あなたが悩み続ける原因の一つは


孤独





あなたは今悩んでいること、誰かに話してみれますか?



こんにちは
心屋認定講師・Big smile mamaマスター講座主宰
子育て専門カウンセラーの福田とも花です。




私も自分のことを話すのってとっても苦手なんだけど


悩む時は、孤独になっている時



一人ぽっち孤独ママだって、こんな風に卒業していけるよキラキラ


*************

mamaマスに通うため
一時保育の利用登録に訪れたときのこと。


利用の理由を聞かれるよね。

(こういうとき

無責任な母親だ、とか

親になる資格ない、とか言われそうで

罪悪感が刺激されて、汗がでる)






自分のことを話すのは苦手で


すこしドキドキしたけれど


「責められてるわけじゃない」

「責められてるわけじゃない」



とココロのなかで

ブルブル震えて、つぶやきながら

全部話した。






全部話したっていうのは、



「ちょっと勉強しようと思って…」
「やりたいことがあって…」
「カウンセラーになる資格をとりにいきたくて…」



とかいう

ボヤッとしたやつじゃなくて



高校で不登校になって

明日がくるのが嫌で仕方なくて、

ずーっと生きづらかった。


生きるのが辛くて

うんぬん かんたら


という

もはや 預ける理由ではなく

わたしの半生やん






この話をね

わたしの真横で

ちゃんと正座して

うん、うん、と 首を縦に大きくふって

深くうなづきながら

聞いてくれた。





ありがたかったなぁ。



おかげで

罪悪感が和らいで

子どもを預けることができた




ほんと
第2の実家のような存在でいてくれる。
(実家よりも甘えさせてもらってる)


だから

この本も、

まっさきに届けたい!と思った




「これは、わたしの師匠が書いた本で

育児がピークに苦しかったときに

ママたちの目につく場所に

この本があったら、という思いで…」


というのを


しどろもどろになりながら話して

おずおずと本を差し出すと


「タイトルだけで読みたい!って思うわね!」


と、言って

「もう2冊、買わせて!」


と言ってもらって( TДT)

うれぴー。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚





渡してみて思ったことだけど


自分のことを話すきっかけをもらったり

自分のことを知ってもらえたり


この本をきっかけに

人と人が 繋がっていく



自分のことを話すのは

恥ずかしいことだし

怖いことでもあるけれど





この本のチカラ と

とも花ちゃんのチカラを借りて



今まで話したことのない

自分の思いを 話してみるきっかけに

なるといいな
、と思う。





ありがとうーーーーーーーお願い


もうね、ほんっっと、私の想い、これなの照れ!!!!!



>自分のことを話すきっかけをもらったり

自分のことを知ってもらえたり


この本をきっかけに

人と人が 繋がっていく


自分のことを話すのは

恥ずかしいことだし

怖いことでもあるけれど


この本のチカラ と


とも花ちゃんのチカラを借りて


今まで話したことのない

自分の思いを 話してみるきっかけに

なるといいな
と思う。




私も自分のことを話すのってとっても苦手なんだけど


悩む時は、孤独になっている時




こんなダメな自分なんて、私だけじゃないか…

こんなダメな自分が知られたら、嫌われるんじゃないか…



そうやって、悩みが深ければ深いほど、孤独になってしまいがちなママ達。




そして、「助けて」が言えないから
「分かって」が言えないから


どんどん助けて貰う機会を失くし
どんどん分かってもらえなくなり
孤独感が増していく…



そんな一人ぽっちで孤独なママにこそ、
最初の一歩を踏み出して欲しいんです!!



この本には、沢山のあなたが詰まっています。


自分では表現できないような
あなたの気持ち
あなたの生きづらさの原因



ぜひ、あなたが一番分かってもらいたい人に
あなたがもっと仲良くなりたい人に


この本を手渡しながら
ちょっとだけ勇気を出して、自分のことを話してみませんか?



自分を孤独から救ってあげられるのは
あなただけ
です。




あなたは助けてもらえない人、なんかじゃない。

あなたは助けたくならないような人、なんかじゃない。




ただ、周りの人は
知らないだけ。気づかないだけ。





そして、今孤独から抜け出してきたあなたは

過去の自分と同じように悩んでいるママへ
悩んでいた時にあなたが出会いたかった場所へ

この本をプレゼントしてみませんか?



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
【一人ぽっち孤独ママを一人にしない!献本プロジェクト】
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



こんな風に広がっています照れ



流れ星なお 仙台 
「子育てふれあいプラザ のびすく仙台さん」
「マザーズ・エスパル保育園さん」
「東六番丁児童館さん」





流れ星まよ  大阪 お子さんが通う幼稚園へ






流れ星みゆき 京都市妙心寺内こども園ゆりかごさんへ





流れ星まさえ 練馬区・豊島区の図書館さんへ

https://ameblo.jp/watermelon-project/entry-12456260297.html



流れ星はなえ 鵠沼公民館の図書室へ





流れ星さちこ お子さんの保育園へ

https://ameblo.jp/for-your-smile44/entry-12455417745.html




流れ星みなこ 自分が働いている小児科の院長先生へ

https://ameblo.jp/pokapoka117117/entry-12456519388.html



流れ星mamaマス15期生 Mちゃん
「幼稚園入園前にお世話になっていた子育て支援施設へ」




流れ星クライアント様 「ここぞという時にプレゼントしたい!」





あなたが人と繋がる一歩を踏み出せます様に…キラキラ







いよいよ4/16発売開始‼︎ 

から卒業する本

まじかるクラウンAmazon新着ランキング1位まじかるクラウン

(女性仕事部門) Amazonから予約注文出来ます!

 ココをクリック↓↓↓




ピンクハート期間限定の特典動画プレゼント↓!!

■4/30までの早期購入特典■

ピンクハートぜひ、下記のイベントと合わせて、本を楽しみに待っていて下さいね♬

■出版記念イベントのお知らせ■

4月15日  梅田 蔦屋書店 出版記念講演会完了

4月16日  「こんなママでごめんね」を卒業する本 出版日!!


4月18日  八重洲ブックセンター 講演会


4月23日 仙台 出版記念セミナー


4月25日 名古屋 出版記念セミナー


5月11日 東京 出版記念セミナー


5月17日 京都  出版記念セミナー
【LINE@始めました!】
友だち追加

〜毎週水曜日21時配信〜


【動画deカウンセリング🌈】
テーマ:【人から嫌われるのが怖い!嫌われ恐怖症を克服する方法】




ピンクハートmamaのためのオープンカウンセリング&

はじめの一歩お知らせHP

↓↓↓