シンガポールを拠点に
世界観ブランディングコンサルタント
として情報発信しております、
日本顔タイプ診断協会
認定顔タイプアドバイザー
栗本ミレイと申します。
プロフィールはこちら
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個人事業主、特に
無形商品を扱う
コーチコンサルなどの相談業は、
事業主そのものがブランド。
何より大切になってくるのは、
ご自身らしい世界観の構築です。
個人事業主の場合、SNSによって
集客をするケースが多いかと思いますが、
SNS上で目立てないと、
集客することは難しい。
SNS上で目立つということは、
あなたらしい世界観が際立っているということ。
自分がどのようなキャラクターかを
認識し、それに合わせて
"魅せ方"を考えていけなければ、
際立った世界観を打ち出すことはできません。
この時、よくある思い込みが、
「際立つにはカリスマ性のようなものが
必要だ!」
というもの。
そして、自分にはカリスマ性がないと
落ち込んでしまう、という流れ。
もちろん、カリスマ性があったほうが
容易に世界観を構築することは
出来るかと思いますが、
お客様が皆、カリスマ性のある人を
求めているわけではないんです。
価値というものは、相対的なもの。
誰にとってもどの時代においても
絶対的なブランドというのは
作ろうと思っても難しいでしょう。
"魅せ方"って、
人の魅力の見せ方なわけだから
それぞれの形があって当然ですよね。
たとえば
短文でライトな発信を頻繁に行うのが
合っている人もいれば
長文でしっとりと魅せるのが似合う人もいる。
SNS露出を多くすることがブランドに合う人もいれば
露出を少なくすることでブランドが守られる人もいる。
クライアントさんにもよく伝えることだけど、
「人がこうしてるから自分もそうしなきゃ」
ではなく、
自分のキャラを見極めて
発信スタイルを決める
戦略的なブランディングが大事。
そこには、自分目線というよりは
他者目線が必要になってきます。
あなたは
他者からどう見られているか
ご存知?
もし今、
自分の世界観をひとことで
言い表せないなら、
他者からどう思われているかを
知ることが
際立つ世界観づくりへの
大きな一歩となるでしょう。
また、
どんな発信をしたらいいかわからない、
発信のネタがないという人は
自分の好きなものについて
発信してみることをお勧めします。
ひとつひとつの発信が世界観を形成し
それがあなたというブランドになっていきます。
好きなものを発信するということは
自分らしさを伝えるということなので
自分というブランドのイメージを
持ってもらうために欠かせないこと。
ご参考までに
私の最近の発信例を書いてみますね。
今欲しいものについての発信です。
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今欲しいのが
マノロ・ブラニクのChaosというサンダル。
シンプルで女性らしいフォルムの
エレガントなサンダルです。
実はマノロは、
パンプスだと私の足形には合わないけど、
オープントゥのサンダルなら
履けるかもしれないと、
ほのかな期待を抱きつつ、
美しいフォルムに想いを馳せる。
デザイナーのマノロ・ブラニク氏は
スペインのカナリア諸島の生まれ。
23才のとき、大滝詠一さんの歌で
カナリア諸島を知ってから
いつか行きたいと思っているリゾート。
好きなものは、認知の世界を広げ、
私を理想の世界へ連れて行ってくれる。
だから私は、
人もモノも、好きなもので周りを固めたい❤︎
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この投稿から、何が読み取れるでしょうか。
◇エレガントさに重きを置いている
◇マノロのような美しく上質なものを作る
ブランドが好き(量より質重視)
◇ファッションを追求する姿勢
(足に合わないからと諦めずに好きなものを
探す!)
◇大滝詠一さんの歌が好き→穏やかな音楽、
しっとりとした文章が好き
◇リゾート、旅が好き
◇好きな人とモノで自分の世界を創りたいという価値観
あたりでしょうか?
こんな短い文章にも、
書き手の世界観って詰め込まれるもの。
発信はブランドの土台になるものです。
ご自分に際立った世界観がまだないと感じる方、
何をコアにして世界観構築すれば良いのか
わからないという方は、
世界観構築、
ブランディングについての
個別コンサルティングを行っておりますので
ご相談希望の方は
お気軽にご連絡くださいね
世界観で集客できるようになれば
起業の道がもっと楽しくなるはずです!