こんにちは もちお の おかんです。

いつも もちおブログを読んで頂き
ありがとうございます♡

もちこと私が胃腸風邪になってしまい
ずいぶん更新があいてしまいました…汗

もちこは軽い方だったのですが
私が結構ひどく 夜から朝まで
上からも下からもで(汚くてすいません)
いやー かなり辛かったです(^_^;)

もうすっかり元気なので
ここ最近のもっちゃんの様子を
まとめていきたいと思います。

よろしければ お付き合い下さい♡

ーーー*今までのまとめ*ーーー

2018-08/20ー歯をカット(麻酔)

2018-10/04ー歯をカット(麻酔)

2018-10/23ー歯をカット(無麻酔)

2018-11/10ー歯をカット(麻酔)

2018-11/23ー歯をカット(無麻酔)
         12/02ー歯をカット(無麻酔)

2018-12/14ー歯をカット(無麻酔)
         12/27ー歯をカット(麻酔)

2019-01/11ー歯をカット(無麻酔)
         01/13ー歯をカット(麻酔)
ーーーーーーーーーーーーーーー
そして今回 奥歯騒動パート11 と 点滴通院

もっちゃん毎日目薬を頑張ってくれたので
おめめは綺麗に戻りました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

尿検査も特に問題なしで
血尿もあれ以来出ていないし
結石については週2の点滴通院と
おうちでの水分補給で様子見中です。

週2の点滴はかなりのストレスに
なるんじゃないかと心配していましたが
もう慣れた?のか最近では行く途中に
くつろぐ姿もみせてくれています(*'ω'*)!

毎回帰宅後は牧草を怒り食いし
連続前歯アタックがすごいですがw
水分補給はこんなに協力的になりました♡

ほんと えらい子だわ(●´ω`●)

先日注文していたペレットも届き
良質素材に混ぜて食べてもらってます。
今のところタンポポのペレットは
気に入ったみたいで完食してくれますが
モルセレプロは予想通り
1〜2g程しか食べてくれません(^_^;)

やっぱり良質素材が美味しいのかな?

気長に試していこうと思います♪

ほかにmimmypetさんさんに教えてもらった
結石を溶かすと言われている
ドクターピュアのナーシングハーブ
ウラジロガシも届きました。
アドバイスありがとうございます♡

これがめちゃめちゃ気に入ったみたいで
もりもり食べてくれてます٩(^‿^)۶


あと利尿作用&水分補給にと
はるママさんが送ってくれたヤングコーン達。
いつも ありがとうございます♡

もっちゃん冬なのに毎日ヒゲパができ
すっごく喜んでおります(*^^*)


にっこりスマイル♡


奥歯騒動については
前回 麻酔のリスクはあるけど
毎回 確実にカットする事ができる
麻酔ありカットの方がいいんじゃないか?

と書きましたが

改めてかかりつけの先生と話し合い
もっちゃんの厄介な歯の伸び方では
やはり無麻酔だといつも原因になっている
奥歯の外側がほぼ見えないみたいなので
今回から毎回麻酔カットをする事になりました。

あとここ数ヶ月のカット状況から
10日程で食べれなくなっている事が多いので
食べれなくなってから予約するんじゃなく
もうそろそろ伸びているであろうと予想して
先に日を決め予約をしておく作戦になりました。

自力で食べれていてもカット日は伸ばさず
食べれなくなる前にカットをしてあげれば
ほっぺも傷つかず復活も早いんじゃないかと。

この作戦通り前回のカットから12日後の
25日に前もって予約をしておき いざ当日!

毎日自力でもりもり食べてくれているので
絶対伸びてなくない?カットの必要ある?
という感じでしたが行ってきました。

・右側はいつも通り 異常なし。
・問題の左奥歯については。
    内側は全然伸びていない。
    外側は少しだけ伸びてたけど
    ほぼ伸びていない。

・前歯が少しだけ斜めだったので整えた。


と やはり思った通り

あまり伸びていなかったみたいです…汗


あー やっぱりまだ早かったか(*´-`)


帰宅後 夜中までほぼ食べてくれず

病院でも食べていなかったみたいなので

カットしなかった方がよかったかも

と考えたりもしましたが 麻酔をかけて

見てみないと分からなかった事だし

結局は結果論でしかないので…


・12日も経っているのに

    ほぼ伸びていないなんてすごい♡

・もちろんほっぺの傷もなし♡

・カットした当日の夜中に

    回復してくれるなら早い方♡

・次はもっと間隔をあけれるかも♡


とプラスに考える事にします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


もうカットの間隔が長くなる事は
この先ないんだろうなと思っていましたが
今年に入ってからのもっちゃんは
めちゃめちゃ牧草を食べてくれています♪

牧草市場さんの1番刈り&2番刈りを
大変お気に召してくれたようで
もういつ見ても食べてる♪( ´▽`)

私が寝る前にはほぼなくなっているので
追い牧草をしてから寝る程です♡

今回歯がほぼ伸びていなかったのは
確実にもっちゃんの努力のおかげなので
ほんと感謝感謝です(●´ω`●)

次は20日程間隔があくといいな★

今のもっちゃんの結石は
膀胱結石で大きさは2〜3mm程なのですが
歯の状態もいい方向になってきているし
もうすぐ体重も900g代に乗りそうだし
なんかもう この勢いで結石も自然排出
してくれる気しかしないですo(*゚▽゚*)o
(プラス思考万歳♡)

お世話が増えるにつれ
ますます甘えんBoyになっている
もっちゃんと共に引き続き頑張ります♪

最近夜もちこが寝ると
私の足の間で寛いでくれるんです(*´꒳`*)

今も来てくれました♡
(こんな時間なのにまだパジャマですw)

あー♡ 可愛い(●´ω`●)♡

そして最近のもちこは
靴を履いてのお外デビューを果たし
公園で遊んだりしています(*^^*)

遊具はガン無視で
石拾いや砂遊びに夢中ですw

少し前にはゲーセンデビューもしました♡

やはりアンパンマンより
バイキンマンが好きみたいです(*⁰▿⁰*)

できる事が増え ここ数ヶ月の成長には
ほんとビックリさせられます♡

だけど自分の意見を言うようになり
年末あたりから偏食がすごいんです(´・ω・`)

昔はなんでも食べてくれたんですが
美味しいものが分かってきたようで
少し前はパンしか食べませんでした…汗

今はパンは飽きちゃったのか食べません。

最近のブームはポテトとコーンみたいで
ずっとそればかりおねだりしてきます(*´-`)

飲み物は飲みたくないようで
お水・お茶・ジュースさえも飲みません。

まだまだ母乳はやめれないのかな(^_^;)

つい最近サイゼリアに行ったんですが
またしてもポテトとコーン…w
だけどいつもと雰囲気が違う外食効果?
なのかハンバーグとお米も少しだけ
食べてくれました٩(^‿^)۶

ほんと手のかかる子供達ですが
ゆっくり見守っていこうと思います♡

いつも ありがとうございます(*^^*)

もりもり食べて歯を削っている頑張り屋Boyと
やっと髪の毛をくくれるようになった
髪の毛少ない 偏食girlにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村