確定申告②ビットコイン(仮想通貨)の申告結果 | ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

貯蓄ばかりじゃ楽しくない!散財ばかりじゃ生きていけない!私にとって幸せな収支のバランスを探しています。
エルメスバッグはバーキン、ケリーを始め11個所有。
ハイブランド株は、エルメス、ヴィトン、リシュモン、フェラーリ等を保有。

ご訪問ありがとうございます♪
エルメスと個別株…3年生になりました。

●目標●
株取引(現物):年間収益250万円
エルメス:ケリーorバーキン25のpink系
(→ エルメスバッグコレクション♡
(→ 私はエルメスの株主です♡

●家族紹介●
夫:アラフォー 中小企業社長
私:アラフォー 零細企業社長
子ども:中学生1人、小学生1人

●エルメス記事について●
公開後数日でアメ限に変更しています。
フォロー又はアメンバーをご検討下さい。
アメンバーについて


こんばんは、ケリーですウインク


日経平均は小幅に反発しましたね。

私は、売り1件、買い2件でした。






さて、嬉しいことに…

確定申告が終わりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


まだ消費税申告が残っていますが、とりあえず休憩します生ビール







私は、事業所得•配当所得•給与所得•雑所得があるので、なかなか大変です真顔


昨日は配当所得について書きましたが…




今日は雑所得について書きます!!


雑所得①貸株金利

楽天証券とIB証券から貰っています。



特に経費はかかっていないので、収入がそのまま所得になります。



​雑所得②Ameba pick 

アメブロさん、ありがとうございます。


こんなこともありますが…滝汗



こちらも特に経費はかかっていないので、収入がそのまま所得になります。



ここまでは簡単ですウインク





​雑所得③暗号資産(仮想通貨) 

暗号資産は少し大変でした。


※写真はイメージです。


私は昨年、メルコインで取引を始めました。



収入は売却額、所得は購入額を(経費があれば経費も)差し引いた額になります。

ただ、売却額と購入額は、棚卸資産の評価のように平均原価法を採用しなければいけません。

①移動平均法(要事前届出)

②総平均法


それぞれの説明は省略しますが、私の場合は総平均法の方が利益が少なくなったので、総平均法を採用しました。


…と言っても、実際の利益は19,920円なのに、27,615円の利益で計算されてしまいました笑い泣き


平均額になるためです。




7,615円も多く計算された上に、暗号資産は所得控除もありません泣


更に総合課税のため、稼げば稼ぐほど税率もどんどん上がります泣






私は微々たる利益でしたが、ある程度の利益を出している方は、必ず確定申告をして下さいびっくりマーク


今回申告してみたことで、計算方法や損益通算の有無などを把握できて良かったです。


確定申告をしなけば恐ろしいことになる…ゲローゲローゲロー

ということが分かりました。







例えば、株は赤字繰越ができますが、暗号通貨は赤字繰越が出来ません。


つまり、昨年100万円の損失があり、今年100万円の利益が出た場合、株取引であれば利益はゼロですが、暗号資産は100万円の利益になります。


また、昨年100万円の利益で他の暗号資産を買い、今年その暗号資産で損失が出ても、100万円の利益になります。


つまり、正しく確定申告をしていなければ、納税時にお金がないという悲惨なことになります。


中には2億円も追徴課税が発生したケースもあるとか…ゲローゲローゲロー 

 








赤字繰越できない。

総合課税になる。

所得控除もない。


もはや私には暗号資産取引をするメリットは無いような気がします真顔


富豪になったらゲームとして楽しめるかしら?真顔



暗号資産の税務調査は、件数も金額も高水準で推移しているので、気をつけましょう



お付き合いありがとうございましたキラキラ

素敵な週末をお過ごしくださいウインク