夜遅くにこんばんは もちお の おかんです。

いつも もちおブログを読んで頂き
ありがとうございます♡

今年もよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡

今年からは毎日の給餌回数や体重を省いて
簡単にまとめたいと思っていたのですが
いろいろあり過ぎて かなり長いです…汗

よろしければ お付き合い下さい(*^^*)

ーーー*今までのまとめ*ーーー

2018-08/20ー歯をカット(麻酔)

2018-10/04ー歯をカット(麻酔)

2018-10/23ー歯をカット(無麻酔)

2018-11/10ー歯をカット(麻酔)

2018-11/23ー歯をカット(無麻酔)
         12/02ー歯をカット(無麻酔)

2018-12/14ー歯をカット(無麻酔)
         12/27ー歯をカット(麻酔)

ーーーーーーーーーーーーーーー
そして今回 奥歯騒動パート9 & 10
と 血尿・結石・目の異変

年末に体重の減りがすごいので
給餌をしようか迷っていると書きましたが
もっちゃん あの日の夜中から
自力でもりもり食べてくれるようになり
前回 病院で何も検査できなかった
血尿についてはあれ以来出ず
無事に年を越すことができました♪

さすが!空気読むBoy(●´ω`●)♡

おかげで おかあちゃんは
大晦日のモル会に行けたよ♡

だけど1/2の朝 3ヶ所

昼に二ヶ所 血尿が出ました。

はぁぁぁ…(´;ω;`)

でも病院は4日からだから
それまでは様子見をするしかなく
もう出ない事を願いながら過ごす(´;ω;`)

そして1/3の夕方。

もっちゃんがおしっこをした場所に
赤黒い小さい粒を発見する!

1mmくらいで見た目は血の塊みたいだけど
触ると固くて石っぽい。

知っている結石とは全然違うけど
半分に割ってみるとザラザラしていて
砂っぽくやっぱり結石っぽい感じです。

これが出たおかげ?なのか
もっちゃんこの日から今日まで
1度も血尿は出てません٩(^‿^)۶
(だけど先日病院で調べてもらったら
 血の塊ではないのは確かだけど
 小さ過ぎて詳しく調べられなかったので
 結石だったのかどうかは不明です…汗)

そして それからはすごく調子が良く
食べれなくなり給餌を開始した9日まで
今回は13日間も自力で食べてくれました!

最近はカットから1週間
自力で食べてくれたらいい方だったので
めちゃめちゃ頑張ってくれた(;ω;)♡

そして1/11病院へ。

採尿して持って行く予定が
もっちゃん体調が悪くなると
寝袋の中でおしっこもうんちも
しちゃうので採れず(´・ω・`)

あれからもう血尿は出ていないけど
結石が気になるのでレントゲンと
前回 麻酔ありカットを頑張ってくれたので
麻酔なしカットをお願いしました。

今回もいつも原因になっている
左下奥歯が内側に伸びていて
少し舌を傷つけていたみたいです(´;ω;`)

外側は今までの感じだと
多分伸びているとは思うけど
もっちゃんがすごく嫌がったので
処置ができる状態じゃなかったと。

そういう場合の事も考えると
麻酔ありカットの方が確実だけど
伸びるのがハイペース過ぎて
月に2・3度麻酔をするのは負担が大きいし
すごく見づらく やりずらい1番奥の歯を
無麻酔でやってくれているので
たまには こういう事があっても仕方ない。

今回の原因が外側じゃありませんように★

そして レントゲン。

石ーーー(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)!!

この前石らしき物が出たし血尿もないから
大丈夫だと思ってたのにー(´;ω;`)

大きさは米粒くらいで
お薬で自然排出する確率が50%

とりあえずお薬で様子をみつつ
毎日水分をたくさん摂ること
+週2の点滴通院になりました(´;ω;`)

【処方されたお薬】2週間分
・プリンペラン
・プロナミド
・ハイシー顆粒
・ビオフェルミン 
・マイトマックス
・レネバル
・トランサミン

抗生剤・胃腸薬・ビタミン剤・整腸剤
いつもカット後にだしてもらうお薬に
止血剤がプラスされてます。

あと日頃のお野菜のカルシウム量を
気をつける事も大事だけど
毎日食べているペレットからの
摂取の割合も大きいと思うので
モルモットセレクションプロに
変えた方がいいと言われました。

プロがいいのは知っているけど
もっちゃん食べないんです(´・ω・`)

ホームセンターにいた頃からずっと
モルモットセレクションを食べていたけど
ほぼお残しするようになる
良質素材に変える
プロが発売され良いと聞いたので試す
まったく食べてくれない
良質素材のまま 今に至る

なんで たぶん食べてもらえないと思うけど
食べてくれる事を願って注文しました。

あと利尿作用にタンポポがいいみたいだし
グルテンフリーだったのでこちらも購入。

どちらも今到着待ちです。

もう2年近く良質素材を食べていたけど
今まで結石はできた事はなかったので
ペレットやお野菜がどうというよりは
歯騒動を繰り返していて調子が悪い時は
自力でお水をまったく飲まなくなるので
水分不足からきている気がするけど
試すにこしたことはないので
出来る事はなんでも試してみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

