夜遅くに こんばんは もちお の おかんです。

いつも もちおブログを読んで頂き
ありがとうございます♡

もっちゃん またまた
歯のカットを頑張ってくれたので
記録として残しておこうと思います。

毎回すごく長文ですが
よろしければ お付き合い下さい(*^^*)

ーーー*今までのまとめ*ーーー

2018-07/21ー食べれなくなりだす
         08/20ー歯をカット(麻酔)

2018-09/25ー食べれなくなりだす
         10/04ー歯をカット(麻酔)

2018-10/17ー食べれなくなりだす
         10/23ー歯をカット(無麻酔)

2018-11/02ー食べれなくなりだす
          11/10ー歯をカット(麻酔)
ーーーーーーーーーーーーーーー
そして今回 奥歯騒動パート5 & 6

前回の奥歯騒動パート4の記事の後半に
食べれなくなる日の予想の日はまだなのに
今日いきなり体重が40g減りました(´;ω;`)
と書きましたが
やはり その日がパート5の始まりでした。

カットから8日目…早い(´・ω・`)

11/18(日) ☀️944g 🌙926g
・体重が前日から-40g。
・他は特に変わった事はなし。

11/19(月) ☀️917g 🌙907g
・ナチュラルファイバー全部残し。
・お野菜の食べるスピードが遅くなる。
↑歯が原因の時に いつもなる2つが始まった事
   と体重の減りが気になるから給餌を始める。
・サポート給餌1日で11本。

いつもながら最初はノリノリなもっちゃん。
うん♡ きゅーと(●´ω`●)♡

11/20(火) ☀️902g 🌙903g
・お野菜はセロリしか食べなくなる。
・うんちの状態が悪くなりだす。
・サポート給餌1日で38本。

11/21(水) ☀️895g 🌙898g
・うんちがの状態が
    ますます悪くなり軟便になる。
・給餌の間隔を短くして量も増やす。
・サポート給餌1日で52本。

11/22(木) ☀️894g 🌙880g
・うんちの状態がマシになる♪
だけど夜から給餌を嫌がる(´;ω;`)
・少しよだれのにおいがしだす。
・強制給餌1日で46.5本。

11/23(金) ☀️875g 🌙909g
・朝病院に行く。

お口の中を診てもらうと
またいつもの奥歯が原因だろう と。
前回は麻酔アリのカットを頑張ってくれたので
今回は麻酔ナシでカットしてもらいました。


前回も軽く言われていたんですが
毎回 原因になっている左奥歯は
こんな感じに枝分かれするように
伸びてきてしまっているかも…と。

前回は かも でしたが
今回で確実に枝分かれ状な事が分かり
家で給餌生活をしている間に
伸びた外側の歯がほっぺに刺さり
血が滲んでいたそうです(´;ω;`)

今までほっぺに刺さる事はなかったので
うんちの状態が悪くなるギリギリまで
給餌生活を続け できるだけカットの間隔を伸ばし
麻酔の回数を減らそう作戦 で きたけど
次からは食べれなくなったら
早めに歯の伸びを診てもらい
カットの日を相談する作戦 になりました。

この歯の生え方は結構 厄介らしく
完治は難しいみたいです(´;ω;`)

今後ほっぺを傷つけない為に
次食べれなくなった時は早めに通院。
ずっと食べれていたとしても
今回8日で食べれなくなったので
1週間〜10日後くらいには
また歯の様子を診てもらう事になりました。

一生付き合っていくのは大変だけど
歯のカットさえ続けていれば
普段と変わらずに過ごせるので
上手く付き合っていけたらいいなと思います。

【処方されたお薬】
・プリンペラン
・プロナミド
・ハイシー顆粒
・ビオフェルミン 
・マイトマックス
・レネバル

抗生剤・胃腸薬・ビタミン剤・整腸剤
いつもカット後にだしてもらうお薬です。

今回はほっぺが炎症しちゃっているので
長めの1週間分になりました。

帰宅後のもっちゃんは
すぐにペレットを食べだしてくれ

お野菜も食べてくれました♡
頑張ったね もっちゃん♡ありがとう♡

・強制給餌1日で20本(病院前)

カット後からなんでも食べてくれているので
もう給餌はしていません(*^^*)

ーーーー奥歯騒動パート5 終了ですーーーー

そして次に病院に行ったのは12/2

なんと!なんと!!

カットから9日経っているのに
もっちゃん自力で食べれてるー*\(о´∀`о)/*

だけど この前考えた作戦通り
歯の様子を診てもらいに行ってきました。

「自力でずっと食べれているけど
もし伸びていたら カットしておいて下さい」
と お願いしたんですが
いつもの左奥歯のほっぺ側が
少し伸びていただけでカケラ程しか
カットする部分がなかったそうです!

すごいよ!もっちゃーん(´;ω;`)♡

なにが起こったんだい!もっちゃん(´;ω;`)♡

先生もビックリだよ!!

このままもうカットしないのが理想だけど
一応また2週間後に診てもらう事になりました。

歯に良かった事?
で思い当たる事といえば

もっちゃんがホームセンターにいた頃から
ずっと好んで食べている牧草があるんですけど
いつも通りネットで注文しようとしたら
売り切れとかじゃなく
商品のページ自体が無くなっている…。

慌てて調べてみると
もう商品の生産が終了らしい…と。

いやいや 困るー(´;Д;`)

何種類かは食べてくれる牧草を
見つけておいた方がいいかなと
昔にめちゃめちゃ牧草を買い漁って
ほぼ無駄にし 結局食べ続けていた
もっちゃん御用達の牧草がー(´;Д;`)

でももう仕方がないので
良さそうな牧草を2種類注文。

それが届いたのが この前のカット日。

どうせ食べないだろうなーと思いつつ
期待を込めて別荘前に配置したら

予想外に めっちゃ食べる!!


沢山食べて歯を削ってくれたらいいな と
ペレットとお野菜の量を少しづつ減らし
牧草をいっぱい入れるようにしました。

いつもに比べ体重の増えは少なかったけど
牧草をモリモリ食べてくれていたので
黒豆さんは 毎日大量♡大量♡

これが歯に効いたんですかね(*^^*)?

だとしたら なんという タイミング!

もし販売終了じゃなかったら
新しいチモシーを試そうとも思わなかったし
終了は悲しいけど メーカーさんありがとう♡

ご褒美にwoollyさんも購入♪ 喜ぶもっちゃん♡

あー 可愛い(о´∀`о)♡

今回 騒動ではなかったけど
一応カケラでもカットを頑張ってくれたので
奥歯騒動パート6 と しておきたいと思います。

このまま 良くなっていきますように★

すごく長いのに最後までお付き合い頂き
ありがとうございます♡

※まだ前回のコメント返しが
できていなくてすいません。
近々もっちゃんが伺います。
いつも ありがとうございます♡