人なんていつか裏切るのだから

平気なふりして


「私は群れません

あなたなんていなくても強いから平気!」


なんて装って、

人を近づけないオーラ出していませんか?




こんにちは

子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。



【mamaマスター講座20期「ママが我が子のカウンセラー」応用コース】
ついに5ヶ月間の講座を修了しました!





オンライン開催のため、
海外はアメリカから日本は岩手から四国まで
集まってくれた彼女たち。




講座がスタートした11月から
毎日秘密のFacebookグループを使って


日々子どもに怒ってしまったこと
旦那さんと喧嘩したこと
お母さんに怒りが湧いたこと
ママ友さんとうまくいかなかったこと


本当にアウトプットの多かった20期さん達。





仲間に嫌われているような気がして
アウトプットすることさえ怖がっていたり


怖過ぎるあまり講座に来ることが
出来なくなったり


拗ねあったり
ぶつかり合ったり


仲直りしたり
支えあったり
励まし合ったり



怖がりだけれども
自分を諦めずに
歩みを止めずに
自分と家族と仲間と向き合い続けた
5ヶ月間。




とってもとっても
濃かったね。




何十年と見ないようにしてきた
自分の心の傷を見て癒すこと


見たくなかった
想像以上に寂しがっていた自分や
想像以上に腹黒かった自分や
想像以上に健気で可愛かった自分や


いろんな捨ててきた
嫌ってきた
受け取らないできた
自分自身と仲直りをして
自己受容を進めていくことが出来たね。



みんなが勇気を出して向き合う姿が
そして、自分と仲直りをする姿が
とってもとっても素敵で暖かくて
一緒に感動しながら見守らせてもらっていました。



最終日の応用5日目はカウンセリング実習日。


クライアント役の仲間の悩みを
真剣に暖かく寄り添いながら聴く
カウンセラー役のみんな



もう、素敵な
ママが我が子のカウンセラーさん
だなぁって感じていたよ。






20期を卒業したMちゃんも
とっても怖がりさんで
優しいが故に沢山傷ついてきて
人を遠ざけることで自分を守ってきたんだよね。


基礎のうちは講座も
「仕事が忙しいし」って休んだり、
日々のグループへのアウトプットも殆ど無く


講座に来ても
「自分の感情がわからない」
って終始笑顔を絶やさない。







けれど、そんな笑顔の裏には
沢山の怖れや不安が隠されていて
笑顔仮面で必死に人に踏み込まれないように
距離が縮まらないように
自分を守ってきたんだね。


けれど講座が進むにつれて
仲間やアシスタントさん達からの
諦めずに仲間として
一緒に向き合おうと関わっていくうちに


最終日にはこんな気持ちにまで
なったそうなんだよね(T-T)


改めて、とも花ちゃん、アシスタントの皆様、お世話になりました。ありがとうございました♡

感謝でいっぱいです✨✨✨
卒業嬉しいけど、寂しい🥲


自分が、変わりたくて入ったけど、なんだか居心地が良すぎて、変わらずにここに留まりたいって思ってる私がいた🤣笑


こんなに寂しいって思うのも、マママスと出会って、自分なりに、マママスに没頭してきたんだなぁ😊 

私、自分のために一生懸命になってあげれてたなぁ〜✨ 

素敵な人たちと出逢えて、関わってこれたからだなぁ〜✨って改めて思うよ✨


一生懸命になれてよかった♡
信じて向き合ってよかった♡
こんな気持ちにさせてくれてありがとう😊


私今まで、自分から人に、自分の気持ちを伝えて、自ら近づくことってなかった。


人なんていつか裏切るから、いつも、しかめっ面して、冷静な顔して、クールな表情して、平気なふりして、私は動じません、私は群れません、
あなたなんていなくても、強いから平気!

なんて装って、人を近づけないオーラバンバン出してたの。


その私が、みんなに、自分の気持ちを伝えてる。

あー😂不思議✨✨

Mちゃん




こうやって
「平気なふりしてたんだ
群れないようにしてたんだ
強がっていたんだ」って


素直にそんな自分も
さらけ出せるようになったこと


講座が修了してしまうのが寂しくなる位
仲間の中にいるのが居心地がいいと
感じるまでに自分を出せるようになったこと


人は裏切ると信じて疑わなかった彼女が
仲間をこれほどまでに信じて
安心しながら繋がれるようになったこと


本当に本当に嬉しかったーーーーーーー!!







受講生さんレポ♡

mie


ひろ


misaki
『マママス卒業式』5ヶ月間、頭の中は常にマママス一色でした!!昨年の9月、悩みの渦、どん底の気持ちからマママスに飛び込んだこの決断は今までの人生で間違いなく一番のバンジーだった…リンクameblo.jp






一緒に見守ってくれた
アシスタントさん達がこれまた
すごーーくあったかいの。


mamaマスはねアシスタントさん達が
毎度自慢なんです♡



こんな風に言ってもらえる程!




アシスタントさん達のレポート!

みゆき
『mamaマス20期応用最終日 修了おめでとう~✨✨』おはようございます✨  とも花認定 Big smile mama認定講師・Big smile カウンセラー女王道プラティクショナー隠してきた怒りの中に優し…リンクameblo.jp


Rie

さっくん

あきこ



ちか

『卒業〜マママス応用5日目最終日』マママス20期の皆さんご卒業おめでとうございます!Big smile mama 子育て専門カウンセラーのちかです  この5ヶ月間ほんっっとに濃厚で激しくて、早…リンクameblo.jp






\お疲れ様〜♪/




子どもの頃にどんな環境で育っても
どんな心の傷があったとしても


今から安心の人や環境の中で
隠してきた自分を出す
こんな私でも大丈夫を体感する
自分の傷を癒すことを積み重ねていくと


今からあなたの人生は
あなたの人間関係は
変えていけるからね!



20期のみんなアシスタントのみんな
5ヶ月間本当に沢山の感動を
ありがとう。

これからもみんなの変化が
さらに楽しみにしているよ!
これからもよろしくね!












【公式LINEのご登録はこちら!】

一番最新の情報を優先してお届けします!
友だち追加

【繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!】

≫詳細はこちらのページへ!
image

【とも花YouTube】
〜月・水・金 朝9時〜LIVE配信中!〜

チャンネル登録して頂くと最新のお知らせが届きます♪