夜遅くにこんばんは もちお の おかん です。

いつも もちおブログを読んで頂き
ありがとうございます♡

もう歯のカットは報告済みですが
記録として残しておきたいので
よろしければお付き合い下さい。


9/25からペレットの食べる量が減り
お野菜の食べるスピードもゆっくりになる。
体重も減りうんちも少し軟便気味になる。

【体重の変化】
9/25(火)                 🌙1007g
9/26(水) ☀️1002g 🌙  993g
9/27(木) ☀️  986g 🌙  983g
9/28(金) ☀️  973g 🌙  955g
9/29(土) ☀️  949g 🌙  961g

・前回と同様ナチュラルファイバーは
    砕いてはいるが食べれてはいない。
・心配なので29日の昼前から給餌開始。

シリンジを覚えてくれていて
自ら寄ってきて食べてくれる(о´∀`о)
えらいよ!もっちゃん♡
・給餌効果で夜には軟便解消♪
・給餌1日で43本。

ライフケアがなくなりそうだったけど
この日は引っ越し 明日は台風で
病院に行けそうになかったので
いつも食べている良質素材を細かくし
ライフケアと交互に食べてもらい
なんとか2日間を乗り切ってもらおう!

と思っていたけど

9/30(日) ☀️950g 🌙948g
 ペレットを1gも食べれなくなり
    うんちがまた軟便になってきたので
    台風が来る前にと朝一で病院に行く。

【診察結果】
・少し奥歯が伸びている。
・下の歯の高さも少し違う。
・だけどまだカットする程ではない。
・もしかすると奥歯が尖っていて
    ほっぺにあたってて痛いのかも?との事。

炎症だけならお薬で治るかも知れないので
1週間お薬で様子を見る事に。

【処方されたお薬】
・レネバル
・プリンペラン
・ストマルコン
・ビオフェルミン 
・マイトマックス
・ハイシー顆粒
・リマダイル

いつもの病院は引っ越しをして
結構遠くなってしまったので
初めての病院に行きました。

前もって調べていて何かあったら
かかりつけにしようと思っていた所です。

いつも通っていた病院で昔働いていた先生が
開業したらしくエキゾチックにも詳しく
お薬の成分まで細かく書いてくれ
いい病院でした(*^^*)かかりつけ決定!

・給餌1日で74.5本。
・お野菜はほぼ食べれなくなっちゃったけど
    給餌は進んで食べてくれるので助かる。
    えらい!もっちゃん(●´ω`●)♡

10/1(月) ☀️935g 🌙945g
・お薬効果?すごくゆっくり&少しだけど
    2.3番刈りを食べ出す!
・お野菜とおりんごも少しなら食べれた!
・うんちも少し復活♪
だけど夜に前回同様 吐き出したい仕草をする。
やっぱり歯が原因なのかな…(´・ω・)
・給餌1日で73本。

10/2(火) ☀️932g 🌙926g
お野菜やおりんごを食べようとすると
    口からぽろっとこぼれてしまって
    なかなか食べられなくなる。
・2.3番刈りは少しなら食べれる。
・昨日まで進んで食べてくれていた
    給餌を嫌がるようになる(´;ω;`)
・強制給餌1日で59.5本。

10/3(水) ☀️934g 🌙949g
・強制給餌が嫌過ぎたみたいで
   寝袋に入るとそのまま給餌されちゃうので
   ケージに帰らず別荘で過ごすようになる。

・お野菜やおりんごは食べたいけど
    歯がカチカチ当たって上手く食べれない。
・食べれない事と給餌のストレスからか
   タオルをずっと噛むようになる。
・うんちの状態も急激に悪くなる(´;ω;`)
・強制給餌1日で65本。

10/4(木) ☀️940g 🌙972g
・昨日よりうんちの状態が悪くなったので
   まだ1週間分のお薬を飲み終わってないけど
   病院に行く事に。

【診察結果】
・うんちの状態が悪くなっているのは
    牧草を十分に食べれていないからだろう。
・歯をカットすれば今よりは
    食べやすくなってストレスは減るとは思う。
・だけど前回はカット後すぐに
    食べてくれたが毎回そうとは限らない。
・うんちの状態が悪すぎるので
    麻酔をするには負担が大きい。
・まず腸の状態を整えてからカットするのが
    理想だが その間にもっと状態が
    悪くなってしまうかも知れないので
    どうするかは飼い主さんの判断で   と。

前回お薬で様子見をしている間に
1ヶ月も給餌生活になってしまい
どんどんお腹の状態が悪くなっていき
歯も伸び よだれも増え
ずっと寝袋でうずくまっている日々…

すごく辛かったと思います。

そんなに辛くてもしなかったタオル噛み。

それを今回からしだしたので
前以上のストレスなのかなと思うと
少しでも早く解消してあげたいので
カットをお願いする事にしました。

夕方お迎えに行くと
さっそく牧草を食べてる!

