あなたの悩みは私が何気なくやっていること | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

誰かの悩みは


他の誰かの得意なこと


散らかっても1分でリセット


人・モノ・お金を巡らす


お片づけコーチ




石牟礼ともよです






昨日はzoomで

お片づけ相談をしました




書類整理の相談の流れで




キッチンにも

紙は溜まるよね





という話題になりました




聞くと


切り抜きのレシピや

レシピ本



ゴミ分別の冊子や


電気・ガスの冊子に


保存版




とあるもの



コレ意外と厄介です





食材や

食べ物にまつわること

以外にも



紙は

キッチンに

集まってくるんですね




相談者は

こんな感じに



食器棚の端に

まとめて置いていたそうですが



郵便物やら

デリバリーのメニューやらも

一緒になって




わちゃわちゃして仕方ない







オーブンや

ホームベーカリーの取説は


レシピと

一緒になっているものが多く



たまに見ることがあるから




他の取説と

一緒にしてしまうと


いちいち探すのが面倒




どうしたらいいの?







ということで



アドバイスさせて

いただきました





こちらは

我が家の食器棚





一番下の深い引き出しに



料理本と


本になっていない

小さなレシピ




ゴミ・ガス・電気の「保存版」など


細かなものが入っています





手前には


タッパとお弁当関係

来客用の食器類



低い場所で

取り出しやすさは

落ちるのですが



見たい時に

すぐ見られます





普段使いの食器たちと

入れる場所を分けることで




目線から腰あたりまでの


使いやすい

ゴールデンゾーンが

スッキリ





バラバラになりやすい

紙類も



収納することで

目障りになりません




小さなレシピ集は

箱に入れている



とのことでしたので



他の紙と同じく

A4サイズにして

ファイル管理してはどうか



と提案してみました





量が少ないなら


A4のクリアファイルに

ガサッと入れる





まあまあの量があるのなら



ポケットファイルに入れて


本のようにペラペラめくって

見られるようにするのです




この見開きで

4枚のレシピが入ってます




扱いづらいものは

大きさや形を揃える




スマートに収まります





こういうの


みんなやってることかと

思っていたけど




そうでもないのね…





どうやら

私にとって

特別と思っていないことが



悩んでいる人の


スゴイ!


になってる




我が家には

たくさん詰まっているようです




来月には久しぶりに

収納ツアーをやろうかな




公式LINEで

先行案内するから



興味のある人は

登録してくださいね



(30分無料相談ついてるよ)




サムネイル

LINEやってます

 

こちらでは

お片付けのコツや

風水インテリアなど

 

 

お得な情報を

お知らせしています

 

 

その他

セミナーやお得なキャンペーンは

 

LINE登録されている方に

先行してご案内しています

 

 

 

まだの方は

この機会にぜひご登録くださいね

 

 



お友達登録して下さった方には

 

「性格からわかる

オススメお片付け法 

診断シート」

 

をプレゼントしています

 

 

 

 

すでにお友達登録されている方で

 

診断シートほしいよ~

 

という方は

 

遠慮なく

チャットでご連絡くださいね

 

 

 

 

公式アンバサダーやってます

 

 

 

BORDER FREE journal

 

 

公式サイト