歴史を辿ると見方が変わる | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

パワースポットのつくばへ

再び!





​時短かたづけプロデューサー

石牟礼ともよです


モノ探しの時間0秒!


家族にも分かりやすい収納が

ママの手を煩わせない

 

 

散らかっても1分でリセットできる

お片付けで家事を時短

 

 

1日30分!

あなたの未来の暮らしに
「ゆとりの時間」が生まれるヒント

毎日発信中♪





縄文時代というと

奈良や九州を思い浮かべます




関東にも

同じように

遺跡や出土品があるのは


あまり知られていなのでは?





2週間ほど前にも


山口拓朗ライティングサロンのイベント

大人の遠足で


つくばへ行ったばかりなのですが



今度は

夫を連れて

またまた行ってきました!



主要目的は

常陸牛炭火焼きが

あまりにも美味しかったから


夫にも味わってもらいたい


ということ






そして今回は


前回できなかった

筑波山山頂まで行くのと




土偶の野焼きを

体験できました




奥さん、

土偶ですよ!




こちらは

つくばの

とあるコミュニティの方々が


土をこねて作った

土偶たち


(出土品ではありません)



軽く素焼きして

水分を抜いた土偶を


火入れして

完成させるところへ


立ち合わせて

いただけることになりました



家のお庭で

かまどを作り



火から遠いところから

置いていきます


最初から

高温で焼くと


ヒビ割れてしまうので

徐々に熱さに慣れさせ


火元へ近づけていくんだそう






なんだか

火を囲んで


土偶たちが踊って

儀式でもしてそうでしょ?




大昔は

火を確保することも

ままならなかっただろうから



弔いの場に

土偶たちを埋葬するのにも


いろいろと

大変だったんだろうな…




誘ってくれた方が


焼き上がりの写真を

送ってくれました



筑波山の山頂へは


ケーブルカー(男体山871m)か

ロープーウェイ(女体山877m)で行けます




右側のコブが

女体山



矢印のところが

ここ



手すりもなくて

おっこちたら大変!



霞ヶ浦も見えました



わかるかな?





中腹にある

立派な筑波山神社は


山頂に

こぢんまりと佇んでいらっしゃる

筑波山神社の分社



よくぞあそこに建てました!


というほどの場所に

鎮座されていましたよ



パワー充電できました





あなたのエネルギーチャージは

何?


まさか

薔薇ソフトじゃないよね⁈(笑)




心地よい暮らしはラクに作れます!



今日のワンポイント

観光地の楽しみ方は
スポットを回るだけじゃない





 

  LINEやってます

 

公式LINEでは

ブログで伝えきれない

風水やお得な情報をお知らせしています

 

 

 

登録された方には

2つのプレゼント

 

オススメ片付け法 診断シート

 

 

 

 

 

収納相談

すでにご登録済の方は

コチラのLINEチャットからお受けします

 

 

 

こちらをクリック

 @ifq6440z 

 

 

 

 

 

HPはこちらをクリック