夜遅くにこんばんは もちお の おかんです。

いつも もちおブログを読んで頂き
ありがとうございます♡

実はもっちゃん 先月末にも
また歯のカットを頑張ってくれました。

cuteなもっちゃんをたくさんお届けしたいのに
最近歯の日記ブログ になりつつある…(*´-`)

なので もっちゃんには通常通り
現在進行形のブログを書いてもらって
歯の事はすごく遅れてでもいいから
私が記録としてだけ残そうと思います。

いつもながら長文になっちゃうので
興味のない方はスルーして下さい(*'ω'*)

ーーー*今までのまとめ*ーーー

2018-07/21ー食べれなくなりだす
         08/20ー歯をカット(麻酔)

2018-09/25ー食べれなくなりだす
         10/04ー歯をカット(麻酔)
ーーーーーーーーーーーーーーー
そして今回 奥歯騒動パート3

前回の感じだとカットまでが1ヶ月半
食べれなくなるまでが1ヶ月と1週間程
だったので 次食べれなくなってくるのは
11/10頃かなと予想をしていましたが
まさかの2週間後でした(´・ω・`)

10/17(水) ☀️975g 🌙955g
・ペレットをいつもの半分以下しか食べてなく
   体重が前日の夜から-23g。
5時間程のお留守番が嫌だった?
それとも寒さのせい?と思い
この日からヒーターを入れる。

10/18(木) ☀️950g 🌙958g
・ ナチュラルファイバーを
     砕くだけ砕いて全部残し。
・お野菜の食べるスピードが遅くなる。
↑過去の様子からこの2つをやりだすと
    歯の伸びの可能性が高いので
    スパンが早すぎるけど歯を疑いだす。

10/19(金) ☀️955g 🌙946g
・ うんちが小さくなる。でも形はあり。
・野菜もすごく時間はかかるけど
    全部完食はしてくれる。

10/20(土) ☀️946g 🌙932g
・ 生牧草効果?なのか うんちも増え
    ナチュラルファイバーも食べだす♪
えらいぞー!もっちゃん(*´∇`*)

10/21(日) ☀️940g 🌙920g
・ 夜うんちが軟便気味になってきたので
    サポート給餌を始める。1日で6本。
    (強制ではなく自ら寄ってきて
     好んで食べてくれる分だけの給餌)

10/22(月) ☀️920g 🌙922g
・ この日もサポート給餌。1日で23本。
サポート給餌の後は食欲がでたのか
すぐチモシーを食べに行ってくれる(о´∀`о)
生牧草もいっぱい食べてくれて
体重も減らずにいい感じの1日♪

だけど歯がカリコリなっていて
吐き出したい仕草をしはじめる。

10/23(火) ☀️911g 🌙913g
・ 夜中から給餌を嫌がり
    サポートから強制になる。
・歯のカットまでもう少し
   給餌で時間を稼ぎたかったけど
   軟便気味の小さいうんちが続いていたので
アリーさんと病院に行く。
ありがとうございます(*^^*)♡

【診察結果】
・いつもの左奥歯が少し伸びているけど
    前程長いわけではない。
・他の歯の長さは大丈夫そう と。

前回の麻酔からのスパンが短い事
たぶんまた左奥歯が原因っぽい事
もっちゃんがビビりで固まってしまうタイプで
処置中あまり動かない事 から
今回は無麻酔で左奥歯だけをカットし様子見。
これで自力で食べれるようになれば
今後麻酔は2回に1回に減らしましょう!
と提案して頂いたので お願いしました。

カット前に口の中のよだれを拭った時に
ポキっと音がして折れた?のか
奥に詰まってた?のか
この大きい歯が落ちてきたみたいです。
横のカケラの歯もカットしてくれました。

無麻酔なので綺麗に整える事はできないけど
切り落とす事で痛さや不快感を取り除けば
食べれるのでは?という先生の考えが的中で
帰宅後すぐに食べだしてくれました(o^^o)

頑張った もっちゃん♡ えらいよ もっちゃん♡

この後 自力でなんでも食べてくれたので
給餌は1回もしていません♪

次食べれなくなった時は
麻酔をして全部を整える予定ですが
2回に1回にできそうなので
体への負担は減らせそうです(*´꒳`*)

【処方されたお薬】
・プリンペラン
・プロナミド
・ハイシー顆粒
・ビオフェルミン 
・マイトマックス

軟便気味だったので
胃腸薬・ビタミン剤・整腸剤を
5日分処方してもらいました。

なにもなければ もう通院はしなくても
大丈夫と言われ この後もっちゃん
ずっと元気で過ごしてくれています♡

前回10/4にカットをし
今回10/17から少しづつ食べれなくなり
10/23に再びカットなので
カットはだいたい3週間手前
食べれなくなるのは2週間くらいを目安…に…
だと もうそろそろ食べれなくなる事に
なっちゃいますね((((;゚Д゚)))))))汗

いつも以上にストーカーになって
様子をみていこうと思います。

すごく長いのにお付き合い頂き
ありがとうございます♡
いつも ありがとうございます♡