驚いたメルカリの売上金(確定申告は必要?不要?) | ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

貯蓄ばかりじゃ楽しくない!浪費ばかりじゃ生きていけない!私にとって幸せな収支のバランスを探しています。
エルメスバッグはバーキン、ケリーを始め11個所有。
ハイブランド株は、エルメス、ヴィトン、リシュモン、フェラーリ等を保有。

ご訪問ありがとうございます♪
エルメスと個別株…3年生になりました。

●目標●
株取引(現物):年間収益250万円
エルメス:ケリーorバーキン25のpink系
(→ エルメスバッグコレクション♡
(→ 私はエルメスの株主です♡

●家族紹介●
夫:アラフォー 中小企業社長
私:アラフォー 零細企業社長
子ども:中学生1人、小学生1人

●エルメス記事について●
公開後数日でアメ限に変更しています。
フォロー又はアメンバーをご検討下さい。
アメンバーについて


こんばんは、ケリーですウインク


日経最近は3日ぶりに反発しました。

私の持ち株では、ダイキン、神戸製鋼所、メルカリ、BASEあたりが頑張っていました。

後ろ2つはまだまだ含み損が大変ですが…泣








さて、絶賛含み損中のメルカリですが、私は使わなくなったエルメスのツイリーや、サイズアウトした子ども服などをコツコツ売っていますウインク




現在の売上金を見てみると…

なんと83万円もありました酔っ払い





コツコツ頑張って良かったハート


私の場合、使わなくなった「家庭の不用品」ばかりなので、税金はかかりません。


なお、ハンドメイド作品を売ったり、そもそも転売目的だったり、継続的営利目的の出品をしている人については、確定申告が必要な場合があるのでご注意下さい!!








​①所得にならないもの

サイズアウトした子ども服などの生活不用品は、所得ではないため確定申告不要


 




​②譲渡所得になるもの

生活不用品のうち貴金属など1点で30万円を超えるものや、楽器など生活に関係ない不用品は譲渡所得になるため、利益が50万円(※)を超える場合は確定申告が必要

※譲渡所得の特別控除額が50万円あるため


 




​③雑所得になるもの

ハンドメイド作品や転売品など、継続的に営利目的の出品をする場合で、収入が300万円以下の場合は雑所得(※)になります。

※帳簿書類の保存をすれば事業所得にすることも可能です。


雑所得の場合、もともと確定申告が不要な人(専業主婦やサラリーマン)は所得が20万円以下なら確定申告は不要です。


しかし、もともと確定申告をする人(住宅取得1年目や、株の損益通算をしたり、医療費控除を受けたりする人)は、所得が20万円以下でも雑所得として申告する必要があるのでご注意ください!! ←これ知らない人が多いです。



 




​④事業所得になるもの

ハンドメイド作品や転売品など、継続的に営利目的の出品をする場合で、収入が300万円以上の場合や、帳簿書類を保存している場合は事業所得になります。

事業所得の場合、青色申告特別控除などメリットも色々ありますよウインク






さて、この83万円の売上金ですが、私はメルカリの購入に使ったり、コンビニ等でメルペイとして使ったり、ビットコイン取引に充てたりもします。


ビットコインも絶賛含み損中です笑






↓昨年は少しだけ利益がありましたコインたち








よく見ると、売上金とは別に、ビットコインの売却額もあったので、そろそろナンピンしようかな?



 


私は事業収入があり、株取引や為替取引もしていますが、収入の柱が色々あると嬉しいですデレデレ


Ameba pigも少し頂いています。

アメブロさんありがとうございますキラキラ


あとは本でも書いて…印税も狙おうかしら笑





お付き合いありがとうございましたキラキラ

素敵な週末をお過ごし下さいウインク