こんにちは。もちお の おかん です。

いつも もちおブログを読んで頂き
本当にありがとうございます♡

少し前から もっちゃんの調子が良くないので
今日は私が書かせてもらいます。

すごく長くなりますが
最後までお付き合い頂けると嬉しいです。


※途中 もっちゃんのうんちが登場します


7/21(土) 夜
いつも通りテンション高く走ってきて
夜ごはん時のお野菜タイムが始まりました。

ですがお野菜を食べ始めてすぐに
手で頬を何度も押し クチャクチャ 音をさせ
口の中の物を必死に出そうとしていました。

ハムスターが頰に詰めていた物を
出す時の仕草に似ています!

え!お野菜が詰まったの(´;ω;`)?

なんかコリコリ 音がしているけど
歯が折れちゃったの(´;ω;`)?

慌てて口の中を見たけど
歯はちゃんとありました。
(この時確認できたのは前歯だけです)

ずっと吐き出したい仕草をしているけど
もちろん食べたい気持ちもあるので
→お野菜を口に入れる
→でもうまく飲み込めないから?口から出す
→だけど食べたいから歯で小さくちぎる
→それでも食べられないから出す
を何度も繰り返していました。

お野菜は食べられないけど
ナチュラルファイバーはOKみたいで
ずっとガジガジしていました。


ただ砕いているだけかも知れませんが
お口の中にはちゃんと入れているので
少しでも飲み込めているといいな。

でもナチュラルファイバーだけじゃ
心配なので生牧草もあげました。

お野菜と同様大好きな生牧草も
食べたいけど食べられないみたいなので
芯を取り除きイカソーメンの様にすると
少しだけ食べてくれました。

ですが まだ心配です。

さっき冷蔵庫の中にあるお野菜は
全て試してみたけどダメだったので
他にもっちゃんが食べられる
おりんご・トマト・豆苗を買ってきてもらい
大好きなセロリとピーマンは新しく切り直し
再びお野菜タイムをしました。

この動画の後すぐに
食べるのをやめてしまいましたが
食べてくれたー(´;Д;`)♡

あまりしつこいと嫌がられそうなので
あとはメインチモシーの1番刈りを減らし
サブチモシーの2番刈りと3番刈りを増やし
明日の朝まで様子をみる事にしました。
(過去の画像で失礼します)

7/22(日)
夜中の間にペレットはまったく食べておらず
体重は昨日の夜から30g程減っていました。

お水は飲んでいておしっこはしているし
うんちも少ないけど出ています。

だけど朝ごはんのお野菜タイムも
昨日と同様 食べたいけど食べられず
ほぼ全部お残しです。

前歯に異常はなさそうだけど
奥歯に問題があるのなら
病院で見てもらわないと(´・ω・`)

この後
病院に連れていかれそうなのを察したのか
チモシーをすごく食べだしました!

もっちゃん そういう所があります(*^^*)

いつもなら この感じだと
まだ家での様子見にしておくけど
旦那が休みの日曜以外に病院に行くとなると
この暑い中 もちお&もちこを抱えながらの
通院は厳しいと思うので行ってきました。

診察結果は
・歯は綺麗で異常なし
・お腹も張っていない
・お野菜が変な所に詰まって
   食べるのが嫌になった?

との事で
食欲不振ではあるが どこも異常なしでした。

だけど一応水分の点滴をしてもらい
あと食欲増進のお薬もいる?と言われましたが
前に飲ませた方がご機嫌斜めになって
食べなくなってしまったのでやめておきました。

点滴の時は廊下に聞こえる程
大きな声で泣いていて…ごめんね。

もっちゃん頑張った(´;ω;`)えらい!

昨日も夜ごはんのお野菜タイムは
食べたいけど食べれず全部残しでしたが
ペレットは2g食べてくれていて
ナチュラルファイバーも砕いていました。

柔らかいお野菜は食べられないのに
固いペレットとナチュラルファイバーは
食べられるってどーゆー事(*´-`)?

この日1日分のうんち です。

すごく少ないけど
形も大きさも そんなに悪くない。

昨日はずっとマッサージしながら
一緒に寝させてもらいました。

そして今日。7/23(月)

ナチュラルファイバーは砕いているけど

ペレットはまったく食べておらず
うんちも小さくなってきていて

朝のお野菜タイムも全部残し
体重も昨日からさらに-20g(;ω;)

強制給餌を始めました!

もっちゃん抱っこはNGなので
寝袋に入ったままお顔を抑えてあげてます。

強制給餌は初めてなので
ストレスにならない様
まず2本だけあげてみました。

すると さっそく うんち♡


そして おしっこも♡♡

この調子だと
すぐ良くなるんじゃない(*≧∀≦*)?

と思っていたけど
ついさっき給餌を断固拒否され
1本も食べてくれませんでした(´;Д;`)

ストレスがかからない様に
少しの量をこまめにあげていこうと思います。

今までチモシーやペレットを
食べなくなった事は何度もあったけど
お野菜を食べれなくなる事は初めてなので
アドバイス頂けたら嬉しいです★

もちこがいるので今までみたいに
ずっともっちゃんに付き添う事は難しいけど
早く元気になって美味しいお顔ができるよう
しっかりサポートしていきたいと思います。

そして ほぼ私 もちおゾーンにいるのに
ぐずらないもちこにも感謝です!

もっちゃんの体重の変化です。

7/21 朝 1109g 夜 1096g
7/22 朝 1070g 夜 1062g
7/23 朝 1041g 

長いのに最後までお付き合い頂き
本当にありがとうございます。