3月25日、息子の小学校の卒業式とアシスタントをさせていただいたmamaマスター講座の卒業式がありましたクローバー

 

 

Big smile mamaカウンセラーのあきこですニコニコ

 

 

息子の卒業式

 

 

簡素化されてるので感動するところは少ないかなと思っていたけど

 

 

見事に入場、卒業証書授与、退場の姿に涙ぽろぽろ。

 

 

image

 

 

感動しましたおねがい

 

 

長男には自分の人生を見直すきっかけを作ってもらったので色んな思いがこみ上げてきました。

 

 

初めての子育てで苦しいのに

 

 

苦しいと認めるのが怖くて

 

 

子供の定期健診のアンケートで

 

 

子育てを楽しいと思いますか?

 

 

という質問にいつも違和感を感じながらも

 

 

まあ楽しんでる

 

 

に〇をつけていました。

 

 

嘘でした。その時は嘘とすらわかってませんでした。

 

 

苦しいに○したら何を言われるか怖かった。

 

 

ほんとは苦しかった。

 

 

楽しいと思えなかったのに。

 

 

そんな自分を認めたくなかったんだな。

 

 

そこからの今の私。

 

 

心の底から子供を愛おしいと思えるようになった事。

 

 

子供の瞬間瞬間の表情が大事に思えるようになった事。

 

 

mamaマスのおかげです!!

 

 

 

 

 

そして同じ日にそのmamaマス20期さんの卒業式キラキラ

 

image

 

 

20期さんは勢いがすごく

 

 

そのくらい自分自身に真剣でまっすぐで

 

 

そして家族、子供をすごく大事に思う愛情に溢れた人たちばかりだなと感じました。

 

 

とてもパワーがあり、チームワークもよく、皆で支えあいながら前に進む姿が素敵でした。

 

 

 

 

20期の皆さんへ

 

 

ご卒業おめでとうございます!!

(きのうのzoomではこの言葉もまともに言えないくらい最初から泣いてしまって恥ずかしい)アセアセ

 

5ヶ月間、ほんとうに毎日よく自分と向き合ってきたね。

 

みんなそれぞれ色んなドラマがあって、色んな道を通ってここで出会ったね。

 

そしてこの後、みんなの道もまたばらばら。

 

だから、周りの人がゴールに到達していたり、

 

自分より先を進んでいたりするように見えることがあるけど

 

それぞれの道を進んで同じ道ではないので違って当たり前。

 

自分が進んでる事を信じて大丈夫だよ。

 

これからも自分の道を進むのだけど

 

今までとは違って立ち止まり方を知っていたり、

 

人に頼る、甘える方法を知っていたり

 

色んな方法を知って、体感したみんなはその経験はなかった事にはならないから

 

今までとは絶対違うからね。

 

mamaマス来る前と変わってないじゃん!

 

って自分を責める時も絶対くる。

 

けど、そんな時、それって本当?と

 

自分に問いかけてね。

 

 

 

最後に、アシスタントとして参加させていただいてありがとうございました。

 

この貴重な時間を共にできたことに感謝しています。

 

アシスタントしながら、できない自分、役に立たない自分、自分を信用してない・・・

 

など自分の癖も改めてたくさん見えてきました。

 

転んでは立ち上がるという経験も何度もしました。

 

とっても長年付き合ってきたクセは強いなあ。

 

これからもコツコツと自分と向きあっって螺旋階段をのぼっていきます。

 

ほんとうにありがとうございましたラブラブ照れ