すごいよ!もっちゃん(´;ω;`)♡
頑張ったね!もっちゃん(´;ω;`)♡

少し伸びていた左奥歯をカットしました。

たぶん前と同じ歯だろう との事。

またカットする事になった時の為にと
麻酔が覚めるまでの間に血液検査と
レントゲンも撮ってもらいました。
ガスはあるが特に異常なしで
血液検査の方も免疫力が低下しているので
白血球の数値が少し低いけど他は大丈夫でした。

前に処方してもらったお薬がなくなったら
飲み始める新しいお薬をもらい帰宅。

帰宅後 お野菜を食べるもっちゃんです(o^^o)
お野菜と牧草はすぐに
自力で食べられるようになりました♡

だけどお水とペレットはまだ食べられないので
給餌をしつつ様子見です。

・強制給餌1日で29本。

雨の中お車を出して頂き 
もちこの遊び相手までして頂き
本当にありがとうございました(o^^o)
次はモルモル徒競走に行きましょう♪

10/5(金) ☀️959g 🌙950g
・うんちの状態が良くなる♡
やっぱり牧草を食べれるようになると
お腹の調子が整いますね(*´꒳`*)

・アリメ・ビタミン・ナチュラルファイバーも
    食べられるようになる。
・まだお水・ペレットは食べれないけど
    給餌でお腹いっぱいにしちゃうと
    もっと食べなくなりそうなので
    朝・昼・夜・寝る前だけで様子見。
・強制給餌1日で33本。

10/6(土) ☀️945g 🌙938g
・今日もお水・ペレットは食べない。

お腹が減ったらお野菜のおねだりの為に
この場所で ずっと待ってます。
だけどお野菜じゃなく給餌されると分かると
寝袋に帰りタオルを噛み出します…汗

・お腹が減ったら食べてくれるかな?
   と寝る前を減らし朝・昼・夜だけにする。
・強制給餌1日で20本。

10/7(日) ☀️934g 🌙932g
・給餌減らし作戦は失敗で朝5時に
   爆音シューピーシューピーで起こされる。
・始めの1週間分のお薬を飲み終わったので
   この前もらった新しいお薬を飲み始める。

【お薬の内容】
・プリンペラン
・プロナミド
・ストマルコン
・ビオフェルミン 
・マイトマックス
・ハイシー顆粒

抗生剤や鎮痛剤なしの
胃腸薬・整腸剤・ビタミン剤になりました。

・今日もお水・ペレットは食べず。
・お野菜・牧草は食べてくれているけど
   ペレットを食べれないので
   日々減り続ける体重(´;ω;`)どうしよう…

と思っていたら
夜にいきなり食べ出しました!
シリンジを見た瞬間に逃げまどい
それから食べ出したんで よっぽど
強制給餌が嫌だったんだとおもいます…汗

でもなんにしろ えらい!もっちゃん(*⁰▿⁰*)♡

・強制給餌1日で12本。

それからは
ずっと自力で食べてくれているので
給餌はせず お薬だけ飲んでもらってます。

体重も
10/8(月) ☀️929g 🌙949g
10/9(火) ☀️952g 🌙958g
と増え続けていて
うんちもすっかり立派(*^^*)

今あるお薬を飲み終えたら
もう一度診察なので
元気印をもらえるといいな♡

前回8/20にカットをし
9/26から少しづつ食べれなくなり
10/4に再びカットなので
カットはだいたい1ヶ月半
食べれなくなるのは1ヶ月と1週間を目安に
これからも様子をみていきたいと思います。

すごく長いのにお付き合い頂き
ありがとうございます♡

まだ過去のコメント返しが
できていなくて すいません。

少しづつ もっちゃんが返します(●´ω`●)
いつも ありがとうございます♡