【手当金・月額15万円】40代パワーカップル妻の職歴③産休 | ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

貯蓄ばかりじゃ楽しくない!散財ばかりじゃ生きていけない!私にとって幸せな収支のバランスを探しています。
エルメスバッグはバーキン、ケリーを始め11個所有。
ハイブランド株は、エルメス、ヴィトン、リシュモン、フェラーリ等を保有。

ご訪問ありがとうございます♪
エルメスと個別株…3年生になりました。

●目標●
株取引(現物):年間収益250万円
エルメス:ケリーorバーキン25のpink系
(→ エルメスバッグコレクション♡
(→ 私はエルメスの株主です♡

●家族紹介●
夫:40代 中小企業社長
私:40代 零細企業社長
(→ 自力で貯めた5,000万円超
子ども:中学生1人、小学生1人

●エルメス記事について●
公開後数日でアメ限に変更しています。
フォロー又はアメンバーをご検討下さい。
アメンバーについて


こんばんは、ケリーですウインク

本日、ドル円が1年2か月ぶりに139円台に突入しました。
明日の株式相場も下げそうですね…




さて、我が家は夫婦ともに年収1000万円以上のパワーカップルですが、いきなりそうなったわけではありません。


自分なりに努力して今の年収を手に入れましたが、どのように私の年収が増えていったのか、職歴を振り返っていますウインク



これまでの記事はこちら↓




正社員になった後、昇給を待たずに(=安い金額で手当金が計算されました泣)、結婚→妊娠と、1人目の産休&育休時代を過ごしました。




 

産休中 手当金 月額15万円





出産手当金は、概ね月収の2/3相当額が、健康保険から支給されます。
(※正しくは月収ではなく標準報酬月額)

※全国健康保険協会ホームページより



当時、インセンティブを含めて月給は約23万円だったので、出産手当金は月額15万円ほどだったと思います。

ここから社会保険料が引かれたので、手取りはもっと少なかったです。


なお、下の子のときは産休中の社会保険料はかからない制度になっていましたポーン

※日本年金機構リーフレットより



ちなみに、出産手当金は自分で社会保険に入っている場合のみ支給されるので、旦那さんの扶養に入っているパートさん等には支給されません。




産休中は、私にとって初めての専業主婦時代でもありましたハート


本来やるべき家事は永遠にあるのだと思いますが、切迫早産ということもあり、最低限のことしかしませんでした



楽ちーん酔っ払い

 

そして、ほぼ予定日通りに、上の子を出産しました。





ちなみに、無痛分娩です真顔


無痛分娩については、書きたいことがたくさんあるので、また改めて記事にしたいと思います。






お付き合いありがとうございましたウインク


明日からの仕事に備えて、皆さんも今夜はエネルギーチャージしましょうキラキラ