリフを言えばいいってもんじゃないもん!笑
 
 
講座の良さは
言ってみた時の自分の反応も
言われた時の自分の反応も
観察しながら試せること。
 
これはいくら育児書を読んでも
ネット調べて試しても
1人では難しい。
 
育児書も読んできたYさんが
 
「育児書を読むだけでは

理解できなかったことも

講座に参加する事で

体感してわかることもありました」

 

と言っている通り

体験することが一番の近道なんだなぁ。

 

 

そして

こちらも体験するからこそ腑に落ちます。

 

『家族のこころのコーチング講座』

 
 
こちらは別名『中級講座』とも呼ばれていて
子どものこころのコーチング協会の講座の一つ。
 
でも、初級講座である
『子どものこころのコーチング講座』
を受講していなくても受講できます♪
 
 
この講座もまさに
体験を通じて
家族とのより良いコミュニケーションを
見つけていく講座。
 
コミュニケーションカラーという
タイプ別に
 
◆考え方のくせ
◆行動のくせ
 
を知ることができます。
 
 
私がこの講座で
一番いいと思うのは
 
自分とは違うタイプのことを
自分とある程度の共通項のある人から
詳しく聞ける、ということ。
 
 
例えばね
 
私は子どもの頃はピンクで、今は赤タイプ。
 
そして夫は青。
 
すると
自分の中には青の要素が少なすぎて
夫の行動の意図がわからない。
 
だから
日頃からたくさんの疑問(不満?笑)を
持っていた。
 
その疑問を
講座の中で同じく青の人に聞くと
 
「そういう時は、こういう状態」
「それはこういうこと」
「基本的に〇〇だと思ってる」
 
というように
自分のことを話してくれて
 
それは大抵、夫にも共通していたりする。
 
それを私は純粋に驚きながら
「へぇ〜〜〜〜!!!
 おもしろーい!」
と聞くことができる。
 
 
でももし、夫がそう言ったとしたら?
 
多分「へぇ〜!」
なんて言わないだろう・・・
 
「おもしろい」なんていう言葉
一切出てこないと思う。
 
なんなら
「はっ?何それ?
 そんなわけないじゃん」
と言ってしまうかもしれない。
(コーチらしからぬ反応・・・)
 
そう。
 
近い存在だから
相手の言葉を素直に聞く前に
「私の方がノーマルよ」
とばかりに対立してしまう。
 
でも講座で一緒になる人たちは
『お母さん』という点で
まずは共通点がある。
 
子育てに若干の苦労を感じていたり
家族とのコミュニケーションをよくしたい
と思っているところでも
共通点がある。
 
もうその時点で
お互いの信頼関係ができやすい。
 
そんな相手が
自分のことを自然と語ってくれる言葉は
スッと入りやすいのです。
 
スッと入りながらも
それを家族に当てはめたりして
 
「あ〜、だからあの時・・・」
 
と過去のモヤっとした経験が
納得に変わる。
 
 
そんな場なのです。
 
コミュニケーションタイプについての解説は
このブログでも
他のインストラクターのブログでも
結構書いてあると思うけど
 
やっぱり体験しないとわからないことが多い。
 
 
だから
 
「うちの子は私と全然違うから、わかりにくくて」
「ダンナの言葉がいちいちモヤっとする」
「同居でストレス溜まってツライわ〜〜」
 
というママ達に
体験してスッキリして欲しいなぁ。
 
 
今年は今回が最初で最後の開催。
 
迷っているなら是非、きてね。
 
心配なことがあったら
遠慮なくお尋ねください♡
 
 
『家族のこころの
コーチング講座』
(中級講座)

【日程】

 8月16日(日)、9月13日(日)

 

新型コロナウィルスの感染状況に応じて

中止、延期の可能性がございます。

 

その際はお申し込みいただいたお客様へ

個別にご連絡を差し上げます。

 

 

【時間】  10:00〜16:00

 

【場所】  JR「秋葉原駅」より
      徒歩7分の会場

     (お申込み後に詳細をお知らせします)

 

ソーシャルディスタンスを考慮し

換気を行いながら開催いたします。

 

オンラインには対応しておりませんので

ご了承ください。

 

【定員】  12名(残席5)

 

【料金】  初受講   38,000円

      (税込、テキスト代10,200円含)

 

      再受講   20,000円

      (税込、テキスト代10,200円含)

 

【支払い】 銀行振込み

      ※分割払いをご希望の方はご相談ください

 

※ご入金後の返金はお受けいたしかねます。

※ご都合の悪い日や欠席された日の講座は
 後日お振替にて受講いただけます。

 ただし、お振替の際は1回につき

 1,500円(税込)を手数料として頂戴いたします。

 

【その他】 託児サービスはございませんが、1歳未満の抱っこのお子様に限りお連れいただけます。

 


お申込はこちらをクリック

 

 

 

ちなみに

子どものこころのコーチング協会の講座は

上級講座まであります。

 

上級講座のテーマは『自分との関係』

 

こちらも8月に東京と名古屋で開催されます。

 

ご興味のある方はぜひ♡

 

森山ふみ香さんによる東京講座

 

村上桃香さんによる名古屋講座

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございます。
 
 
 

フォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方は

メッセージをいただけたらすぐに承認します。

 
 
 

無料メルマガでは

コーチングや心理学の視点も取り入れながら

人生を自分らしく生きていくためのヒントを

子育て、仕事、自己啓発

様々な視点でお伝えしています。

 

 

『お母さんの心を整え 仕事も子育てもうまくいく』

無料メルマガのご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

 

ご提供中のサービス

「どうせ私なんて」が「どんな私もOK」に変わる継続サポートセッション
うまくいった時に自分を認められる人は多いですが、何でもない時や失敗した時でさえ、そんな自分を認めることができると、幸福感や満足度が上がります。
日々をもっと幸せに生きられるようになりたい!と願うママのための継続サポートです。
(体験版もあります)

 
子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えることでイライラが減り、

親子の信頼関係の土台が築ける講座です。

 

体験コーチングセッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる60分間のセッションです。 

 

お問合せはこちら