こんばんは もちお の おかんです。

いつも もちおブログを読んで頂き
ありがとうございます♡

もっちゃん また先々週に
歯のカットを頑張ってくれてたので
記録として残しておこうと思います。

いつもながら長文になっちゃいますが
よろしければ お付き合い下さい(*^^*)

ーーー*今までのまとめ*ーーー

2018-07/21ー食べれなくなりだす
         08/20ー歯をカット(麻酔)

2018-09/25ー食べれなくなりだす
         10/04ー歯をカット(麻酔)

2018-10/17ー食べれなくなりだす
         10/23ー歯をカット(無麻酔)

ーーーーーーーーーーーーーーー
そして今回 奥歯騒動パート4

前回の奥歯騒動パート3の記事の後半に
次のカットは だいたい3週間手前
食べれなくなるまでが2週間くらいかな
と予想を書いていたのですが
10日できてしまいました…パート4。

どんどん短くなる間隔…(´・ω・`)

11/02(金) ☀️977g 🌙949g
・いきなり体重が30g程減る。
・ペレットの食べる量が少し少なくなるけど
    他はいつも通りで異常なし。
    寒さのせいかな?と思い歯は疑わない。

11/03(土) ☀️949g 🌙942g
・この日も昨日同様 ペレットの食べる量が
    少し少ないくらいで他に変わった事はない。
・まだカットから10日程なので
    歯は全く疑わず奥歯騒動パート3の記事を
    のんきに書いてました…(^_^;)

11/04(日) ☀️950g 🌙938g
・この日も変わりなし。
    というよりペレットの食べる量が増えてる!
    やっぱり寒さのせいだったのか?

11/05(月) ☀️938g 🌙929g
・この日も昨日と同様
    ペレットの食べる量が増えてる!
    いつもの4/5程まで食べれるように♡
・だけど減り続ける体重…。

いつもと違う展開に おかん困惑(*´-`)歯?寒さ?

11/06(火) ☀️928g 🌙917g
・昨日まで食べる量が増えてたペレットを
   いきなり1日で2gしか食べれなくなる。
・お野菜の食べるスピードも遅くなる。
・ナチュラルファイバーは全部残し。
・うんちが小さくなり少なくなる。
。・°°・。・°°・(´;ω;`)・°°・。・°°・。

11/07(水) ☀️920g 🌙943g
・今日もペレットはほぼ食べれない。
・給餌開始。

↑自分から食べに来てくれ
    食べた後は 牧草やペレットを食べようと
    長い時間頑張ってくれてました。
    えらいぞ(*^^*)もっちゃん♡
・サポート給餌1日で58本。

11/08(木) ☀️932g 🌙925g
・体重が減りすぎる&軟便になる前に
    歯のカットをしておきたかったので
    朝病院に行く。
    だけど今日は予約がいっぱいで
    カットできないとの事(´・ω・`)

無麻酔なら今すぐカットはできるけど
前回 無麻酔でカットしてもらい
2回に1回は麻酔をして全部を整えましょうと
言われていた為 10日に予約を取る。

お薬だけだしてもらい終了。

【処方されたお薬】
・プリンペラン
・プロナミド
・ハイシー顆粒
・ビオフェルミン 
・マイトマックス
・レネバル

軟便気味だったので
胃腸薬・ビタミン剤・整腸剤。
あと食べれないのは
痛みがあるからかも知れないので
+抗生剤で 5日分処方してもらいました。

・サポート給餌1日で38.5本。

11/09(金) ☀️919g 🌙919g
・うんちが繋がって軟便気味になる。
・給餌も嫌がり強制に(;ω;)
だけど明日カットだし
ペレット以外は1番刈りもお野菜も
なんでも食べてくれるからよしとしよう!
・強制給餌1日で29本。

11/10(土) ☀️913g 🌙944g
・朝病院にカットに行く。

いつもの左奥歯と

下の歯が少し伸びていました。

もっちゃん頑張ったね(*^^*)♡

お迎えに行った時から
お野菜やペレットをもりもり食べていて
元気だったので帰宅し
みんな ありがとう なんだ♡の撮影をしました。

自力で結構食べてくれているので
給餌は帰宅後からはせず様子見中です(*'ω'*)
・強制給餌1日で14本。(病院前)

11/11(日) ☀️912g 🌙904g
・ペレットは食べれるようになったけど
   まだ万全じゃないから減る体重…。
・うんちも少ないし小さい。
・だけど給餌をすると
    甘えて食べなくなるか
    嫌過ぎてもっと食べなくなりそうなので
    どうしよう…(´・_・`)メンタル豆腐BOY

11/12(月) ☀️908g 🌙901g
・900gきっちゃいそうだし
   うんちもあまり良くないので給餌開始。
   量は少ないけど自力で
   なんでも食べてくれているので
   邪魔しない程度&嫌がらない程度に。
・サポート給餌1日で11本。

たった11本の給餌だけど うんちが
で こんなに増えた(о´∀`о)

11/13(火) ☀️908g 🌙910g
・この日も様子をみながらサポート給餌。
昨日と変わらずの1日だったのに
夜から給餌をすごく嫌がり 怒り食い?
でペレットや牧草を食べ出し
夜中までずっと食べ続けてました!
何があったのか分かんないけど
すごいぞ(゚∀゚)もっちゃん♪ 
えらいぞ(゚∀゚)もっちゃん♪
・サポート給餌1日で19本。

11/14(水) ☀️942g 🌙952g
・昨日の爆食いが効いたみたいで
   体重が40g程アップ(*´꒳`*)
・うんちもこんなに立派♡

そして もっちゃんもこの表情♡


ぼく もう かんぜんふっかつ なんだ♪

この日から給餌は終了し
自力でなんでも食べてくれてます(●´ω`●)

もっちゃんなりに
歯の伸び対策?を考えてくれたみたいで

日々 努力してくれるようになりました♪

ありがとう もっちゃん(*´꒳`*)♡

前回10/23にカットをし
今回11/02から少しづつ食べれなくなり
11/10に再びカットなので
カットはだいたい20日手前
食べれなくなるのは10日くらいを
目安に様子をみていきたいと思います。

っと 言いたいところなんですが…
カットから8日目の昨日
いきなり体重が40g以上減りました(´;ω;`)

今日はまだ計ってませんが
昨日の時点ではペレットは
通常通りの量を食べてくれているのに
一体何が起こったんだい(´;ω;`)

引き続き様子をみていきたいと思います。

あ!
あと前から気になっていた
左のお腹のしこりの事なんですが
以前かかっていた病院では
開腹しないと良性か悪性か
分からないと言われていたので
ずっと様子をみていました。

だけど今の病院では
検査ができるみたいなのでお願いしました。

皮膚ごと貫いてしこりの細胞を
いろんな角度から取るみたいです。

本来 無麻酔でする検査らしいのですが
どうせなら麻酔が効いている時の方が
動かないから的確に取れるし
もっちゃんも怖い思いをしなくて済むので
次 麻酔をかける時にする方がいいかな
と前から先生と相談してました。

位置は この辺りです。

結果が出るまでに
2〜3週間かかるみたいなので
今は結果待ちです。

良性でありますように…★

すごく長いのにお付き合い頂き
ありがとうございます♡
いつも ありがとうございます♡