病院から帰宅後
少量のペレットと生牧草は食べてくれるが
お野菜は全部残しだし元気がない感じ…。

カット後 すぐもりもり食べる事もあれば
復活までに日にちがかかる事もあるので
様子を見ながら給餌を続けつつ
3〜4時間置きの水分補給をして過ごす。

日付が変わった夜中に目に違和感を感じる。

白っぽい?濁ってる?ようにも見えるけど
気のせいな気もする…。

だけどやっぱり気のせいではなく
朝にはぱっちり開かなくなり
白い涙が出て充血もしてくる(´;ω;`)
いつも奥歯騒動を繰り返している
左側の目だから すごく気になる…

だけど掛かりつけの病院は休診日(´;ω;`)

慌てて他の病院に朝一で電話するが
日曜日だったからなのか予約がいっぱいで
18時しか空いてないと(´;ω;`)

仕方がないので夜までずっと
もちこと共にもちおゾーンで過ごし病院へ。

去年の夏からカットを繰り返している事や
2日前にカット(無麻酔)した事
血尿や結石がある事を伝え診てもらうと
お口の中がかなり可哀想な状態だと(´;ω;`)

この病院では歯のカットは
全て麻酔ありでのカットで
普段は午前中に預かり昼間に施術だけど
もっちゃんが痛くて可哀想だからと
病院が閉まってからの遅い時間帯でも
よければと引き受けてくれました。

なんていい先生(´;ω;`)ありがとう!

だいたい22時頃になると言われていたのに
過ぎてもなかなか連絡がなく
結局23時頃にお迎えに行きました。

麻酔の目覚めがすごく悪く
麻酔をしたら吐いたみたいです(´;ω;`)

普通モルモットは吐く事ができないのに
それでも吐いちゃうくらいだから
よっぽどお腹にガスが溜まっていたんだと思う
と言われ状態はかなり良くないと。

そして2日前にカットした時に
処置できなかった左奥歯の外側は
すごく伸びていてほっぺに刺さって
ほっぺが裂けていたみたいです(´;ω;`)

左奥の内側もまた伸びていたし
上の歯も少し伸びていた。

いつも通り右側は大丈夫だったみたいです。

目に関しては 歯からきてるでしょうと。

だけど そこまでひどくはないので
目薬で様子を見ることになりました。

・オフロキサシン点眼液 1日3〜4回。

飲み薬と併用です。

結石の事も相談してみたら
漢方治療があると教えてくれました。

だけど 掛かりつけの病院もあるし
治療の途中なので少し考えてみようと思います。

帰宅後のもっちゃんは
・牧草(乾燥・生 どっちも)は結構食べられる。
・ペレットは少し食べられる。
・お野菜はほぼ食べられない。
・お水は自力では飲めない。

という感じで体重の減りがすごかったので
引き続き給餌を続けてましたが
今朝からペレットの食べる量が
少しづつ増えてきたので給餌はやめ
今は水分補給だけしています。

この調子で早くいつもの
もっちゃんに戻れますように(*^^*)

今回の目の異変騒動で思った事は
これからは無麻酔カットはせず
毎回麻酔をかけてきちんとカットして
もらった方がいいのではないかという事…。

もっちゃんの歯の伸びるペースが早すぎて
毎回麻酔カットだと体への負担が大きいので
心配という私の気持ちを配慮してくれ
麻酔カットと無麻酔カットを交互にして
麻酔の回数を少しでも減らしましょうと
先生は今までやってくれていました。

だけど先生がこの方法を提案してくれた時より
歯の伸び方は厄介になっているし
もっちゃんも嫌がって動くだろうし
今回のようにできる状態じゃなかった
という事がこの先またでてくると思います。

今回初めて行った病院の先生も
この子の歯の伸び方は無麻酔だと
ほぼカットは不可能だと言っていたので
すごく難しいんだと思います。

もちろん できれば麻酔はしたくないけど
麻酔なしカットを頑張ってくれたのに
結局食べる事はできず ほっぺが裂け
目も充血し 2日後にまた病院に連れていかれ
麻酔ありカットをする事になるなら
はじめから麻酔ありカットに
していた方がよかったんじゃないかと。

そうしていれば 麻酔なしカットという
ただただ怖い思いをもっちゃんに
させなくて済んだのにな…と。

歯騒動が始まったばかりの頃は
麻酔のリスクを1番に考えていて
少しでも回数を減らしたい
少しでもカットまでの日数をあけたい
と給餌生活で繋いでいたりしていました。

だけど今回の事があり
いろいろ考えさせられました…。

何が正解なのか分かりませんが
もっちゃんの体的にも気持ち的にも
少しでも負担を減らせてあげられるように
決断をしていけたらなと思います。

歯とは長い付き合いになりそうですが
まず結石とはおさらばできるように
一緒に頑張っていきたいと思います。

少し暗くなってしまいましたが…
歯との長いお付き合いのおかげ?で
もっちゃんとの絆は深まっていると
私は勝手に思ってます(*^^*)

常に私を監視している もっちゃんです♡




うん♡ cute(●´ω`●)♡

最近ブログ訪問もコメント返しも
なかなかできていなくて すいません。

もっちゃんは休養中 そして
私はもちこのお世話に日々追われております。

もちこは1歳2ヶ月になり
かなり歩けるようになりました♡

てくてくgirlは可愛いけど
目が離せないので大変ですね(*´ω`*)

世の中のお母さん方
ほんとすごいなって改めて思います。

私も可愛い子供達の為に頑張ります♪

いつも ありがとうございます♡